HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 0歳児 下唇を吸う

0歳児 下唇を吸う

2018.8.3 22:32    0 3

質問者: ぱいんさん(秘密)

生後10か月の男児について相談させてください。
生後5か月位から、下唇を噛んでチューチュー吸うようになり、最近特にひどくなってきました。食事の時と、熟睡している時以外はずっと下唇を噛んでいます。
気になったので、歯科で医師に診てもらったのですが、このまま吸い続けると下顎が発達せず、歯が内側を向いて生えるので、出っ歯になると言われました。今の段階でも、少し下顎が発達していないみたいで、ショックを受けています。
おしゃぶりを試してみましたが、嫌がり、なかなか使ってくれません。
どうしたら、下唇を噛む癖が治るのか、何かよい方法はないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自然に終わる時期を待つしかないと思います。
注意して治るんだったら、少し改善していると思います。
無理して止めさせると、本人のストレスになってしまいそうですし。
嫌な癖ですね。

2018.8.4 05:46 2

みそら(35歳)

みそらさん
ありがとうございます。医師にも、精神的なものもあるし、言って理解できる3歳位までは難しいかもと言われました。
本当に、嫌な癖です。癖になる前にもう少し早く対処していれば…と悔やまれます。

2018.8.4 10:26 0

ぱいん(秘密)

うちの2人目9カ月も5カ月位から頻繁にやっています。
インコみたいです、、。
私も真似してみましたが、乳首みたいな感じなんでしょうね。

生まれてすぐから指しゃぶりもしていたので、もしかしたら、胎児の時からの癖かもしれません。それだと辞めさせるのは難しいです。

うちもおしゃぶりは拒否、出来るだけ歯固め用?のゴムや木のおもちゃを持たせて噛ませています。

ゴーヤの汁とかレモンを下唇に塗ったらどうですか?
指しゃぶりを辞めさせるために苦いマニュキアがあるので、そんな感じで。
後は、ママの匂いのついたタオルとかぬいぐるみとか、お気に入りの物を1つ決めて、あまり洗濯せず、それが精神安定になるようにしていくと良いと思います。

2018.8.7 22:36 0

Kirara (38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top