HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 精神的な病気をオープンに...

精神的な病気をオープンにするのはどうか?

2018.8.2 12:29    0 8

質問者: だめ母さん(38歳)

昔から、人と接するのが得意ではありません。
人と話したり接するとすごく焦ってしまいます。カーと熱くなって汗が流れ出て止まらなくなったり、赤くなったりして余計と恥ずかしくなります。そんなわけで、10年前から在宅で働いています。昔から友達は少ないです。
最近はPTA、子供会、社会教育会等、大変な役職のなり手がいないそうです。それぞれ一人一回と決まっているのですが、ものすごく大変な仕事から楽な仕事があります。すでに社会教育会では副会長(実質的に動くのが副会長)、子供会では会長を務めました。ちゃんとものを言えない性格で、外で働いてないから、理由がないから、とほぼ押し付けられました。
最近知りましたが、私なら大人しいから断らないだろう、強く押せばやると噂されているそうです。適正なんでどうでも良くて誰かにやらせないと!ってことですね。
不安障害から通院もしていて、抗うつ薬をのんだり睡眠導入剤を服用しながらお引き受けしました。家では精神不安定になり、突然泣き出したりしてしまい家族が戸惑っていました。全体の前で話さないといけないときは、噴き出る汗をハンカチで拭きながら行い、器用にできない自分が嫌になり何日も落ち込んでいました。
どうにか任期を全うしましたが、攻撃的に意見を言ってくる方や、わがまま放題な人も多く今でもその時のことを思い出して泣いています。適性のない私のような人間が任に就いていたので、イライラした人も多かったのかもしれません。また、夜中に平気で問い合わせしてくる人とか、恐怖でしかありませんでした。今でも携帯や電話の着信音が怖いです。
去年、一昨年が本当に大変で在宅のクライアントさん数件と契約解除しました。週に2、3日働くアルバイト程度の主婦の方でも外で働いていれば大変な役を断るのに在宅というだけで、私は断れません。
今年度は、サッカー部の保護者会で平役員をしているのですが、それも苦しくなっています。症状が悪化してしまい、ちょっとした会話を保護者のかたとするだけで舞い上がってしまい、心臓が波打ちます。こちらは、本当に良い方ばかりで、理不尽に仕事を押し付けられることもないのにです。本当に申し訳ないのですが、人が怖くて仕方ありません。普段、感じの良い人でも大変な役が絡むと、人が変わるのを目の当たりにしてきました。
来年度、今度は任期2年のPTA本部役員を地域から選出するそうです。最近、内々に選出委員の方から打診がありました。年内に決めないといけないから、1学期に推薦を集めたそうです。今、仕事が忙しいという理由で断りました。でも、在宅なので仕事を理由にできないそうです。
10月までにみんな断ったら、断った理由を精査した上で推薦のあった人から抽選できめるそうです。その時に主治医の先生に診断書を書いてもらうことも検討しているのですが、地域で精神的な病気をオープンにすることに主人と義母が反対しています。私も子供が変な目で見られたらと心配です。PTAの役員は、社会教育会や子供会の履歴は免除理由になりません。
主人は、今まで家庭や自分を犠牲にして大役をしてきたんだから、来年度はクライアントさんを大切にしたい、外でちょっと働いている人は断れて、在宅でクライアントさんに迷惑をかけるのに断れない理由を説明してくれと堂々と言え、それが出来ないなら期間限定で外で働け、と言うのですが堂々と物がいえるならこんな悩まないし、期間限定で外で働くなんて器用な芸当ができません。それに短期間でも接客業は、人前で愛想よくできないし、笑えないし無理です。やるなら清掃の仕事とか探す予定です。暗い人間でもできる外の仕事を教えてほしいです。
みなさんのご意見を伺いたいです。
そうとう落ち込んでいるので辛口はお控えいただけると嬉しいです・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

診断書を出しても免除にならない気がしますが・・・

精神疾患があっても家で仕事ができるなら、役員もできるでしょ?と普通は思いますよね。

外で働けば免除になるのなら、そうするのが一番手っ取り早くないですか?

主さんは在宅勤務にこだわってますが、例えば、時間貸しのオフィス等を使って「外で働いているフリ」をしたらいいのでは?

実家が近いのなら実家でやるとか。

家にいなければいいんですよね??

2018.8.2 22:18 3

あら(37歳)

PTAの役員なんかは毎年じゃないんでしょうか?1人それぞれ1回と決まってても何もやらずに卒業していく人も多いですか?
ほぼ1人1回は役をやっていくことになるのなら、早めに終わらせて「私もうPTA本部やりましから~」と断る条件を満たすのもアリだと思います。
それか、「今は仕事が本当に忙しくて!2年も役員できません、今度1年間のPTA役員が来た時にはやらせてもらいますから、子供会の会長もやったばっかりで続けて何年も役員はキツイです」と次の約束を出して今回は断るという形にしてもいいかと。どっちにしても1人1回の決まりがあるなら、その条件を満たせばだれも文句は言えないのでは?

