HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 共働きで。とプロポーズ

共働きで。とプロポーズ

2018.8.4 14:27    0 18

質問者: まぁこさん(29歳)

私、29歳
彼、30歳

今は、会社員ですが、子供ができたらフルタイムはしたくありません。
彼は、
「産休とって仕事復帰すればいいじゃん」
と言います。
「家にいて何するの?」
「二人で働いて、お金貯めれば老後のんびりできる」
と言います。
私は、子供が小さいうちは家にいて、少ししたらパートでと考えています。

考えの違う彼との結婚に少し不安です。

共働きを希望の彼との結婚に悩んでいます。

皆様のご意見を聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

悩むも何も、結婚は無理では?

彼の希望を受け入れた「ふり」をして結婚して、子供ができたタイミングで退職したら離婚問題になりかねません。

でもこのまま主さんの希望を彼に伝え続けたら、結婚の話は白紙になるでしょうね。

遅かれ早かれ別れることになるので、他の人を探すしかないと思います。

ただ、共稼ぎ希望の女性は増えているので彼は結婚できると思いますが、主さんは厳しいと思いますよ。

今の時代、妻が専業主婦をするにはそれなりの年収が必要です。

稼ぐ男性はもう彼女がいるか結婚してますから、今から見つかるかは微妙ですよね。

そもそも、彼の年収はいくらなのでしょう?

年収によっては、専業主婦を希望する主さんが世間知らず、と言うこともありますよね。

2018.8.4 17:40 36

共稼ぎ(37歳)

その不安をうやむやにせずにしっかり考えた方がいいと思います。
彼も深く考えて言っているのかどうか分かりませんし、子どもの成長と共に考えが変わることもあるかもしれませんが、プロポーズでそういうことをいうということは家のことをどう思っているんでしょうね。
自分も家のこともするのが当たり前だという人もいるでしょうし、家事を軽はずみにみている人もいるでしょうし。

私は働くことも好きですので、仮に一生専業主婦で…と言われたら困りますが、でも共働き前提でと言われても嫌ですね。
「俺に任せろ」くらいの気持ちがある人を選びました。
もちろん私もすべておんぶに抱っこの気持ちはなかったですが、妊娠出産で働けない期間が必ずあるわけですし。

そういうことは大きな偏りがなく、状況やお互いの気持ちによって決めていける人の方が私はいいです。

2018.8.4 17:59 53

ポイント(40歳)

あら、堅実で素敵な考えの彼氏だと思いますよ。主さんがパートでいいと思う根拠は何ですか?

主さんが働かなくても潤沢に彼の収入があるわけじゃないから、一緒に働いて老後のんびりしようと言ってるんですよね。
お子さんをすぐに授かるとも限りません。働きたい時に条件のいいやりたい仕事がすぐ見つかるとも限りません。彼の仕事が必ず順調で収入アップしていける保証がありますか?
地方の田舎に住んでて既に彼の年収が1000万超、もしくは家土地持ちで預金が3千万ほどあってこの先も順調に収入増していけるならパートでもいいかもしれませんね。

2018.8.4 18:14 31

ピノ(40歳)

私たち夫婦は、結婚13年になります。
主人は、主さんの彼氏さんと同じ考えで、私は主さんと同じ考えで結婚しました。

ただ、子供が出来るでの6年間、私は介護福祉士の資格と経験をそのまま生かし、フルでガッツリ働いて、貯金していました。

じゃんじゃん貯金出来るし、年金もかけたかったので、そのまま産休育休を経て復帰し今に至っています。

双子なので、一度に倍ですがガッツリ稼いでいるので結構余裕だったりします。

私みたいに、考えが変わる事もありますよ。

2018.8.4 20:20 5

我が家(35歳)

>「家にいて何するの?」

やめた方がいい相手だと思います。家事・育児の大変さが分かっていない。

共働きしたところで、家事育児の分担は、あてにできないでしょう。

主さんがへろへろになって夫への不満が増すという結果になることと思います。

「産休とって仕事復帰すればいいじゃん」とか、簡単に言うんじゃねーって経験者として思いますね。
私の場合、夫の理解と協力がなければ復帰は無理でした。そんなに甘くないよ。

それでも主さんが彼を好きで結婚したいなら、とことん話し合い、家事分担をしっかり決めてからがいいと思います。

2018.8.4 22:06 131

あれい(47歳)

