HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 移植後にやってよかったこと

移植後にやってよかったこと

2018.8.3 20:14    0 10

質問者: にこさん(33歳)

いつもお世話になっております。
このほど義姉(37歳)が3回目の胚移植をすることになりました。
大好きな義姉です。
今度こそ成功してほしいので移植後にやってよかったこと等がありましたら教えていただきたいです。
因みに私自身も高度生殖医療で娘を妊娠出産しております。
信頼して治療のことを何でも話してくれる義姉です。
自分なりに色々話してみましたがもっと参考になることがあるのではないかと思い初めての投稿をさせていただきました。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いつも通りに生活してました。
介護の仕事をして、入浴介助や移乗、夜勤なども普通に。

2018.8.3 20:43 4

えっと、、(35歳)

私なら放っておいて欲しい。
結果を一緒に見守ってくれるのは、夫だけでいい。

信頼して何でも話してくれる…という間柄なのでしょうが、妊娠って本当は夫婦間の話で他人がズケズケ入り込む場所じゃないと思うんですよね。
ここは、あなたが線引いて離れるところではないですか?

2018.8.3 21:23 62

まぁ(34歳)

本心だったらその気持ちで十分じゃないですかね。
移植前だったらまだしも、移植後に出来ることってないですから。

2018.8.4 00:23 12

花(32歳)

高度生殖医療を経験しているとありますが、陰性や化学流産、初期流産の経験はない方なのでしょうか?

他人(夫以外)の期待ほど迷惑なものもないかと思うのですが。

期待しすぎない
リラックスして過ごす
水分をしっかり摂る
よく休む
くらいですかね…

2018.8.4 04:58 10

いや(36歳)

えっとさん
お返事ありがとうございました。
あまり気負いせずいつも通りに過ごしてもらうように言ってみます。

2018.8.4 10:59 0

にこ(33歳)

まぁさん
お返事ありがとうございました。
ちょっと足を踏み入れすぎた部分があるのかもしれません。
因みに差し支え無ければ教えていただきたいのですがまぁさんは今の義姉と同じ状況(妊活中)なのでしょうか。

2018.8.4 11:04 0

にこ(33歳)

花さん
お返事ありがとうございました。
シビアな意見の多い中気持ちだけで充分という言葉に少し救われました。
これからはあたたかく見守ろうと思います。

2018.8.4 13:57 0

にこ(33歳)

いやさん
お返事ありがとうございました。
タイミング、人工で陰性経験はありますが体外に進んでから陰性経験ありません。
また流産もしたことがありません。
投稿がお気に障ったようですみませんでした。

2018.8.4 14:01 0

にこ(33歳)

移植後の生活なんて関係ないと思っています。
どんなに気をつけていても陰性、流産は避けられませんし、お酒を飲もうが不規則な生活をしようが陽性でそのまま継続できたときもあります。

気づけば数えきれないくらいの採卵や移植を経て、いちいち気にしない生活に落ちつきました。

ちなみに義姉さんに移植後の生活のアドバイスなんて絶対にしないほうがいいですよ。厳しいようですが、高度治療をしている人のなかでは、すぐに妊娠できた主さんからのアドバイスを聞いても何の慰めにもならないですから。3回目が陰性に終わるとやはり今後妊娠できないかもしれない可能性を考え始めると思います。だんだん追い詰められていく頃です。

主さんはとにかく自分からは発言せずに聞き役に徹するのが一番ではないですかね。

2018.8.4 17:35 36

るる(36歳)

るるさん
お返事ありがとうございます。
ご経験されたことを含めてのご意見とても参考になりました。
聞き役に徹してきたつもりでしたが余計なことを言っていたかもしれないと内省中です。
言葉を取捨選択してくださっての返信にも感謝しております。
ありがとうございました。

2018.8.4 18:58 0

にこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top