HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 11ヶ月の子のおすわり、...

11ヶ月の子のおすわり、つかまり立ちについて。

2018.8.1 20:43    0 3

質問者: 匿名希望さん(29歳)

11ヶ月で、今月下旬には1歳になる子の事で質問です。
首すわり以降なんでも遅くて、現在はズリバイ(回転と少しバック)、おすわり、つかまり立ちはこちらがその体勢にしないと出来ません。

8ヶ月検診の後から小児科にちょこちょこ相談しに行っていて、自分から出来ないなら、出来たと言わないのでは?と先生に相談したのですが、「そんな事ないよ」と言われ、少しずつでも成長してるから大丈夫と言われました。
もうすぐ1歳になるのに、こんなに自分から動けないのにほんとに大丈夫なのでしょうか?

また、ここ最近ぐずりがひどく、うつ伏せでいるとすぐ泣き、体勢を変えるのを覚えてほしくてもする時間がありません。

支援センターに行っても、みんなハイハイなどで自由に動いていて、全く動かない我が子とどうしても比べてしまいます。
同じように、子供が1歳頃まで自分から動かなかったという方はいらっしゃいますか?

ここ最近、ぐずり、離乳食ムラ食い、夜泣き、発達の心配でイライラと不安で精神的に参っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在6歳の息子ですが、すごく発達が遅かったです。

うつ伏せが嫌いでずっと仰向けで脚を突っ張って背中で張って移動していました。
10ヶ月でやっと座れるようになりましたが、なんだかクニャクニャして安定せず座ったまま。
1歳過ぎてからは座った状態でおしりで移動し始め(シャフリングベビーといいます)まともなハイハイができるようになったのが1歳3カ月くらいかな…

1歳半になっても歩かず、検診で歩いてないの我が子だけ。
他にもご飯食べない、体重増えない、大きくならないで最後まで居残って保健師さんとどうするか話し合いました。

結局1歳8ヶ月でなんとか歩き始めましたが、その後2歳半くらいでやっと成長が遅いと指摘されて総合病院で検査したら成長ホルモンの分泌が悪いことがわかりました。

それまでどこの病院でも「この子なりに大きくなってる」「気にしすぎ」と言われてきましたが、ちゃんと原因があったので「やっぱり!」という気持ちでしたよ。

今も体格は小さいですが知的に問題は無く元気いっぱいです。
私も赤ちゃんの頃は毎日辛かったので、気持ちわかります。
良い先生に巡り会えるといいのですが…

2018.8.2 22:55 0

さかな(39歳)

うちの子も、うつ伏せ嫌いで、7ヶ月半でやっと寝返り返りを先にしました。

先日町の1歳の検診があり、うちの子以外全員ハイハイやらズリバイやら、自由に動いていていて泣きたくなりました。
保健師さんにも相談しましたが、やはり小児科の先生がそう言うのなら、様子を見てみてという感じでした。

その小児科は、隣町からも受診に来るくらい人気で、何千人と診てきた先生なので先生の言う事は信じても大丈夫かなとは思っているんですけどね…

いつかは歩いてくれる、長い目で見てと言われても、ここ最近のぐずりやら離乳食拒否やらでかなり参っていて、ストレスがたまりまくっています。

2018.8.3 19:35 0

ゆっきぃ(29歳)

1歳5ヵ月の子がいます。うちの子も運動が遅く、11ヵ月の頃はちょこちょこズリバイくらいでした。
でも1歳検診では何とか掴まり立ちとつたい歩きをしてました。検診では「遅いは遅いけど、つたい歩きをしてたら大丈夫。歩くまでには2、3ヵ月はかかるかな。1歳半検診では何も言われないと思うよ」と様子見になりました。

また1歳1ヵ月で仕事復帰した際に知り合いの女医さんに遅いんですよね~と言うと「うちの子は1歳半で歩いて2歳で喋りだしたし全然心配ないよ」と言われました。結局、検診で言われた通り1、2歩が出たのは1歳3ヵ月、2週間くらいで10歩になり、両手でバランスを取りながら歩いていたと思ったら次の週には手を下ろして歩けるようになり、バックを持ったり後ずさりしたりしゃがんで抽斗を開けて物を出したり。最近は靴を履いても上手に歩くし家で小走りで動き回ったり、子どもの成長の速さに感心してます。

保育園で聞いても1歳は個人差が大きい時期ですよと言われますし、あまり神経質にならなくても良いのかなと思います。支援センターは私も行ってて、皆成長が早いなぁと思ってましたが、よく動く子は家だと退屈するので支援センターに出かける率が高いのかなとも思います。比べると心配になりますが、実はゆっくりの子も結構いると思いますよ。

我が家は1歳半検診が来月で、まだ話さないし指差しもしないので指摘されるかな?と心配してますが、指摘されたらその時に考えようと思ってます。
でも本当に子どもの成長は早くて、積めなかった積み木もいつの間にか積んでるし絵本も「読んで~」と持ってくるので来月には指差ししてるかなと楽しみにもしてます。

離乳食はうちも偏食で食べられる種類がとっても少ないけど、例えば何も付けない食パンしか食べなかったのに最近、シラストーストやきな粉パンを食べられるようになったり、少しずつ変わるのであまり気にしないようにしてます。

せっかくの可愛い時期です。様子は見守りながらも可愛さを満喫しなければ勿体ない気がします(街中で中学生を見て、この頃は友達の方が大事だろうな。ママ、ママと手が懸かる時期はほんの数年だから楽しまなければな~などと思ってます)。
お互いに子育て、楽しみましょう。

2018.8.4 02:11 1

コピ(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page