HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > アンタゴニスト法で採卵ま...

アンタゴニスト法で採卵までが長かった方

2018.8.1 22:45    0 3

質問者: キースさん(31歳)

どれくらいいらっしゃるものなのでしょうか??

今期から初めての採卵に向けてアンタゴニスト法で刺激しています。
今日がD4でhMGは3日目なのですが、
採卵日がいつになるかとても不安です。
ネットで見ているとD13に採卵をするのが一般的のようで、とても多かったです。
D13ならギリギリセーフなのですがもし1〜2日ずれてしまうと病院がお盆休みに入ってしまいその2日間採卵したくてもできません。

アンタゴニスト薬はセトロタイドを使う予定ですが、もしお盆休みにぶつかりそうな場合このセトロタイドで2日間採卵日を調整することはできるのでしょうか?
お盆休みだからできないって言われても、そこまでに払う注射代や通院の時間や仕事を調整しなければならないことを考えると不安で仕方ありません。
D6にあたる明後日3日に1回目の卵胞チェック&血液検査があります。

どなたかアドバイスやご経験談などぜひお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

過去に2回アンタゴニスト法で採卵しています。D3からの注射でD11あるいはD12採卵でした。
こればっかりは個人差もあるし同じ人でも周期差があります。卵胞次第です。

ただ、アンタゴニスト法ならそこそこの数は育つはずなので、採卵自体がキャンセルになることはない(目標15個採卵が10個になる)のではないかなと思いますよ。

病院もそのスケジュールでgoしてるのは、普通にいけばお盆休み前の採卵で問題ないと思われてのことなのだと思います。

絶対とは言えませんが、せっかくの機会なのでうまくいくように、あまりストレスにならないように過ごせますように。

2018.8.2 09:08 0

まぁ(34歳)

ご経験談ありがとうございます!
まぁさんは2回中2回とも早かったんですね。
刺激しなくてももともと生理周期は短い方だったのでしょうか?
早くなるのは構わないんですが、私はもともと生理周期が長いので刺激してもやっぱり長くなるんじゃないかって心配してます。

でも複数のうちいくつかは排卵してしまったとしても、いくつかは残って採卵できるというケースもあるんですね!
なるほど。漠然と、全部同じタイミングで排卵するもんだと思いこんでました。
まだ可能性はありますね!
ストレス貯めずに臨めるよう頑張ります。ありがとうございました!

2018.8.3 16:08 0

キース(31歳)

私はほぼ安定して28日周期、刺激しなければD13〜14で排卵検査薬が陽性になる感じでした。
そして刺激が強くても弱くても、D9〜12くらいで採卵でした。

>でも複数のうちいくつかは排卵してしまったとしても、いくつかは残って採卵できるというケースもあるんですね!

いえ、逆です。卵胞が採卵できる大きさに育っても、気持ち小さめの卵胞が育つのを待って一つでも多くの卵が採れるようにするところを、それほど待たずに採卵するということです。OHSSを避けるためにそこそこの数が育ったところで採卵してしまう病院もあるかと思います。

なので元々生理周期が長い(排卵まで時間がかかる)方だと、どうなんでしょうね…経過次第になるかと思いますが、いっそ、お盆明けまで引っ張れたらいいですね。

2018.8.3 17:57 0

まぁ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page