私も在宅で自営業ですが、働いてる事は友人にしか言ってないので町内では専業主婦だと思われてます。なので、PTAの役員も町内の役員もサッサと終わらせて身軽になりました。
主さんと同じように「みんな働いてて忙しくて家にいる人って少ないんだよね。お願いできないかな?」という厚顔無恥な打診をしてくるバカがいますが「私もうやりましたよ。まだやってない人たくさんいますよね?なんで私が何回もやらないといけないの?みんながやりたくない役員やる為に家にいるわけじゃないんだけど^^」とにっこり断ってます。

主さんの病気は仕方がないけど、どうしても無理!できない!という理由にするにはちょっと弱いかと思います。あがり症なんかは軽く思われるし、認知度も低い、「私だって人前で話すのは苦手~」という人がほとんどでしょう。下手したら、そんなの単なるワガママと捉えられ兼ねない気がします。
むしろそこは、仕事が理由で断れるという周りの状況があるんだから病気じゃなく仕事を理由に断る方が自然じゃないでしょうか。

診断書を出すのはどうでしょうね、、、ちょっとその町内の人は普通の善意ある方々とは思えないので(自分たちさえ楽できればいい、押し付ければいいという考えが前面に出ている)、心無い事を噂する人もいるかもしれません。それでも主さんが役員を病気を理由に断れるのなら何を言われてもいい!という強い希望があるならそうすればいいと思います。義母も旦那さんも役員の仕事やってくれるわけじゃないんだから口出しするな!と思います。

ですが、「10月までにみんな断ったら、断った理由を精査した上で推薦のあった人から抽選できめる」という押し付け前提の抽選が納得いきませんね。そんなの組織票で主さんや専業主婦の人などが推薦に上がるだけでしょう?その時点で公平性がないです。そんな押し付けルールに誰も疑問を呈さないんでしょうか?酷い街ですね。

2018.8.2 23:28 18

ピロリん(42歳)

うーん。つらいのは分かりますけどね、各会の役員を引き受けられない理由についてというプレゼンだったと考えるとダメです。

精神的な内面や上手く付き合えないというのは誰しも程度は違えどある要素なので、ほとんど問題にしてもらえません。
体調や心の中身は他人には見えないので、本人がどんなに大変だと思ってもとても過小評価されてしまうので、これを持ち出すのはいい方法ではありません。
そういう意味では診断書は得策ではないですし、私も精神的な病をオープンするデメリットばかりが目立つと危惧します。

取り上げるなら役員をすることによって在宅の仕事の顧客を減らさざるを得ず収入が減って困窮した、とか、そういうことを表に出すべきですよ。

>主人は、今まで家庭や自分を犠牲にして大役をしてきたんだから、来年度はクライアントさんを大切にしたい、外でちょっと働いている人は断れて、在宅でクライアントさんに迷惑をかけるのに断れない理由を説明してくれと堂々と言え、それが出来ないなら期間限定で外で働け、と言うのですが

的を得ています。本当に、旦那さんのおっしゃるとおりなんですよ。
あなたがどうしても出来ないというなら泣く泣くまた役員を引き受けるしかありません。
メソメソ泣いて何とかしてもらえるのは小学生までです…

2018.8.3 10:42 7

シロ(39歳)

>堂々と物がいえるならこんな悩まない

お辛いですね。
お悩みはここに尽きるんでしょうね。
でもね、問題なのは、あなたがどんな性格か病気かではなく「在宅だから役員を押し付けられる」ってことなんだと思います。

だから「精神的な病気だからできない」では説得できないと思います。
皮肉な話ですが、実際実績もありますからね…

旦那さんも仰ってますが、あなたはこれまで任された役員の仕事はこなしてきました。単に「やりたくない」のではなく、「これまで役員を務めてきて色々あったから、今回は辞退したい」なのですよ。
正当な断りの理由になります。

ところでこの断りの話は、旦那さんにしてもらうことはできないんですかね?
家庭単位の話ですよね…無理ではないように思うのですが。

あとは上のレスにもありましたが、レンタルオフィス(あるいは実家)で仕事している(在宅ではない)というパフォーマンスは有効なのでは?と思いました。

2018.8.3 12:42 7

ミーコ(34歳)

精神面の病気はなんとも難しいですよね。
私の母がそうなのですが、役員できませんと断り、そこからママ友いじめのターゲットになり結果入院しました。。その後本当に病気だったんだとわかってもらいましたが、世間は冷たいです。
精神面が弱いのに彼氏作って結婚もして子供も産んで専業主婦で何、精神病んでるの?と、友だちのお母さんに言われました。
小学校低学年の時でしたが、ショックで悲しく、お母さんには言えず辛い思いをしたことを思い出しました。
主さんのお体心配ですが、世間はそんなものです。
冷たいです。

