HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 里帰り時のお礼金

里帰り時のお礼金

2018.8.4 04:49    0 6

質問者: ユウコさん(29歳)

 ジネコ会員

こんにちは
現在妊娠8ヶ月、29週の妊婦です。

切迫早産の兆候ありということで
移動できなくなるほど子宮頸管が短くなってしまう前に、
予定より早く仕事を休業し、実家に帰ることにしました。
実家とは、関西と関東で離れてていること、主人の帰りが遅いこと、
義実家も頼れないということで、産後も暫く実家にいる予定です。
実家の両親からの提案もあり、元々産後は3〜4ヶ月までお世話になることに決めていました。
ですので、産前産後で約半年間、お世話になります。

里帰り初日に「お世話になります」とお金を渡すために
20万用意しましたが、半年間もお世話になるのに、この金額は少ないでしょうか?
30万包んだ方が適切でしょうか。

相場を調べてみると、10万円と書かれていることが多いのですが
私の場合、産後4ヶ月もお世話になるので倍額にしましたが、妥当なような、少ないような…

また、一気に満額渡すべきか、もしくは
帰省時に半分(10~15万)、実家を出る日に「ありがとうございました」と、最終日に残りの半分、と分けるのも有りですか?
それは失礼でしょうか。

周囲の友人にも聞いたんですが、産後は1ヶ月しか滞在しなかった、その後は近いので度々お世話になったけどお金じゃなくて物を贈ったという人ばかりです。

産前産後、長期間お世話になる場合の相場がピンときません。
経験談でも、一般論でもいいのでアドバイスをお願いしますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それはあなたのご両親の性格によりませんか?
私の親なら絶対に受け取らないし、他人行儀さを嫌がられると思います。

2018.8.4 13:21 9

シック(35歳)

シックさま
コメントありがとうございます。
両親は、主人からという形で渡せば受け取ってくれると思います。
むしろきちんとしてくれてありがとう、ぐらいのもんだとは思うんですが
勿論「そんな他人行儀な」とかは言うと思います。
でも両親にも人生計画はあるだろうし、一銭も出さずにお世話になるのはありえないよなと思います。
実際、母も私を産んだ時に祖母にいくらか包んだと言ってたので…
ですが、いきなり20万、30万を渡すのって普通なのかな?受け取りづらいものかな?と疑問に思って…

2018.8.4 16:44 2

ユウコ(29歳)

主さん、とってもしっかりしてますね

『他人行儀な・・』と受け取ってはくれないかもしれないけど、30万、用意する分にはいいと思います。
受け取ってもらえなければせめて10万だけでも、赤ちゃんに必要な物(オムツとかミルクとか)をこれで買ってきてほしいから受け取ってほしいってお渡しするのもいいかもしれませんよ!

2018.8.4 21:23 5

匿名(秘密)

しっかりされてますね!
受け取らないかもしれませんが、30万用意しといてもいいと思います。

赤ちゃん楽しみですね!頑張って下さい!

2018.8.4 22:09 9

ココア(32歳)

匿名さま
コメントありがとうございます
しっかりしてるだなんてとんでもないです。
お金のことは母の産後の話を聞いてたので、自然と渡すものと漠然と思っていました。
金額は親に直接どう?とか聞けるものでもないし、多めに用意して、受け取ってくれるかどうかは親次第ということですね。

赤ちゃんに必要な物を買ってきてほしいから、というのとてもいいですね!
最低限の金額はそれで受け取ってもらおうと思います。
ありがとうございます( ˆ ˆ )/

2018.8.4 22:11 2

ユウコ(29歳)

お母様がそういう話をしたなら、それが主さんの実家の常識と言う事だと思います。
実家住まいの社会人だと1カ月3万位は家にいれると思うので、半年分で20万お渡しします、と言う感じでいいのではないかと思います。
滞在中に赤ちゃんの物など色々余計に買ってもらったりしたら、最後に、お世話になり過ぎたので、と追加で10万包むのが良さそうですね。
それだと、最初は受け取って、後の10万は辞退するとか、相手側も対応しやすいと思います。

2018.8.7 04:28 0

れもん(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top