HOME > 質問広場 > くらし > その他 > タンポンつけて温泉はダメ?

タンポンつけて温泉はダメ?

2018.8.1 17:20    2 36

質問者: 普通さん(36歳)

家族旅行で温泉に行くのですが、入浴する日が生理3日目か4日目に当たります。

お風呂に入る直前に、清潔なタンポンをつけて、ヒモを防水タイプの絆創膏でももの内側に固定して、見えないようにして入ってもダメなんでしょうか。

私は経血がそんなに多くない方で、経験からいって1〜2時間程度では、まず漏れるなんてことはないと断言できるのですが、それでも、生理中はダメなんですかね……。

ネットで調べると、タンポン使用でも、生理中なら湯船につかるのはマナー違反だと書かれている意見がかなり多く、意外に思ってしまいました。

水泳選手などはタンポン使ってプールで練習しても何とも思われませんが、やはりお風呂は衛生面で微妙なのでしょうか。

絶対漏れない自信と、ヒモを見えないように配慮すれば誰も不快には思わないのかと思っていましたが、何だか、何のためのタンポンなのか、よくわかんなくなってきました。
どうなんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はお風呂大好きで温泉、スーパー銭湯は日常的に行きますが、タンポン使用です。自分一人ではわざわざ行きませんが家族や友達との予定であればタンポンで行きます。

2018.8.1 17:44 20

ねばーる(38歳)

>絶対漏れない自信と、ヒモを見えないように配慮すれば誰も不快には思わないのかと思っていましたが、何だか、何のためのタンポンなのか、よくわかんなくなってきました。

若いのかと思ったら…

『絶対』ってなんで言える?
生理ってコントロール出来ないじゃん?
生理の人が温泉入ってたら全然いい気しませんけど。
不快以外のなにものでもない(笑)
私が温泉行った時生理中で、その時は部屋風呂にしました。
なんのためのタンポンかって…ナプキンで足りなくて下着まで漏れないように、ナプキンで爛れてしまったりする人のためにあるんじゃないですか?
今までずーっとそのためにあると思っていましたが。

2018.8.1 18:19 135

かな(30歳)

私はダメとは思わないけどいい気はしません。
プールだって同じです。

でも紐を見えないようにすればいいんじゃない?という時点で思考がずれてると思います。
何が嫌かっていう事考えたら生理中に入ってくる事ですから見える見えないという問題じゃないんですよ。

見えなければ生理じゃないと言うことにはならないですし。

2018.8.1 18:43 101

はな(36歳)

やだ!気持ち悪い!

2018.8.1 20:45 113

かな(30歳)

私は生理中に温泉やプールには入りません。他の人の気持ちも考えるけれども、逆に不衛生かなと思うからです。

2018.8.1 21:23 31

まり(38歳)

私はアリだと思いますが…。

日帰り温泉などで、今までに何人か、紐が下がっている人を見たことがありますし。

湯船に浸かる前に股間を洗わない人も何人か見たことありますが、それよりはよっぽどましです。

タンポンはそのためにあるのだと思っていました…。

私自身は月経過多なので、生理中は絶対に公共浴場には行けませんが。
それに、どなたか仰っていた、ナプキンから漏れるほどの経血量はタンポンなんかじゃ抑えられませんよ。

2018.8.1 21:50 36

いか(40歳)

修学旅行、若い頃の女子4.5人での旅行でも温泉に入らない子がそんなにいた記憶はありません。
生理が月一で4、5日間としてかなりの人数が対象のはずなのに、です。
私も含めそのような時はタンポンが一般的だと思っていました。
なので、私は今でも旅行等とバッティングしたらタンポン使用です。 ちなみにウルトラスーパー等の大きなタイプを直前に入れるのでまず漏れません。

そもそも「生理中の方はご遠慮ください(タンポンは可)」とは記載しないと思いますよ。
タンポン使用は暗黙の了解だと思っています。

2018.8.1 22:38 29

ははは(39歳)

まだ小さい子が、女湯の洗い場でおしっこしてたのを見て、かなり嫌な思いをしたことがあります。
生理もほとんど終わりに近いし別にいいやと、タンポンしないで入る人もいるかもしれないし、生理中じゃなくても、入浴中おりものだって全く出ていないとも限らないし、汗だって出るし、誰かも書いてましたが、それこそ下半身洗わないで入浴する人がいたら、それこそ最悪だと思う……。
それ考えたら、タンポンつけてた方がむしろ周りに迷惑かけない気がする……。
少数派かもだけど、わたしはアリだと思います。

2018.8.1 22:58 31

さり(31歳)

先週、まさにその状況でした。
家族で温泉旅行予約していましたが、直前に生理に…(産後5ヶ月で生理再開したばかりで、予約時には予測できず。)