うーん、止めた方が良いかも知れませんね。後々揉めると思います。友達が同じようなパターンでしたが産後にすぐ「いつから働くの?」って急かされてました。彼女も暫くは家にいたかったのに「暇で良いよね」「時間あるなら隅々まで掃除できるよね?」とか嫌みを言われて嫌々仕事を探してました。

私は専業主婦になるか働くなら子供が小学校入ってからの短いパートが良かったので「働いてね」って言う相手やお金に細かい人だけは結婚相手として無理でした。

主人は見た目も格好良い訳じゃないですが「働きたければ働いても良いけど出来れば俺が頑張って稼ぐから!」って言う人です。なので二人子供がいますが一度も「働いて!」と言われたこともないし専業主婦で居させて貰って感謝してます。

こういう価値観って大事です!!

2018.8.4 23:17 93

マメコ (38歳)

うちも婚前はふたりともが共働き希望、しかし子が産まれて考えが一変しました。

そのときにならないとわからないことも沢山ありますよね。

共働きかそうでないかより、その人のお金との向き合い方が重要かと思います。

とにかく老後のために稼ぎ、なるべく貯蓄!というタイプと合うかどうかかと。
子どもができて、夏の旅行をケチって行かない人とかも聞きますし。

2018.8.5 08:27 13

匿名(33歳)

彼氏の年収が少ないなら、そもそもフルタイムで働くしか選択肢がないと思いますよ。30歳なら年収700万くらいあって、貯金も1000万以上で昇給が望めるのなら専業主婦やパートでもやっていけそうです。
主さんの求める生活水準は世帯年収によって大きく変わってきますので、自分の希望と合わせてお子さんの人数なども考えなければならないです。
そりゃ、年収500万以下で子供も二人いて奥さんは専業って家もありますが、生活や教育資金は「それなり」になりますから。
仕事辞めて出産し、数年後にやっぱり収入増やしたいからと正規の仕事探そうと思った時には正社員の道は絶たれてる場合も少なくありません。
「あの時辞めなければよかった」と言っても遅いです。

彼氏の発言は確かに家事育児を軽く見てそうですが、主さんの希望と現実も甘いのではないですか?結婚前から全てを予測するのは無理ですが、お金の事は生活に直面してくる事なので二人で真剣に話し合った方がいいですよ。
話し合いをしても主さんの「結婚後はフルで働きたくない」というのが結婚の条件上位なら、今の彼との結婚は見直した方がいいかと思います。価値観のズレは結婚してからは修正難しいです。

2018.8.5 10:50 14

プリン(42歳)

私は仕事を辞める気はなかったですが、共働き前提、老後の為に貯蓄という人とは結婚したくないです。
プロポーズでそれをいう?って思います。
かなりお金に執着してそうです。
お金は大事ですが、結婚ってそれだけじゃないです。
年収云々の話ではないと思います。

2018.8.5 13:06 121

カルガモ(39歳)

「家にいて何するの?」
これは絶対にやめた方がいい男です。
そのうち「僕の方が収入も多いし帰宅も遅い、そっちは時短で楽してるんだから家事育児やって当たり前」とか言いますよ。家事育児を超軽く見てるタイプですよ。

共働き前提なら「家事育児も協力しながらやっていきたい」という言葉がないと!!

2018.8.5 13:38 180

タイムスリップ(38歳)

皆様、アドバイスありがとうございました。

今の時代は、共働き当たり前になってきてるので、それが普通なのかな?とか、
私が怠けた考えなのかわからなくなって投稿しました。

マメコさんの旦那様の
「俺が頑張って稼ぐから」
の言葉、素敵です。
やっぱり男は、女の稼ぎをあてにするよりも、
「俺が稼ぐ」って言う男のがいいですけどね。
なかなか今はいないのかと…。

家事の事など話し合ってみます。

2018.8.5 15:23 6

まぁこ(29歳)

私の主人も共働き希望でしたが「まず「男である俺が養ってやろう」って言う意気込みはないのか!」って喧嘩になりましたよ。

時代にはそぐわないかもしれませんし、あちらにも言い分はあったのでお互い泣きながら喧嘩しましたけど(笑)

