HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠検査薬陰性の場合再テ...

妊娠検査薬陰性の場合再テストは?病院はいつ?

2018.8.5 04:57    0 5

質問者: Pさん(27歳)

排卵日から15日以降から反応するという妊娠検査薬を、排卵日から17日に試し結果陰性。

周期は29-30日のため、排卵が遅れている場合もあると思うので、また数日後に再検査する予定ですが。

妊娠検査薬陰性の場合で、子宮外妊娠の可能性もあるという情報をネットで見ました。生理予定日の一週間後に再検査をしても陰性の場合で、万が一子宮外妊娠だった場合(本人は気づかないと思うが)、それからどれくらいの期間経ってから腹痛〜緊急オペをしなければならない状況になるのでしょうか?

経験された方や、専門家の方にしか分からないことかもしれませんが、
生理が10日以上遅れてきましたー!となればいいけれど、周期が安定している私は10日待つのは長いのかなと思っています。

この質問への回答としては、「生理予定日一週間後に陰性の場合は産婦人科へ行ったほうがいいと思いますー」という物が多く寄せられることを予想しますが、あくまでも腹痛〜オペなどの危機的状況になってしまった方に経験されたことを教えて頂きたいと思っています。
誠に勝手で申し訳ありません。

排卵日(と思われる日)からどれくらいの期間が経ってから腹痛があったのか
又は、妊娠検査薬を使用されていて陰性だった場合、どれくらい様子を見ていて腹痛が来たの
教えて頂きたいです。

経験談としてお答え頂いた方、辛い過去を思い出させてしまい申し訳ありません。しかし、どれくらいなら生理が遅れているだけだろうと待っていてもいいのか、決める為に参考にさせて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

日本の検査薬に反応しないほどなら、子宮外妊娠でも何もする必要はないと思います。

手術が必要になるほど(赤ちゃんが成長していて危険)なら、検査薬ははっきりと陽性になりますよ。

検査薬が陽性なのに胎嚢が見えないから子宮外を疑うのです。

検査薬が陰性ならそもそも妊娠していると言えませんから、病院も何もできないでしょう。

私は一度子宮外妊娠を経験していますが、検査薬は誰が見ても明らかな陽性でした。

hcgは1000を超えているのに胎嚢が見えず、子宮外かも?といわれ何度か病院に通いましたが、hcgが段々と下がり自然流座となり手術はしませんでした。

検査薬が陰性のまま生理が来ない場合、子宮外妊娠よりも無排卵の可能性の方が高いのではないでしょうか?

2018.8.5 11:43 8

ななし(35歳)

子宮外妊娠でもhCGは産出されますので、子宮外妊娠だから検査薬に反応しないということはありません。
単なる排卵日の遅れか試薬が流れてしまったとか、あとは不良品ですね。
それを「子宮外妊娠だったから陰性」と思い込んだ人の情報がブログなどに挙げられ、閲覧され、転載されて誤情報として流布されています。
信頼できる医療機関などが「子宮外妊娠は検査時期が適切であっても検査薬が反応しないこともある」と明記した記事を見つけることは出来ないはずです。

検査薬の反応はさておき子宮外妊娠での破裂ですが、着床部位によって危険度は違いますし個人差もあるので何とも言えませんが、早ければ6週半ばに卵管破裂した知り合いが居ますので、それより出来れば早く…という感じでしょうか。(その人は検査薬では普通に陽性が出ていました)

2018.8.5 13:25 10

シロ(35歳)

ななし様

ご回答ありがとうございます。生理が普段定期的に来ていても、無排卵の可能性があるのでしょうか?無知で申し訳ありません。

排卵日が遅れている場合、産婦人科で確認出来ると思うので、子宮外妊娠云々ではなく現在の状況を知るために明日、産婦人科へ行きたいと思います。

第一子を授かったとき、生理が遅れて妊娠検査薬がハッキリと反応したので、今回との結果の違いに戸惑っています。一度落ち着きたいと思います。

ご丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

2018.8.5 21:50 0

P(27歳)

>横ですが・・・

生理が定期的に来ていても、無排卵になることはありますよ。
どんな人でも(健康な人でも)、年に1~2回は無排卵になると言われていますし。

妊娠を意識していないと生理が多少遅れても気にしませんから、気づかないことが殆どですけどね。

ちなみに、排卵が遅くなったかどうかは病院を受診しても分かりませんよ。
分かるのは診察時点で妊娠しているかどうか。ということだけです。

検査薬が陰性で、生理の遅れも数日程度なら、受診はもう少し待ってもいいのではないでしょうか?
正直なところ、病院もまだ何もできないと思います。

2018.8.6 01:06 27

匿名(32歳)

生理がきちんと来てても無排卵はあります。
検査しないとわかりません黄体機能不全も珍しくありません。

子宮外妊娠だったらむしろ検査薬には反応します。

もう少し落ち着いて待ちましょう。

2018.8.6 13:07 6

葉子(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page