HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIH後、基礎体温低い

AIH後、基礎体温低い

2018.8.1 08:51    0 3

質問者: Mahoさん(25歳)

初めまして。
似たような質問もあるのですが改めて質問させてください。

タイミングでなかなか妊娠せず初回のAIHです。クロミッド内服、排卵は自然に待ちました。

7/27
卵胞20mm程、どうしても仕事の都合もあり週明けのAIHを希望。
先生もクロミッド内服しての排卵なので大丈夫でしょうとのことでホルモン採血し、結果確認後(今すぐ排卵かどうかの判断)の決定へ。

7/28
電話で結果確認。
予定通り週明け月曜のAIHへ。
排卵検査薬は朝夜ともに(–)

7/29
10時頃、排卵検査薬(±)
18時頃、排卵検査薬(+)

7/30
10時頃エコー確認、排卵後だが直後と考えられるため予定通り実施
ゴナドトロピン注射、明日よりルトラール内服指示

7/31
朝〜ルトラール内服開始
基礎体温上がらず(体温期と同じくらい)

8/1
基礎体温上がらず(体温期と同じくらい)

次は8/3にゴナドトロピン注射で受診予定です。排卵確認後に基礎体温の上がりが悪いことについて同様の経験のある方の意見をお聞きできればと思います。
様子見るしかないのでしょうが、これはもう今周期は諦めた方がいいのでしょうか…。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

低温期も高温期も、卵胞ホルモンと黄体ホルモンの両方が分泌されています。
排卵後、黄体ホルモンの分泌量が増えて体温を上昇させるので高温期と言われます。

ただ、ずっと低温で諦めていたけど妊娠したという話をネットや人づてで聞いた事は無いですか?
この低温のままというのが、単にその人の計り方が下手だったのか、本当にあまり高温期とは言えない体温だったのかはわからないところなんですけども、妊娠する時は妊娠するものです。
どんなに体温が順調に高温だろうと、妊娠していなければ関係ないですよね。

AIHをしただけですと、自分の黄体ホルモン不足で妊娠出来ない場合も考えられますが、ルトラールでホルモン補充をしているので、その心配は不要だと言えます。

ですので諦めるのは、妊娠検査薬を使った後か、生理が来たらにされたらどうでしょうか。

2018.8.1 09:30 1

にぃな(秘密)

にぃな様

コメントありがとうございました!

基礎体温にとらわれず、判定日まで様子見ていこうかと思います。

2018.8.1 19:34 0

Maho(25歳)

※訂正
文章内、( )書きの「体温期」は「低温期」の間違えです。

2018.8.1 19:38 0

Maho(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top