HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫摘出術について

子宮筋腫摘出術について

2001.8.4 14:44    0 3

質問者: テルコさん(29歳)

こんにちわ、私は今年の11月に子宮筋腫摘出術をする予定です。先生は手術自体はそんなに難しいものではないと言っていますが、MRIの予約などを取るうちに手術が近づいている事に不安があります。手術した方、手術をこれからする方、いろいろな意見が聞きたいです。ちなみに私の筋腫の大きさは7センチ×5センチで、子宮の裏の入口にあります。
 
よろしくお願いします。m(- -)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

テルコさんはじめまして。
私は2回手術を経験していますので、参考になればとお返事を。

テルコさんの手術の方法はどんな方法かお医者さんから説明されていますか?ちょっと「子宮の裏の入り口」ってどこだろ??と思ってしまったのですが、子宮の中だとすると子宮鏡というスコープで手術をするので開腹しないと思います。
私は粘膜下筋腫で子宮の内側に出来た筋腫だったのでこの方法で手術をしました。

手術自体は全身麻酔で行われるので痛みというのは感じません。
時間も長くても2〜3時間位です。その後、麻酔から覚めるように起こされますがほぼ半日、次の日の朝迄は少し目を覚ましてまた寝てしまうという感じです。
次の日の午前中にはひとりで歩いてトイレにも行けます。
開腹手術をした方も痛みは少し残るようですが、やはり次の日から同じように歩くように説明を受けていました。

細かい事でもっと手術前・後のことお話できますが、かなり長くなってしまいそうなので、今回はこの辺で。
もし、参考になるようでしたら、いつでもまたお話させて下さい。

手術前は不安だと思いますが、手術して是非健康な身体になれるように頑張って下さい!!

2001.8.6 11:37 8

らぶ(29歳)

らぶさん、お返事ありがとうございます。私の筋腫の場所は「子宮の裏の入口」と書きましたが、子宮の中ではなく子宮の外で背中側なんです。先生からMRIを取ったあとに細かい手術の内容を旦那と一緒に説明してもらうつもりです。場所と大きさから見て私の場合は開腹手術になると思います。
らぶさんの2回手術したのは2回とも筋腫核出術だったんですか?
その手術は筋腫と分かってからどのくらいで手術したんですか?病院、先生の対応は?なんだかいろいろお聞きしたい事がいっぱいです。
突然ですみませんが、メールをいただけるとすっごく嬉しいです。よろしくお願いします。「onishi-y@d8.dion.ne.jp」

2001.8.6 13:33 10

テルコ(29歳)

テルコさんはじめまして。
私が手術した時と状況がよく似ていたので、お返事しました。
私も29歳の時に子宮筋腫核摘出手術をしました。
確か、5月の中旬に初診を受けて10日後にはMRIを受けて先生からX線フイルムを見せてもらった時には、私の子宮がこんなことになっていたとはと、唖然としました。それから貧血を改善する薬を飲んで、手術は6月30日でした。下半身麻酔でテルコさんと同じで子宮の背中側にあったそうです。大きさはグレープフルーツの大きさでした。手術自体は30分もかからなかったと思います。その日の夕方から麻酔が切れて激痛がきました。この日の夜が一番きつかったです。でも翌日には激痛もなくなり、夕方には尿道カテーテルもとれて、トイレにも行けるようになりました。
結局ちょうど2週間の入院でした。退院後はホルモンで半年間生理を止めて、傷口の回復を待つはずだったのですが、結婚式を3ヶ月後に控えていたので、3ヶ月でいいよと言われて止めました。婚約者も(今の主人)も当時は遠距離でしたので、精神的につらい日々をすごしましたが、振り返れば貴重な体験をしたと、笑って話せます。
当時の先生には、妊娠には問題ないですよ。と言われました。(しかし、現在不妊治療中ですが。)
あまり参考にならなかったかもしれませんが、テルコさんはご主人もついていますし、このHPもありますから、気を楽に頑張ってくださいね。

2001.8.8 23:45 8

ののちゃん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top