ずっと楽しみにしていたのでものすごくショックでしたが、私は大浴場にタンポンで入るのが衛生的に気になって諦めました。自宅では子どもが小さいので、生理中は経血を見られないようにタンポンしてシャワーのみですが上がってすぐタンポンを外してもタンポンが経血以外で湿っているので、お湯が多少吸収されるのかなと。そう考えると、不特定多数が入る&消毒されているお湯に入るのは気が引けました。

その代わり直前に+3万かかりましたが露天温泉付きの部屋にグレードアップして頂き、部屋風呂にタンポンで入りました!源泉ですが蛇口が整備されていて自分で溜められたので、チェックイン後に溜めてチェックアウト前に抜きました。

2018.8.2 00:02 10

hana(30歳)

他のこと(洗わないで入るとか)と比較する問題じゃないと思います。

私はなしですし、あたったら諦めてます。
ここで議論しないで、その温泉に電話で問い合わせたらどうですか?
それで解決だと思います。

修学旅行の話が出ていましたが、私ちょうど生理になりました。
生理の人だけ集まって最後に入りましたよ。
上がって着替えていた時に旅館のおばちゃんがいて、声をかけてもらったのを覚えています。
その時はなんとも思ってなかったですが、お湯を抜く前に入れてくれたのかなと思います。(修学旅行生をたくさん受け入れている旅館でしょうしそういう決まりができていたのかなと思います。)

ところで主さんと、いかさんと、さりさんってそっくりですね。

2018.8.2 07:00 19

バーチャル(40歳)

最近、温泉旅行に行きましたがそういう方はいませんでしたよ。
それに今まで温泉に行ってタンポンをして入浴してる人見たことないです。

絶対に漏れないと言う自信はどこから来るのでしょうか?

そもそもそういう人が温泉に入ってきたら嫌です。

私なら部屋のシャワーに入りますね。
貸し切り風呂がある所ならそこで入るとか。

プールや海にはタンポン使用して入ってる人いるかもしれませんが水着で隠れてしまってるから分からないのもあると思いますが。

私も高校の頃一度だけタンポン使用して学校のプールに入りました。
休める回数が決まっておりそれ以上休むと寒い秋口に補習になるので友人もタンポン使用して入ってました。
プールは消毒してるし良いかなと当時は思ってました。今考えると冷えるし不衛生だしあり得ないなと思います。

温泉にタンポン使用しての入浴は無しかなと思います。


2018.8.2 07:12 18

匿名(34歳)

「生理だから大浴場はやめておく」と言えばいいだけじゃないですか?
友人と温泉メインで行くような温泉旅行だと確かに残念ですが、家族旅行ですしそこまでして温泉に入ることにこだわる必要がどこにあるのか疑問です。

2018.8.2 09:47 27

なぜ?(30歳)

部屋風呂も無くシャワーを浴びるというなら生理中でも仕方ないと思います。
でも公衆浴場の大浴場に、生理だけどタンポン着用して入っても良い?と問われたらどうぞとは言えないです。
タンポンしたとしてもお湯の中に入れば普段漏れなくても漏れる気がするので。

でも生理中の入浴は禁止と言うルールがある訳ではないし。
気付かれなければ誰も不快にする事も無いわけで結局は自己判断で入る人は入るだろうし入らない人は入らない。と思います。
ルール違反では無い限り不快に思っても文句は言えませんから。

2018.8.2 10:01 13

自己判断(27歳)

バーチャルさん、名指しでしたので一応…。

私は主さんではありませんよ〜。

2018.8.2 12:15 5

いか(40歳)

いやですね。
せっかく癒しにきてる温泉でヒモみたらオぇです。

水泳の指導員、アスリートとかでプールで使用は仕方ないとは思います。 学生の頃は水泳、温泉も生理で入らない人多かったです。

確かに、温泉で注意書ないですが、だったら 小をしてはいけないとの注意書もないから、していいのか? との事かと。

私は生理時は家のお風呂も家族に悪くてシャワーだけにします。

タンポンの役割は立ち仕事で、ナプキンを頻繁に変えられない人等が使うのかな。。と思ってました。

今回は仕方ないかもしれませんが、主さんご自身の衛生的にも、今後は当りそうな日をずらして計画されては?