結婚前に妥協せずぶつかり合って良かったと思ってます。
現在は専業主婦でいずれ働く予定です。

家事、育児がどれだけ大変なのか、その負担は誰がどれだけするのか。
後悔のないように話し合ってね。

2018.8.5 19:07 34

りんご(39歳)

家にいて何するの?
なんて言う人なんてやめた方がいい。

絶対後々揉めますよ。

2018.8.5 21:30 109

海風(31歳)

プロポーズでそれを言われるの嫌ですね。 

うちは共稼ぎでしたが、体調を崩し、今は専業主婦させてもらってます。
子供はいませんが。。 

裕福とかではないですが、私の事を第1に考えてくれる旦那に感謝です。

結婚前によく話し合いして下さい。

2018.8.5 23:46 41

なたまめ(38歳)

はなっから「絶対共働き前提で」という男性も嫌ですが、はなっから「フルタイムは嫌で、専業主婦(またはパート)希望で」という女性も嫌ですね。

まだ子供もいないうちから何もかも決め打ちで進めていくのはいかがかと思います。双方ともに自己中心的ですよね。結婚はお互いの助け合いや協力がないと成り立ちませんから、お二人はうまくいかないのではないでしょうか。

2018.8.6 12:45 18

うーん(34歳)

そりゃー男性が家計の100%を稼いでくれて妻はパートでお小遣いと少しの貯金だけしてればいいっていうのは理想ですけどねー。
なんか、「女は家事と育児があるから男が稼ぐって言いなさいよ」というのは勝手ですよね。夫は仕事だけしてればいいってわけじゃ無く、しっかり稼いで育児も当然参加して時には家事もやってくれるのも込みで「男が稼ぐ」と言ってるんですから。
主さんも会社員なら分かると思いますが、簡単に稼ぐとか昇給するって言えます?

彼氏は家事育児と仕事の兼業を軽く見てるかもしれませんが、主さんは家計を担うって事を軽く見てますよ。これから何十年も人を養わなきゃいけないんですよ?養うだけではなく、安心して楽しく暮らせるように収入を増やしていかなきゃならないんですよ?お金の事は夫に丸投げで「だって私は家事も育児もするからフルでは働けない、でもお金は必要だからあなたがちゃんと稼いでよね」という人はもっと高収入で金銭的に余裕のある人とじゃないと結婚できないと思います。

まぁ、子供が生まれてお金がどんどん出て行くようになってみたら分かりますよ。子供が幼稚園になったらパートでと思ってても、そのころには二人目が~と言いだしたりして二人目が幼稚園になったら~と言ってたら、、、いったいいつになったら働くの??なんてなりそうですね。
読んでる印象だと、主さんは結局「主婦になったら働きたくない」という女性なのだと思います。

2018.8.6 17:39 21

塩(38歳)

締められた後で読んで無いかもしれませんが、どうしても言いたくて。

私は結婚当初主さんと同じ考えでした。夫も同じ考えだったので私は退社してパートに。間もなく妊娠するとそのまま専業主婦となりそれはそれは円満に新婚~出産まで至りました。

現在は小学生と幼稚園児を育てながらパートをしています。恐らく主さんの思い描く形だと思いますが、正直経済的に厳しいです。心底正社員を手放した事を後悔してます。ブランクがありすぎてもう戻れないんですよ。勿論努力次第ですけれど、もう今更夫は家事育児に協力してくれませんからね。

確かに家にいて何するの?は主婦をバカにした言い方にも聞こえますが、共働き希望って言い換えれば家事育児分担協力希望ともとれます。
よく話し合ってくださいね。

2018.8.6 21:16 4

さやか(37歳)

単にどちらもあまり想像できてないだけなんじゃないかなと思います。
相手の言い分を上っ面だけ取って悩むのではなく、真意を確認するんです。
相手の言い分もそうかもしれないなとも感じながら、自分の考えもきちんと伝えましょう。

実際に家族となって生活していけば、随時どうするのがベストかあるいはベターかを考えて、そうできるようにしていくものです。家事の分担にしても、働き方にしても。

あなたもパートで働きたいという希望を伝え納得させるのではなく、パートで働くのがベストなこともあるかもしれないと伝えるんですよ。

結婚する前にあれこれ決めるのは得策とは思えません。色々あると思うから、きちんと話し合えるようにしたいねと約束できる人を選びましょう。

2018.8.6 23:34 7

気休めに(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page