HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 授乳中。第二子を希望して...

授乳中。第二子を希望しています。

2018.8.1 15:17    1 8

質問者: やますけさん(35歳)

もうすぐ1歳になる子がいます。まだまだおっぱいが大好きで寝る前、寝起きは必ず、ほかにも隙をみては吸っています。
何度か断乳にも挑戦しましたが、大泣きし、汗をかいて疲れた様子でも意地でもお茶やミルクを飲まず、脱水が心配になってしまうと、神経質なお隣さんが気になり結局おっぱいをあげてしまいます。
お腹を満たしているというより、だいたいは少し吸って満足しています。
前置きが長くなってしまいましたが、年齢も年齢なのでそろそろ第二子のことを考えています。まだ生理はきていません。授乳をしていると生理がこないとネットで見て、焦ってしまっています。1歳過ぎまで授乳をしていて授乳中に妊娠された方はいらっしゃいますか?個人差があると重々承知していますが、少しでも希望を持ちたいです。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いや、授乳していても生理くる人はたくさんいますよ。

2018.8.1 20:39 14

?(35歳)

ご回答ありがとうございます。
私の書き方が悪かったです。
授乳中は生理がきづらいということを知りました。

2018.8.1 22:14 2

やますけ(35歳)

三人目妊娠34週の妊婦です。
二番目の息子は今1歳11ヶ月です。
妊娠がわかった時息子は1歳5ヶ月で、まだまだ日中も数回、寝る前も夜中も(1、2回は起きたので)授乳をがっつりしていました。
生理は息子が10ヶ月ぐらいの時にうっすら?再開し、2ヶ月近くこなかったりまたきたりまた2ヶ月こなかったり…だったので、驚きました。
妊娠がわかり、授乳はやめなきゃならないか医師に確認すると、やめなくてもいいと言われ、できるだけ減らすように努力はしつつ続けていました。
ようやくほぼ卒乳できたかなって感じです。
我が家の子供たちもかなりのおっぱい好きで、一番上の娘は3歳過ぎまで授乳していました。
スレ主さんの元にも、可愛い赤ちゃんがきますように、祈ってます!

2018.8.2 01:09 3

とくめい(34歳)

私のいとこは年子で3人の子持ちですが、完母で授乳中でも妊娠してます。
授乳していても産後2、3ヶ月で生理再開し、すぐ妊娠しました。
完全に無計画の3人年子で、かなり大変そうですが…

私は2人産んでますが、2度の出産後どちらも産後3ヶ月で生理が来て、そこから3周期くらいで基礎体温が整いました。
できれば育休中に続けて産めたらな~、と年子を覚悟でトライしてましたが、産後7ヶ月のときと10ヶ月のとき化学流産でした。
授乳は1歳の誕生日までしてましたよ。
(結局育休中には妊娠せず、一度仕事復帰して3歳差で産みました)

2018.8.2 06:46 1

メイコ(35歳)

妊娠おめでとうございます!
そして希望のもてるお話しを聞かせていただきありがとうございます。
すぐに生理再開するだろうと思っていましたが、まだこず、不安になっていました。とても励まされました。
妊娠中の授乳についても詳細を教えていただき、大変勉強になりました。
本当にありがとうございました!

元気でかわいい赤ちゃんを産んでください!

2018.8.2 20:50 0

やますけ(35歳)

いとこさんのお話しまで聞かせていただき、ありがとうございます!

わたしも育休中にもう一人授かれたらいいなと呑気にかまえていましたが、なかなか生理がこないので、育休中には無理そうです。。。

断乳はわたし自身も寂しく辛かったので、今回お話しを聞かせていただき、授乳しながら妊娠するという希望を持たせていただきました。ありがとうございました!

2018.8.2 20:59 0

やますけ(35歳)

私が出産したときは、産後一年たっても生理が来なければ受診して、と言われました。

私の姉は、2年たっても生理が再開しなかったにも関わらず放置して、今二人目不妊で悩んでます。

授乳していても、半年から1年で生理が来るのが普通らしいですよ。

主さんも産後まだ一度も生理がないのなら、一度受診してみては?

二人目を望んでるなら尚更です。

2018.8.2 22:28 2

とくめー(35歳)

2歳近くまで授乳していました。
1年過ぎても生理再開しない場合は受診した方が良いと聞きます。
私は2人目を希望してなかったのでそのままにしていましたが、1年7ヶ月くらいで生理が再開しました。
知り合いで早めに2人目を希望している人は受診して相談していました。
別の病院ですが、知り合いのひとりは断乳し、もうひとりはそのまま授乳しながらもうしばらく様子を見るという結論になったようです。
(すみませんが、その後のことはわかりません)
生理再開も妊娠するかもひとりひとりそれぞれ違うことなので、ここで経験談を聞くよりも、受診して相談されることが一番なのではないかと思います。

2018.8.3 10:32 0

さくら(43歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top