裏の顔

2018.7.30 17:29    1 4

質問者: ねんきさん(45歳)

中学生と小学生の男児を育てています。

我ながら上手く育ててるな、と思うことが多々あります。
が、私は怒りの導火線に火がつくと誰も消せなくなります。子供に対してめっちゃくちゃおこります。
特に勉強に対しては、出来るようになるまでやらせます。

その怒りの最中に、インターホンが鳴ったり
電話が鳴ったりした時、怒りがクールダウンし冷静になり子供に対して気持ちを切り替えて接することが出来るようになるときと、逆に邪魔された(インターホンなどに)という思いも混ざり怒りがヒートアップするときがあります。
イライラしたり焦ったりします。

これは更年期も混ざっての現象なのか私の中の根本的な人格なのか、落ち込み自己嫌悪しています。
日頃は冗談も通じ子供に理解のあるおやです。対外的にも人当たりは普通だと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

怒ってる時に喋ってる内容が分からないので何とも言えませんが…
自分で言いすぎだなと自覚してたり、子供がおびえてるのが分かって居ながら止まらなかったりするなら病気も入ってると思います。
非定型うつ病とか…

まさかと思うかもしれませんが、案外自覚がない人が多いので、一度病院に行ってみてはいかがですか。
精神論で済まされることが実は薬で解決するものかもしれませんので。

2018.7.30 21:21 1

シロ(35歳)

更年期でヒステリーが酷くなってるのでは?私の従姉がそうだったので。

思春期には悪影響ですよね。自己肯定感の低い子供になりそう。

精神面が不安定と感じるならば病院を受診して欲しいです。
従姉が主さんと似た性格で急に命を絶ってしまったから。

2018.7.31 00:19 14

匿名(39歳)

更年期と書くからには、お子さんが小さかった頃はそのようなことはなかったのでしょうか?
年齢が上がるにつれて変化がみられてますか?
その辺りが何も書かれていないので当然判断つきません。

うちの母親も主さんのような感じでした。
母親は性格によるものです。
ヒステリックな性格です。
(主さんの勉強のような)怒りのポイントや、自分の精神状態によってものすごくヒステリックになります。

自画自賛されてますが、どのあたりが上手に育てていると思っているのでしょう?
いくらふだん冗談を言ったりしていても自分をコントロールできなければ台無しだと思います。(子ども側からの意見です。)

2018.7.31 03:39 33

シーズー(秘密)

ありがとうございます。
非定形型うつ、調べました。
当てはまる事もあり、何とも言えない気持ちになっています。

更年期との関係ですが、昔からヒステリックなタイプですが昔は導火線は長かったのでヒステリックが出るのはごくごくまれでした。
今は導火線が3分の1になったなと思います。

子育てを自画自賛しましたが、日頃、97%位の割合の日々は笑顔で前向きで明るい母親なんです。
残りの3%が俗に言うヤバい感じになるんです。
3%というのは月で言えば30日×24時間のうち月で3時間位ヒステリーがでます。
子供達は明るく素直で友達とも上手くやれています。けっしてパーフェクトではないけど普通です。
私に対しても食事の文句やババアだねぇとか母さんばっかり楽しやがって!等々冗談?ユーモア?ごくごく一般的な会話ばかりです。
自己弁護かもしれませんが。

世の中の母親は3%位の割合の時間ヒステリーだしますか?きれますか?
それとも私は精神病なのか?

更年期&夏休みでイライラしているのか?

2018.7.31 09:39 0

ねんき(45歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page