HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 0歳児慣らし保育について

0歳児慣らし保育について

2018.8.3 13:57    0 3

質問者: たまさん(30歳)

今月から保育園に入園し、現在慣らし保育中です。まずは2時間から始めてみてまだ小さいのでゆっくり進める、と担任の先生に言われました。(もうすぐ10ヶ月になります)
今日、お茶を飲まないので来週もまた2時間でお迎えに来て下さいと言われました…まだお母さんと一緒の方がいい時期だからと。
仕事も決まり、再来週から勤務するのですが正直このまま進まなかったらクビになってしまうと不安です。どれぐらいかかるのか、担任の先生は様子を見ないと分かりませんと言っています。
何かアドバイス頂きたいです(゚´ω`゚)

応援する コメントする あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに10ヵ月の赤ちゃんは、お母さんの匂いが大好きですよね。
私は年少さんから預けました。

でも私は園に預けることは否定しません。

ただ、会社のクビの話も隣合わせみたいですが、赤ちゃんの呼び出しや突然の早退は大丈夫ですか?

2018.8.3 18:24 5

ほし(35歳)

コメントする

クビになってしまうのではないかと私が思っているだけで何か言われたわけではないです。
主婦の方も多い職場なので子ども同伴で面接もして下さいました。 急な休みなど…ファミリーサポートや家族にお願いしてなるべく職場に迷惑をかけないようにするつもりです。
ただ色々と不安になってしまっています…

2018.8.3 20:08 0

たま(30歳)

コメントする

元保育士です。
保育士に言われたのはさて置き。

この時期ですし、水分補給が出来ないのは脱水にもなると怖いですからね。来週も2時間はしょうがないかなと思います。
水分補給が出来ないからとか、その他の事で思うように慣れ保育が進まないのはよくあることです。
大事なお子さんを預かるんです。何かあってからでは大変です。

のんびりに感じるかもしれませんが子どもによって慣れ保育の進み具合も違います。
焦る気持ちもわかります。
保育士もこの慣れ保育中にいろいろと把握し、お母さんの代わりになんてなれませんが少しでも自分に慣れて貰えれるように頑張ってくれてるはずです。

それにやっと慣れ保育が終わって、いざ出勤できても熱で呼び出し…なんてこともよくあります。

家でできることは水分補給に関しては哺乳瓶やカップ、スプーンでお茶が飲めるように練習するぐらいですね。(してたら、ごめんなさい)

家ではこうしたら飲めました。この歌好きです。など、お家での様子も伝えたらもらえるとありがたかったですよ。



2018.8.4 00:44 2

育子(38歳)

コメントする

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top