HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 先生と保護者の関係

先生と保護者の関係

2018.8.2 09:17    0 2

質問者: 秘密さん(38歳)

昔と今の違いってあるのでしょうか?

私は小6の時運動会の日に38℃の高熱が出てしまいました。今でも覚えていますが腹痛吐き気もあってとてもじゃないけど動けないほど辛かったです。
でも担任教師に組立体操だけは何がなんでも出てほしい。と言われたそうです。

私の親が、他の子に迷惑かけて申し訳ないけど無理ですと、断ったところ

無責任過ぎるとか色々と言われて
フラフラしながらも組立体操だけは出た記憶があります。

父親はかなり担任教師に対して怒って、それが面白くなかったのか、その後担任は私に対して厳しい感じで最悪の1年でした。

今なら大問題になるんじゃないかなという話です。

昔は先生の方が立場的に上。というイメージなのかな。

今は親が何か言うとモンペになっちゃうし自分の経験上、親が先生にうるさくすると子どもが嫌な思いをするので、たまーに「ん?」と思ったことがあっても何も言いません。

皆さんはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

〉昔は先生の方が立場的に上。というイメージなのかな。

〉今は親が何か言うとモンペになっちゃうし自分の経験上、親が先生にうるさくすると子どもが嫌な思いをするので、たまーに「ん?」と思ったことがあっても何も言いません。

主さん投稿を見る限りでは、「今も昔も先生の方が立場が上」に見えますが・・・・

私が子供の頃は、先生の方が立場が上というか、セクハラ、パワハラな先生が多かったですね。

修学旅行の忘れ物のパンツ(一目で女の子用と分かる)を廊下に張り出して「誰のだー、取りに来い!」と叫んだ男の先生(当然誰も取りに行かなかった)。

体調不良で食欲のない子に給食を無理やり食べさせ、吐いてしまったら「吐く前にいいなさい!」と怒った女の先生。

今でも鮮明に記憶に残ってます。

今だったらニュースになってもおかしくない程のセクハラ、パワハラですよね。

今でもおかしな先生はいますが、昔ほどではない気がします。

2018.8.2 16:48 9

ん?(41歳)

主さんのあげた例は特殊で、その担任がおかしかっただけだと思いますが・・・

昔は確かに先生の方が立場が上で、生徒が悪い事して廊下に立たされるとか手をあげられる事も有りましたがそれに対し親が文句を言うどころか「ご迷惑お掛けしました」と謝罪する感じだったと思います。
そして親が頭を下げる姿を見て子供は反省する事が出来た気がします。

でも今は給食が美味しくないと給食費を払わないとか廊下に立たされたなんて事が分かれば自分の子の悪事を棚に置いて怒鳴り込んで来る親が居たり。
モンペが増えた事で教師が言いたい事も言えず小さくなり、結果親や教師だけではなく大人に対して生意気な子どもが増えているような気がするし、反抗期の時期は特に厳しい教師が居た方が良いと思っています。

なので私は昔の教師と保護者、教師と生徒の関係が良かったと思います。

2018.8.3 10:55 2

昔が良かった(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page