HOME > 質問広場 > くらし > 健康 > 子どもにソース大量がけを...

子どもにソース大量がけを勧める夫

2018.7.30 21:54    0 3

質問者: えなさん(35歳)

うちの小1の息子は、おかずとご飯をバランス良く食べることができず、いつもご飯だけが余ります。

実は私も子供の頃から薄味のおかずが好きだったので、ご飯の必要性をあまり感じず、余ったご飯にはいつも納豆などをかけて食べていました。(大人になってから努力して直しました)

うちの夫はおかずとご飯を一緒に食べることにやたらとこだわる人で、子どもがご飯を余らすと
「おかず(コロッケとか)にもっとソースとかいっぱいかけないと、ご飯が進まないだろ?
もっとしょっぱくしてどんどんご飯食べたらええ!
男なんだから、しょっぱいものとご飯をバンバン食べな!」
とか言います。
夫は調味料をドバドバかける人なので、子どもに真似して欲しくないのですが、夫は聞く耳持ちません。

息子もソースとか醤油をちゃんと常識的な量をかけて食べていますが、ご飯と一緒に食べるのが面倒だからだかわかりませんが、ご飯にあまり手がいきません。
むしろ飲み物でおかずを飲み込んでいる時もあります。

子どもがなかなかバランス良く食べられないので、いつも夫が「しょっぱくしろ!」と子どもを叱り、それに対して私が
「今は減塩の時代なんだから、パパみたくドバドバソースかけてたら病気するから、子どもにそんなこと教えないで!」と返し、毎日それの繰り返しになります。

子どもがなるべく薄味を保ったまま、ご飯をバランス良く食べてくれるようになるにはどうしたらいいでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も主さんと似ています。
違うのは別に努力してご飯を食べるようにしないところかな。
お米を食べることってそんなに重要なのでしょうか?
私の実家も、私の作る献立もおかずの品数が多くご飯は食べたい人だけ食べれば良いと言う感覚です。
外食の時は「ご飯半分で」か、セットにせずメインとサラダなどだけを頼みます。

ご主人のしょっぱくしろ!って意味不明ですね。
東北の方でしょうか?
やりたければ自分だけにして欲しいですね。

2018.7.30 22:59 11

もろへーや(36歳)

うちの夫も似たようなことあります。
うちの子3歳。子供も私もコロッケとかソースなしでおいしく食べられるんですが、ソースかけたらおいしいよと説得してまでソースかけようとします。
結局半泣きで拒否されて諦める感じですが、何でそんなに勧めようとするのか理解不能です。

そして子供も似たような感じ。「ご飯も食べようよ」と何度声かけても1品ずつ食べたいものからたいらげる感じです。
今は、時々ご飯を食べさせてあげちゃうか、最後にふりかけでご飯を食べる感じになっちゃってます。根気よく三角食べを声かけていくしかないのかなぁ。
回答になってなくてすみません。

2018.7.31 10:57 0

なな(38歳)

ご飯を少し、量減らしてあげるとかふりかけを掛けてあげてはどうでしょうか。
困った旦那さんですね。食事は毎日のことなんで嫌ですね。

2018.8.25 02:42 0

ひまわり(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page