2018.8.2 15:34 20

ぱん(30歳)

なんかすごい批判の嵐ですがタンポンを発売してるユニ・チャームのHPに「温泉やプールも入れます」と記載されています。

2018.8.2 18:51 30

ねばーる(38歳)

ねばーるさん
記載されているから全国どこの温泉施設でも認めているということにはならないと思いますよ。
わざわざホームページのぞくとはご苦労様ですね。

私はダメだと思っていました。
タンポンを入れている時の方が洗いにくいですし。
生理中の入浴はダメと貼り紙があるところがありますよね。
タンポンをしてようが生理中にはかわりないですからね。
でも確認したわけじゃないから、全国どこもダメなの?といわれたらわかりません。
他の方のレスにあったように、電話で聞いたらいいんじゃないですか?
はっきり分かるじゃないですか。
家族旅行でそこまでして入りたい意味が分かりませんが…

2018.8.2 20:43 103

はなこ(38歳)

私は温泉でのタンポンはありだと思います。

体を洗わずに湯に浸かる人もいますし、タンポンを気にするような人はそもそも温泉になんて行かないと思うんですよね。

細かいことは気にしない人でないと温泉なんて入れないと思うので、タンポンくらい良いんじゃない?と思います。

私は温泉は嫌いなのでそもそも行きません。
不特定多数の人が利用するというだけで抵抗があります。

2018.8.2 22:10 18

あら(37歳)

はなこさん、わざわざ嫌味をおっしゃっていますので申し上げます。

私がHPを見たのは昔、「もう旅行やプールもがまんしない!」というようなCMを見たような気がしたからです。

そもそも普段タンポンで温泉入っている人が、ここでヤイヤイ言われてるなか名乗りをあげる方が少数でしょうから、いまこの場での意見の数ではどちらが一般的かは判断出来ないと思いますよ。

2018.8.2 23:24 100

ねばーる(38歳)

婦人科で相談してピルを処方してもらうのはどうでしょうか?

2018.8.3 04:27 16

ななし(秘密)

ピル賛成です。
私は旅行の時、使ったりしました。

タンポンだって、ぜったい漏れないとも言えないし。。普通の分泌物と違い、他人の血ってやはりゾッとします。 

人の股間からタンポンのヒモみえたら。。気分最悪。

2018.8.3 09:16 34

みき(30歳)

旅行いつかわからないですけど、ピルって間に合います?私が使っていた時は、前の生理開始と共に飲み始めないと意味なかったような...

2018.8.3 12:29 5

ひなの(32歳)

ねばーるさん

ねばーるさんのレスの書き方だったら「HPにこう書いてあるんだから温泉でもオッケイでしょ」といっているようなもんですよ。


批判されたことが嫌だったようですが、私もワザワザHPまでみたんだ~。すごい執念。と思いました。

2018.8.3 12:40 41

私もピルに一票(36歳)

私だったら、せっかくいい気持ちで浸かってるのに他人のヒモが見えたら嫌な気分になると思うし、こっちに来ないでと思っちゃいます。

私の実家では、生理中はシャワーだけと決まっていましたし、大学の時に寮に入っていましたが、そこでも生理中はシャワーだけと決まりがありました。なので、そういうものだと思っていました。

せめてヒモは見せないでください。

2018.8.3 13:09 28

気持ち悪い(41歳)

私もピルに一票(会社員 / 36歳)さん
えっ!そうですよ。
ここでは批判の嵐だけど、本当にタンポンでの温泉はNG!絶対だめ!が一般的なのかなぁ?と思ったから昔のCMを思い出して検索したんです。
私は意外とタンポン使用者は多いと思いますよ。
私はこれからも必要な時はタンポンで温泉に行きます。

2018.8.3 20:08 30

ねばーる(37歳)

たびたび済みません。

私もねぱーるさん同様、ここが批判の嵐なので、驚いたクチです。

自宅から半径5キロ以内に20箇所以上の日帰り温泉施設や旅館があるような温泉地にいるので、月に何度も行きますが、かなりの確率でヒモ下がっている人を見ますよ。

だから、そんなにあり得なくないという認識なんですよね〜。

まあ、こればかりは個々の衛生観念の問題なので、どこまでいっても平行線ですね。

ピルなら1周期前からの服用が必要なので、間に合えばピルが無難ですが…。

2018.8.3 21:39 17

いか(40歳)

ネパールさん必死ですね。

タンポン宣言、気持ち悪いです。

使用済みをお風呂にすてないで下さいね。



2018.8.4 00:10 40

みき(30歳)

みき(主婦 / 30歳)さん
私は冷静に誠実に自分のことを例に申し上げたまでです。
みきさんや批判される方は、そもそもの論点がずれている事に気づかないのでしょうか?
ご自身の思う常識と異なる意見に対し個人攻撃をして必死なのはあなた方です。
「タンポンをお風呂に捨てないでくださいね」というセリフこそ私を非常識な人間だと貶めるのに必死の捨て台詞だと思いますよ。
私は主さんがタンポンの存在意義が分からなくなるほど迷われているので、温泉で使っている旨をお伝えしただけですし、ここではもはや言えない人達もタンポンでの入浴は意外と多いと思うとお伝えしたのです。

