HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義姉の妊娠・・・(愚痴です)

義姉の妊娠・・・(愚痴です)

2002.12.20 12:12    0 4

質問者: はなちゃんさん(秘密)

いつもお世話になってます!

どうしてもモヤモヤして、つらいことがあるので聞いてください。
私の義姉が妊娠しました。
その姉と話をする機会があったのですが・・・その際、とても悲しい気持ちにさせられてしまったので、ここで愚痴らせてください!

義姉には2回の流産歴があります。その義姉が、つい先日妊娠していることが発覚しました。
私は義姉が待ち望んだ妊娠であることは知っていたので素直に「おめでとう」と言いました。
ちなみに私は3年の不妊治療の後ようやく授かった赤ちゃんを7月に流産しています。でも、そのことは義姉は知らないし(知らないと思っていた)おめでたいことなので本当に良かったなぁと思い、お祝いの言葉とあわせて今の状況を聞いてあげたんです。(ホントは少しつらかったんだけど・・・)
義姉は、エコーで赤ちゃんの姿を確認した話や、手足を動かしているのが見えて驚いたこと、うれしいこと、でもつわりがつらいことなどをいろいろとまくしたてました。
そしてその後にこう付け加えたんです。
「そう言えばこの間はタイヘンだったらしいですね」
私は、義姉は私の流産はてっきり知らないと思っていたので何のことかわからず「え?」と聞き返すと「夏に、タイヘンだったんですよね?」と言いました。

そのとき初めて私は義姉に自分の流産の話が知られていることに気がつき、それと同時になぜ今このタイミングで、ついでのように「そう言えば・・」なんて言えるのか、激しく動揺し、混乱してしまいました。
その場は何とかしのいだのですが、帰りにひとりで車の中で大泣きしてしまいました。

なんで?いまの私の気持ちを一番わかるはずの彼女になんでそういうことが出来るの??と思うと胸がギューッと苦しくなります。
自分が流産してつらいときはあんなに周りを巻き込んで真っ暗になってたのに。
自分に出来た途端に、そのときの気持ちは忘れてしまうの??

義姉がもともとサバサバした人ならそういうセリフもサラっとかわせるのかもしれませんが、どちらかというとその反対の人です。
だから余計にこたえてしまったのかもしれません。

まぁ、もしかすると、2回流産している彼女だからこそ私を励ます気持ちもあって私の流産の話に触れたのかもしれません。
でも、私たちはそんなに親しいわけではありません。私自身が流産のことを告げてお互い了解済みの仲なら別ですが、私は妊娠のことも流産のことも彼女に隠して(伝えずに)いたんです。
私の妊娠がわかったとき、彼女が流産してまだその傷がいえてない時だったし・・・。時期がきたら告げようと主人と話し合っていたのですが、残念ながら初期流産してしまいました。知らせてもいない妊娠がだめだった場合当然流産の話もしませんよね。

今は話をするどころか声を聞く気にもなれません。
正直なところ、今までもいろいろいやな目に合わされていた人なので「こんなことたいしたことない。そんな人ってわかってたことじゃない!」と思って気にしないようにするしかありません。

でも今は胸が苦しくて・・・
「もうつきあいたくな〜い!」って思っちゃいます(^^;
でも、義理でもお姉さんなんだもんなぁ・・・。

長くなってしまいましたが最後まで読んでいただいてありがとうございました。
少し気が楽になりました(^^)
ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はなちゃんさんへ、私にもグチらして下さい!義姉って嫌ですよね。。。
私にも来秋義姉が出来るんですけど、やっぱりどうやって付き合って
いったらいいかも分かりません。はなちゃんさんの話とはズレてしまうのかもしれないんですけど、いずれ私もはなちゃんさんのような境遇になるのかもしれないと思ったら人事ではありません。
私の場合はまだその子に一度しかあってないんですけど、挨拶もしないような印象の悪い子でした。義兄はメールで出会って、3ヶ月でプロポです。
ちなみに、彼女は私より年下、年下の義姉というのもどうかと思います。
それに優しさが顔に出ていないキツイ感じの子で、今から不安な毎日です。
私も結婚して一年そろそろ子供でも。と考えていますが、生理は不順だし
そう簡単には出来そうにありません。それで先を越されたりしたら。。。
何て考えてしまいます。
それと、今までずっと義父達の愛情を独り占めしていたのに、
義姉の登場で、半分持っていかれた感じで・・・子供じみてますが
ちょっと正直好きなタイプではありません。
これから色々な出来事が待ち受けているんだな〜と思うと先行き不安です。
弟の嫁なので、でしゃばる訳にはいかず、かといって義姉をたてるのも
嫌な感じです。こっちの方が先に入ってるのにという気持ちがあって。
ごめんなさい。全くはなさんとは違うんですけど、嫌なんですよね。
義姉の存在って。

