HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 顕微受精で妊娠しましたが...

顕微受精で妊娠しましたが、不安になってしまいました。

2018.8.3 16:10    0 9

質問者: あかりさん(32歳)

グレードの良い胚盤胞を移植し先日妊娠しました。あとからになり、主人の精液所見に問題がなかったのですが、採卵できたのが1つということで、顕微受精を選択しました。無知がゆえに選択した結果ですが、後に顕微受精で授かった場合、自閉症のリスクが上がるという記事をみて、心配になりました。
授かっただけでも喜ばしいですが、やはり産むとなると責任があるので覚悟は必要だと思いました。
実際に顕微受精で出産された方、子供の発達具合はどうでしょうか?
またその時のグレードはどうでしたか?
顕微受精で授かった方を知ってる方、自閉症など精神疾患をもつお子さんを知っていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も無知なまま、双子を顕微で授かりました。小学生で至って健康児です。
自閉症や障害など、全く気にしていませんでした(笑)

2018.8.3 18:18 10

ほし(35歳)

顕微じゃないけど治療で授かって自閉症を伴う重度知的障害。
治療なんて関係ないだろうけど治療すると障害児が多いというのも自分がなってみてなんとなく納得してしまった。
妊娠がゴールじゃないって事。
子供が欲しいと思ったのなら治療関係なく最後まで覚悟と責任持ちましょうね。

2018.8.3 18:32 26

智香(38歳)

妊娠中でこんなこと質問していい回答を得られなかったら、心配を膨らますだけになりませんか??
覚悟がないならここで読むのを止めて下さい。

顕微で授かって息子が自閉症と診断されています。
グレードもよく、新鮮胚で1度目で妊娠出産に至りました。

自閉症児をお持ちの方のブログをよく見ますが、結構不妊治療をしていたという方はみられます。
治療内容はよく分かりませんが。

ただ、健常児もいるでしょうし今更心配しても仕方ないと思います。

それと、うちの子の場合自閉症でも然程手がかかりませんし、気付かれないほどの症状が軽いこともあるかもしれませんが、子を持てない人生より、こんな子でも子を持ててよかったと思っています。
もちろん健常に生まれてきてくれたら尚良かったですが。

2018.8.3 19:04 12

まさ(秘密)

顕微です。
6歳で発達は定型です。

治療でグレーゾーンの方も
顕微で定型の方もいます。

あまり実感では差がないように思いますが、治療を隠してる場合もあると思うので…

ただ昨今が発達障害流行りというか、
一昔前なら落ち着きない子、引っ込み思案な子といった変わった子が凹凸ありと言われるようになった流れとともに、不妊治療も発展していったという合致もあるのではないでしょうか。

2018.8.3 20:50 25

匿名(33歳)

私自身は顕微授精はしていませんが、友人に二人、顕微授精で子供を授かった人がいます。

二人の友人は、それぞれ子供を二人ずつ授かりましたが、皆健常児ですよ。
ついでに、頭も良さそうな良いお子さん達です。

顕微授精で、自閉症の確率が上がるというのが仮に本当だとしても、健常児である確率の方がはるかに高いでしょう。
つまり、主さんのお腹の赤ちゃんは健常児である可能性の方がずっと高いということです。

顕微授精で自閉症でしたなんていうお返事もついているので、それを読んだら不安になるかもしれませんが、それに当てはまらない確率のほうが高いのです。
自然妊娠であっても、知的障害があったり、自閉症であったりすることもあるのですからいらぬ心配はしないことですよ。

2018.8.3 22:32 12

はな(43歳)

こんにちは。
妊娠中は細かいことでも心配になりますよね。いくら事前に覚悟や自覚をしていても、妊婦とはそういうものだと思います。

私は顕微授精で3日目7細胞の凍結初期胚で授かり、今2歳半の息子がおります。幸い、今のところ自閉症の徴候は認められません。

顕微授精で自閉症の割合が多少増えるという話はありますね。
自閉症の発症には、遺伝や父親の年齢の関与が指摘されています。
なので、顕微授精そのものが自閉症の原因であるのではなく、自閉症の素因を持ったカップルがより多く顕微授精を選択しているだけ、とも考えられます。
顕微授精は一般的に精液所見が悪い時に採用されますから、極めて短絡的な表現をすると、例えば、「自閉症スペクトラムの男性は体外受精の朝、ストレスから良い精液が出せない」という出来事が少し多かった、その結果、自閉症の素因のあるカップルは顕微授精で授かることが多かった、ということかもしれません。

だいたい、顕微授精の操作そのものが受精卵の何かを傷つけて自閉症が発生した、なんて単純なものではないと思います。自閉症は。

そんな不確かなことをあれこれ心配するより、お笑いでも見てくつろいでゆったりと過ごしてください。

2018.8.3 23:16 60

じゃこ(42歳)

顕微受精で娘と二卵性の双子を授かりました。

娘は10回程度の顕微受精で最終的に良いグレードで授かり、双子はそこそこ良いグレードで1回で授かりました。

双子の弟が染色体異常で重度障害児でした。よく知られているダウン症とかではありません。

でも顕微受精だからとは思いませんでした。

産まれてみればとてもかわいいですよ(*^-^*)

2018.8.4 09:32 3

三人のママ(38歳)

私の友達のお子さんが発達障害です。
顕微授精でした。

ただ、友人のご主人が高齢だったので顕微授精との関係はどうなのかなとは思います。

2018.8.5 12:56 2

カラムーチョ(36歳)

顕微受精で自閉症が増えるか、という研究が世界中で行われていますが、顕微受精で自閉症が増えるという統計結果になったのはノルウェーの研究だけで、他の国々では自然妊娠とリスクは同じという結果でした。

各国の論文をメタ解析しても、やはりリスクは自然妊娠と変わらないという結果になりました。

自閉症のリスクは、顕微受精かどうかよりも、父親の年齢が35歳以上であるかどうかに寄るところが大きいです。

2018.8.5 16:47 3

ゆき(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page