HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 赤ちゃんにルイボス茶、許...

赤ちゃんにルイボス茶、許容量ありますか?

2018.8.5 08:35    0 29

質問者: きぬごしさん(35歳)

5ヶ月になったばかりの息子がおります。66cm、6.2kgです。

活発で動き回るせいか細身なのですが、先週は1日700mlも飲まない日が続いたので心配になりました。そこで急遽離乳食の開始と共に、少しでも栄養を摂ってほしいと思い、3倍に薄めたルイボスティーで溶かした粉ミルクを与えてみました。

普通のミルクと同じようにごくごく飲むし、1日に飲む量が少ないので栄養過多にはならないだろうと1日に2、3本はこのルイボスミルクを与えていたのですが、今まで1日1回だった排便が4、5回になり、3〜4時間間隔だった授乳間隔が2時間おきになってしまいました。
3時間は空けたいのですが、2時間くらい経ったところで叫びながらアピールしてくるのであげてしまいますが、間隔が短いため100ml弱しか飲みません。
これはルイボスを飲ませているため消化が良すぎるのでしょうか。
下痢にはなっておらず便の色や状態は今までより良いと思います。

ルイボスはもともと我が家にある、オーガニックの茶葉を20分ほど煮出したものを麦茶の容器に入れて冷蔵保存しているものです。
ちなみに離乳食は泣いて嫌がるので中断しようかと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なぜルイボス茶なんてあげてるんですか?
ちゃんと栄養を…って、その月齢なら母乳またはミルクで十分栄養とれてますから。
離乳食からの栄養もまだ考える時期じゃないし(今は栄養云々より慣れる時期)、ルイボスなんかあげなくていいと思いますけど。

2018.8.5 14:00 140

?(35歳)

量はわかりませんが、ルイボス自体がミネラル豊富で赤ちゃんにも便秘解消にいいと言われているので、排便回数が増えたのはルイボスのお陰ではないですか?

気になるなら、一旦やめる、量や回数をを減らすのがいいと思います。

2018.8.5 18:27 9

のん(31歳)

えっ!?
赤ちゃんにルイボスって安全でおいしくてついでに栄養も取れて良いことしかないと思ってました。アレルギーにもいいし。ちなみにルイボスの他に生後1ヶ月から使えるベイビー用フィッシュオイル(赤ちゃんにあげても安全な水銀等排除されたもの)もスポイドであげています。これはちゅうちゅう吸っています。粉ミルクにもDHAは入っていますが、どうせなら良質なものもと思いまして。取りすぎてダメなものではないですからね。

日本だとルイボスでなく麦茶を薄めたものをあげたりしますよね。それと同じ感覚で、更に栄養も食物繊維も入っていて免疫コントロールもしてくれるしいいことずくめだと思ってあげています。

隔週でナースに定期健診してもらっているのですが、平均体重以上で生まれたのに体重の伸びが悪く身長の割にとても細いのでもっと飲ませるように、頻繁に検診に来るようにと言われています。粉ミルクで十分栄養が取れていると仰いますが、この月齢だと1200ml飲んでもいいところを700mlしか飲まなかったので、全然足りていないので少しでも栄養をプラスしようと思いまして。

この感じだとみなさんルイボスをあげたりはしないんですかね。

2018.8.5 18:53 3

きぬごし(35歳)

ルイボスティーでまさか十分なタンパク質や脂質が摂れるなんて思ってないですよね?

2018.8.5 22:50 53

栄養ねぇ(36歳)

昔は生後1か月から白湯や麦茶を与えたり、離乳食も5か月くらいから始める人が多かったようですが、最近は生後半年までは母乳とミルク以外はあげなくていい、むしろあげないほうがいい、と指導されることが多いと思います。

私は3人子供がおり一番上は10歳ですが、その当時から同じ指導でしたよ。
離乳食も、育児書には5か月開始と書いてあるけど6か月からでいい。と言われました。

3人とも異なる病院(異なる県)で出産していますので、全国的に同じような指導をしていると思われます。

夫が転勤族なのでこれまで様々なママ友と出会ってきましたが、赤ちゃんにルイボスティーを与えている人は見たことがありません。

粉ミルクを水以外で作る人も初めて見ました。
そもそも粉ミルクに水以外のものを混ぜて本当に大丈夫なのでしょうか?

ベイビー用フィッシュオイル?は聞いたことがありませんが、ルイボスティのことも含め、主さんの独特な育児方針はあまり周りに話さない方がいいと思いますよ。

同じ価値観の人とならものすごく仲良くなれるでしょうが、大多数のママには変わった人と思われて避けられる可能性があります。

もし私が主さんとママ友として出会ったら、確実に避けます・・・ごめんなさい。

2018.8.6 00:58 197

ななし(38歳)

ベイビー用フィッシュオイル?