自分がやれそうな役員に立候補して、後に残る嫌な役員を他の方にやってもらうなどしてみてはどうでしょう?
私の母も、通学時の見回り、運動会のみの役員などをして乗り切っていました。
本当に出来ない場合は旦那さんにも協力してもらってだと思います。
小学校の時だけですので、少しだけ頑張ってください。

2018.8.3 14:33 2

匿名(34歳)

私も病気を理由に役員を断るのは認められないと思います。病気が理由なら仕事もできないはずですから、最初に「仕事が忙しいから」と断ってるのと矛盾します。精神病で自宅でしか仕事できないのは理解できても、だから役員も免除というのは大多数の人が納得いかないのではないでしょうか。

堂々と言えないから押し付けられるという側面もありますよね。咄嗟に言い返せないなら予め自分の主張を紙にでも書いて読み上げたらどうでしょうか。
「今まで家庭や自分を犠牲にして大役をしてきたんだから、来年度はクライアントさんを大切にしたい、外でちょっと働いている人は断れて、在宅でクライアントさんに迷惑をかけるのに断れない理由を説明して」
↑これをそのまま棒読みでいいから伝えてみたら?「今まで仕事を減らして収入が減ってるので、続けて何年も役員を引き受けるのは生活に支障が出るので今回は(←ここが重要)お断りさせていただきたい」と。

主さんの書き方だと診断書を出して「病気を理由に今後は役員も何もできません」という意思表示に思えてしまいます。役員の大役が何年も続いてて辛いんじゃなく、「対人で不安定になるからできない」というのは、言ってしまえば主さん個人の問題なので他の人がそれをサポートしなきゃいけない義理はないですから、受け入れてもらえないと思います。
「今後、また役員ができる時はやるので今回はお断りしたい」と言うなら筋が通ってるので考え直してもらえるのではないでしょうか。

確かに役員決めなどが絡むと人間の汚い本性が見えてウンザリする事もありますが、何の説明もなく「外で働いてないから断る理由にならない」というのを町内全員が受け入れてるって事はないですよ。
主さんが何も言わずいつも大人しく引き受けるから「やってくれる人なんだ」と思われてるだけじゃないでしょうか?さすがにそんな非常識人しかいない町内っていうのもありえないです。
主さんも対人苦手で相手の話をあまりよく聞かず悪い方に受け取る傾向があったり、自分の意思も伝えられないようなので相手はまさかそんな風に思い悩んでるなんて思ってもないかもしれませんよ。まずはきちんと意思を伝えるのが大事かと思います。

2018.8.3 14:45 11

キャラメル(42歳)

でも仕事はできているんですよね。
それなら断る理由には足らないと思います。

それに前の二つの役員(どうやって決まったのか分かりませんが)もちゃんとつとめあげたんでしょう?
なかなかそういう役をやりたい、私人前でしゃべるのも平気って人は少ないと思います。
大なり小なりあるわけで、主さんも辛かったなりにできたわけですよね。
病気のせいで途中で投げ出したりしたわけではないから推薦されているところもあると思います。

その決め方は不公平だと思いますが、主さんが抗議できないなら仕方がないと思いますよ。
外で働く選択肢があるなら働いたらいいと思います。

2018.8.3 22:34 2

ウエン(40歳)

ありがとうございました。
やはり、自分の意見を言ってはっきりお断りする、理不尽なこと不公平なことはしっかり主張しないとダメですね・・・・。覚悟を決めて頑張ってみます。

田舎でレンタルオフィスもないし、自分の実家は遠いです。ちょっと町に出ればネットカフェがありますが、大量の資料やデーター、書籍を持ち込んでいくのも現実的ではなくて・・。でも、こういう方法もあるんだ、と分かったことでちょっと気が楽になりました。ありがとうございます。

今年度の前2年間、週末はフルで出ずっぱり。平日は資料作りに、非常識な人もいて夜中も含めた問いあわせ対応。問い合わせなのか悩み相談なのかわからないような長ーい電話もあったりで辛かったです。

私は統率力もなく、コミュ力もなく、仕事を振るのが苦手で他の役員さんたちを活かすことができませんでした。なのでほとんど自分が動いてしまって、責任を背負う形でした。優しい人だ、と言っていただきましたが辛いだけでした。
仕事も調整して減らしたり、ほかの方にお願いしたりで収入は7割ほどになってしまいました。さらにもう2年間役員で仕事を調整するのは辛すぎます・・・。

みなさんの仰るように冷静な目で見てみると、皮肉なことに地域で大きな実績を作ってしまったようです。だれも無理してるなんて気が付いてないかもしれませんね。

今回、これは性格の問題や、精神的な病気が問題ではなく、これ以上生活を脅かす役員をお引き受けできないと主張すべき問題だ、と頭がクリアになりました。

2018.8.4 10:28 4

だめ母(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page