批判、とくに「やだ!気持ち悪い!」など人の意見への嫌悪感や否定だけを書き込む方の思考は全く建設的ではないし、生理の話なのもあり、ある意味感情のみ暴走する女性的なトピになったなぁと面白く思いました。
また世間での比率は分かりませんが、こちらでの批判から、不快に思う方もいるならタンポンの紐は隠そうかなと思いました。
私からはこれで終わりにします。

2018.8.4 07:16 47

ねばーる(37歳)

横ですが、ももさん、浴場でのタンポン使用が受け入れられないからって、「使ったやつをお風呂に捨てないでくださいね」なんて、ほんっと失礼ですね。

そんなマナー悪い事するのはごくごく一握りの常識知らずのおかしな人たちです。
そんな人たちは、タンポン使おうが使わまいが、一定数いますけど、ねばーるさんの文面とかからみてもそんな人には感じません。

私はねばーるさんじゃないですが、タンポンでお風呂はアリ派です。
使用済みをお風呂のゴミ箱に捨てるとか、言われなくてもそんなことしません。
ちょっとムカっときたので投稿させていただきました。

2018.8.4 09:08 32

りょう好き(30歳)

執念深いのはどっちなんだろう。

ネパールさんを執拗に非難している人の方がはたからみると極端な潔癖症に見えます。

温泉って本当に色んな人が利用しますよね。身体を洗わずに入る人や水虫でも入る人。オムツとれたかどうかわからない小さな子供と入る人。

そこまでのマナー違反なら気持ち的にわかりますが、微妙な部分でここまでならアリかもと思う人もいます。私はタンポン利用した人は絶対入るな!まで思えません。

身体全て石鹸で洗い流さなくてもデリケートゾーンだけ綺麗にしてくれたらいいかなとか、例えばそういう価値観も皆違うので、完璧を求める人の基準に合わせるのは所詮無理ですよ。

私はそれを踏まえた上で温泉を楽しみ、最後は綺麗に自分の身体を洗い流して出ていきます。

タンポンつけているだけの人に目くじらたてる人って、温泉自体入ることも向かないのでは?

2018.8.4 10:11 33

多い日はダメ(秘密)

私は温泉が苦手であまり行かないので完全にヨコなのですがタンポンの紐ってそこまで長くないのにそんなに見えるものですか?
股間なんて見たくも見せなくもないので私は視線をやらないようにしているのですが皆さん普通に見ているのでしょうか...?

2018.8.4 10:35 19

匿名(40歳)

もちろん、皮肉で記載しました。

これだけの人が嫌がってるのに、ネパールさんの、最後から二番目のレスは、生理中でも積極的に温泉に行く感じに思えたので。。 

感情的な発言も素直な感想ですよ。
それに違和感あるなら、ここのサイトに不向きなのではないでしょうか?

2018.8.4 13:15 102

みき(30歳)

匿名さんの紐がみえるかどうかは、イカさんに答えてもらいましょう。
イカさんどうなのですか?
イカさんの近くの温泉ではすごく紐が出ている人が多いみたいですが…

なんか反対してる人がおかしいみたいなことを言ってる人がいてねばーるさんを擁護してる人がいますが、ここまで嫌だという人が多いのに「使い続けます」というのはどうなんだろう。
だって主さんとは違って、日常的で使ってるんと書いてますよね。
「自分がやってきたことはみんなが不快に思うことだ」ってはじめて知ったのにわざわざ言う必要ありますか?
ここでやめようって改める人ではないのはレスから予想はできましが、配慮にかけると思います。
急に第三者的にレスしてますが、自分がやってることはなんなんだろう。

2018.8.4 13:57 38

ポテト(39歳)

みきさんってひと、支離滅裂では?皮肉がどうこうとか、批判に感情的になるならサイトに向かないとか、それってみきさんの事でしょ。粘着質でちょっと異常じゃないですか。タンポン使用になんでそんなにムキになるの?この話題ってどなたかも言うように平行線なんですよ。それを延々ムキになって非難を続けるって大丈夫ですか。

2018.8.4 17:11 37

はぁ(28歳)

はあさんこそ、もうしつこいです。

個人名攻撃やめましょう。




2018.8.4 17:46 104

うーん(26歳)

久々にみたらかなり荒れてますね。

それに人のハンネを間違えてますよ!

ご自身がタンポン使用しても周りの目が気にならなければいいのでは?

私ならタンポン使用して入浴は恥ずかしくて出来ませんけどね。

先ずは旅館に問い合わせては?
他人から文句を言われても旅館に問い合わせて大丈夫だったと言えますから。

2018.8.5 09:00 4

匿名(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top