HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 子供の名前を真似されました。

子供の名前を真似されました。

2018.8.2 22:12    2 7

質問者: ヌシさん(28歳)

はじまして。四歳の女の子の母親です。
小学校から幼馴染の友人に子供の名前を真似されました。漢字も読み方もまるまる同じです。頻繁に会う仲ではありませんがSNSでは繋がっていて、出産報告とともに、名前は〇〇〇です♡よろしくお願いします♡と投稿されていて本当に衝撃でした。もちろんうちの子の名前も知っています。そして個人的な報告は全くありません。おめでたいことですが、怒りやらショックやら色んな感情です。うちの子が産まれる前から決めていたと言われればそれまでですが…。すごーくモヤモヤで気持ちが切り替えられません。すみません、器小さいですね。でもここで愚痴れてスッキリしました!最後までお付き合いくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本当に「真似」なんですか?
主さんのお子さんの出生が先ですからそう感じられるのかもしれませんけど、もしお相手が女の子が生まれたらこの名前にしようと何年も前から決めて気に入ってたなら、その方こそ嫌な思いしてたかもしれませんよ。
真似じゃないのにきっと真似したと思われる、と考えててもおかしくないですよね。
主さんが嫌な思いしてるのと同様に、相手にも思い入れや言い分があると思います。
(昔から何でも主さんの服装や持ち物をすぐ真似する人だったなら別ですけど)


まぁ、親しくしてる間柄なら事前に連絡があって、説明してもらってたら気持ちは違ったとは思いますけど、そこまでの関係でなかったならしょうがないかな…
お相手の方が主さんに遠慮しなくちゃいけない義理もありませんので。

ま、人間同じところに住んで、周りの人間関係も同じなんてのはそう何年も続くものではありません。
いずれ進学就職結婚などで自然と人は動きますから、そしたら気にならなくなりますよ。

2018.8.3 10:28 32

にゃん(39歳)

我家の長男も長女も妊娠中に性別は聞かないと決めていたので男女どちらでも可能な名前を一つしか考えていませんでした。

そして現在3歳の娘と昨年生まれた義兄の次男の名前が同じです。
義母は紛らわしいと反対でしたが、君とちゃんで分ければいいよね~って他の家族は受け入れました。

そもそも友人知人が少なければ誰とも被らず気に入る名前が見つかるかもしれませんが、何処かでかぶる事は有ると思いますし、相手にとって個人的な連絡が必要な相手では無いと言う事は、主さんの子を真似た感覚さえ無いのかもしれないですし。
例え真似されたとしてもそれはいい名前と評価されたと言う事だと思います。

2018.8.3 10:40 16

同じです(29歳)

まったくの第三者的観点から。
子供が通う保育園で「あお」というお友達がいて、同じクラスの別のママが最近出産し「あお」と名付けました。
正直ものすごい違和感と、先のあお君のママはどう思っているのだろうという好奇心も湧きました。
これが「ゆうと」とか、女の子で「あおい」等だったら同じでもそこまでの違和感ではないですが、ちょっとひねった名前だと「あの子の名前を気に入って真似したんだろうな」と思います。もともと決めていたとしても私なら避けるなとは思いました。

2018.8.3 13:55 13

おーがすと(34歳)

頻繁に連絡を取らない友達であれば、一度子供さんの名前を聞いた所で覚えていないのではないですか?

私自身、頻繁に連絡を取らないSNSで繋がっているくらいの友達ならはっきり言って全員の子供の名前を覚えていません(^_^;)

そして、真似したと思われることがわかっていればあえてこちらからみんなに公開しません。

たぶん覚えていないのではないですか?

私の場合は他人の子供の名前まではあまり興味もないですね(>_<)

2018.8.3 14:55 53

どうかな?(39歳)

幼馴染でも、全然会わなくてSNSで近況知るくらいなうえに個人的に報告もない関係だと、主さんの子供の名前まで把握してないんじゃないかと思います。
例えば「まなと」とかで、まーくん、まーちゃん、まなくん、などと呼ばれてる事が多ければハッキリ覚えていないかも。私がそういう感じです。呼び名は知ってるけどきキチンとした名前はうろ覚え、漢字に至っては全く知らないという事もよくあります。
なので、本当に偶然なだけかもしれませんよ。

ちなみに、うちの子が幼稚園に通ってる時にクラスメイトのママ友が出産してうちの子と同じ名前をつけていました。私は「何の気なしに聞いて、わぁ!うちの子と同じ名前だね」とうれしくて言ったら「そうなの、悩んだんだけど前から決めてた名前だったから・・・嫌だったらごめんね・・・」と申し訳なさそうに言われました。私は同じ名前を考えて気に入ってつけたんだと思うと、すごく親近感がわいてそこから仲良くなりましたけどね。娘も「私と同じ名前♪」と喜んでいました。真似されたとか不快感はなかったです。相手ママが素敵な方だったからかな(笑)

2018.8.3 16:49 10

ころりんこ(37歳)

幼馴染が同じ名前と聞いて私も嫌かなあと思いましたが、SNSで最初に聞くくらいの関係なんですね。
しかも頻繁に会う間柄でもないんですね。
自分に置き換えたら幼馴染とはすごく近い存在で、お見舞いにも行きますし入院したらすぐ連絡が来る間柄です。
そういう人が一緒の名前をつけたら、びっくりすると思いますし、逆の立場なら私もつけません。
でも主さんの場合は相手は名前や漢字を知らなくてもおかしくないくらいじゃないですか?

愚痴ってスッキリしたならよかったですが…

2018.8.3 18:04 14

かき氷(38歳)

私の実兄の名前と
私の従兄弟の子供の名前が一緒です。

子供の頃は長期休みになると祖母の家に集まってよく遊びました。
成人後も何度か会ってます。

最初は、え?と思いましたが
近い人と同じ名前は避ける人が多いと思うので
敢えてその名前にするということは
それなりに思い入れがあるんだと思いますよ。

2018.8.3 21:41 1

まる(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top