2002.12.20 16:21 9

みみ(29歳)

はなちゃんさんこんにちわ!

う〜ん、最低のお姉さんですね。
うれしくて仕方がなかったのかもしれませんが、配慮が足りなさ過ぎです。
同じ女性として、ムカつきますね〜!
お兄さんはそういうの、知ってるんですか?(ひょっとして情報源はお兄さん??違ってたらゴメンナサイ)

普通は自分がそういう経験しているひとならこういう時の気持ちってわかるはずですよね。なのに・・・サイテーです!
(そういう人に限って自分が同じ立場になったらメチャクチャ言ったりして。。。)

お姉さんはひょっとしてはなちゃんさんより年下ですか?
もしはなちゃんさんより年上だったら余計にひどい・・・( ̄_ ̄;
超若い小娘ならそういう気遣いに欠けるのもわからなくもないですけどね。。。。
でも!やっぱそういうのは年齢じゃないですね!!(`∧´)

でも、そういうヤツのことを気にして思い悩むだけ損です。
はなちゃんさんの言うように「気にしない」のが一番!
それだけの女だと思って。

きっとはなちゃんさんにもいいことありますよー!
元気出してください! \(^〇^)/

2002.12.21 09:24 8

じょんびー(28歳)

はなちゃんさんはじめまして。
私も似たような経験があるので痛いほど気持ちが分かります。

義姉さんの嬉しい気持ちはよく分かるのですが、言い方や話の内容にもっと気をつかうべきだと思います。
自分も流産されていたのであれば、はなちゃんさんの辛い気持ちも当然分かることだと思うのですが・・・はなちゃんさんたちが妊娠された時、流産した義姉さんに気をつかってだまっていた気持ちを考えられないのでしょうか・・・
嫌だなぁ〜と思ってもずっと付き合っていかなきゃいけないのが家族・親戚づきあいですよね。

私は自分が流産して1年間は避妊するように病院で言われて落ち込んでいる頃に、まだ結婚もしていなかった義弟たちに「できちゃったからどうしようか悩んでいる」と相談をうけました。もちろん中絶はしない方がいいと生むように話しましたが、とても辛かったです。
その後とんとん拍子に結婚話がすすみ、今年の夏には赤ちゃんが生まれました。結婚式にも行きたくない!と思ったほどですが、そうはいかないですよね・・・赤ちゃんが生まれても見たくなかったのが本音です。そんな自分をひどい人間だと悩んだ事もありました。

はなちゃんさんもとても辛く、グチもたくさんあると思いますが自分たちにもかわいい赤ちゃんができるように頑張りたいですね!
いつでもまたグチって下さい!

2002.12.23 11:05 7

たまき(24歳)

みみさん、じょんびーさん、たまきさん、お返事ありがとうございました。

ここで愚痴を言ってもどうにもならないと思いつつ、誰かに聞いて欲しくて書いた私のグチにあたたかいお返事をいただいて、とても感謝してます。

特にたまきさんの「いつでもグチってください」というやさしいお言葉には、なんだか胸のつかえが取れたような、そんなホッとした気持ちにさせられました。
本当にありがとうございます。

いろいろ思い悩むのはやめて、前向きにがんばりたいと思います。
みなさん、ほんとにありがとうございました。

P.S.都合でお礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
来年もみなさんにとってよい一年になりますように(^^)

2002.12.26 21:22 7

はなちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page