そういうものをあげるからミルクを飲まなくなるのでは?

離乳食も5か月ならまだ早くないですか?

ルイボスティも、赤ちゃんに飲ませている人は私の周りには一人もいません。

赤ちゃんにルイボスティ入りのミルク(もしかして、色は茶色なんですか?)を飲ませている人を見たら、2度見どころか3度見くらいしちゃいます。

そのくらい衝撃的な光景です。

まあ、主さんのお子さんですから、好きに育てればいいと思いますが。

2018.8.6 01:18 139

匿名(32歳)

主さんは日本にお住まいじゃない、もしくは国籍やご両親が日本人ではないのではないでしょうか?
でなかったらミルクをルイボスティで作る、フィッシュオイルなどごく少数派、稀な子育てをなさっていますよ。

5ヶ月で隔週検診も?です。
みてもらってるならそこで相談したらどうでしょう?
次元が違うというか、いいアドバイスはないと思います。

2018.8.6 06:21 90

ぷー(36歳)

飲む量に個人差あるのは当然では?
1200飲むと書いてますが、みんながみんな1200飲むはずがないし、うちも1200なんて飲んだこと無かったと思いますよ。
それに他の方も書いてますが、そもそも水以外でミルク作って大丈夫なんですか?作るお湯の温度が高すぎるだけで栄養が壊れるとさえ言われてるのに、水以外で作るなんて私なら怖くてできません。
フィッシュオイルだか何だか知りませんが、一般的なミルクや母乳→離乳食、という進み方をしていないので不安ですね。

2018.8.6 07:12 101

かん(39歳)

息子が二人います。
うちにはミルク用に保温できるポットがなかったため、ティファールで沸騰したおゆと、煮沸せずにも赤ちゃんが飲める天然水で割って、作ってすぐ飲ませれるよつに適温にして作ってました。

私の時はミネラル豊富なイオン水はあかちやんではまだ分解吸収排出ができず体に大きな負担がかかるので、必ず煮沸をしミネラル成分を飛ばしてから冷まして使うように指導されました。
それだと逆に手間がかかって意味がないので煮沸なしで使える、なおかつ安価で手に入るPETタイプのお水を探したところ、南アルプス天然◯しかないことがわかり使用していました。

ルイボスティーのことはよく知りませんが、ミネラル豊富なと書いてあって大丈夫かな?と心配です。

2018.8.6 08:15 56

はるまま(31歳)

はるままさんに賛成です。
私も沸騰したお湯で溶かした後に赤ちゃん用の水で割ってミルクを飲ませています。
ルイボスティーは赤ちゃんにも飲ませられると書いてあるかもしれませんが、私の周りでも見たことないです。
この頃の赤ちゃんはまだストローも上手に飲めないし、お茶をあげるにしてもせいぜいスプーンなどではないですか?

哺乳瓶でお茶をあげる方もいるとは思うけど…ミルクを溶かしてまでグビグビ飲ませるなんて想像もつかないです。
それ位主さんのやってらっしゃる事は特殊だと思います。

飲ませ過ぎで身体の負担になって排便が増えたんだと思いますよ。

健診に行くならそこでも聞いてみては?

ミルクの量も気にしすぎです。
うちもそれ位しか飲まない日もあるよ。
小さめの子なので毎月体重はかりに来てねと言われているので一応気にしてはいますが、その子なりのペースで成長していけば良いと思っているし、粉ミルクに水以外の物を混ぜようなんて考えたこともないです。

かなりこだわりがあるように思えますが、焦らずゆったり構えて子育てしてあげて欲しいです。

2018.8.6 11:24 73

りんご(39歳)

いやいや…驚きました。

私も乳児にルイボスティーあげてる人、しかも粉ミルクを溶かして与えている人、初めて聞きました…。

ルイボスティー、かなり癖ありませんか?粉ミルクを溶かしたら、私なら不味くて飲めません。

看護師さんにみてもらっているのなら、ルイボスティーのことももちろん伝えてありますよね?
その上で指示を仰いだらどうですか?

それか、お住まいの自治体の栄養士さんに尋ねたらアドバイスもらえますよ、きっと。

ここだと、恐らく批判しか出ないと思います。
それでも納得できなければ、そうした専門家にきちんと聞いてみてくださいね、、赤ちゃんのために。

2018.8.6 12:30 116

すいか&とうもろこし(44歳)

看護師さんや保健師さんどなたかに、5ヶ月の子にルイボスティーでミルクを作ってあげてもいいと言われたのでしょうか?

スレ主さんの「ルイボスティーは体にいいから!」という理由で独断であげてるとしたらちょっと怖いですね。
まだ乳児の子にセオリーから逸脱した育児って恐ろしいです。

ベビーフィッシュオイルも初めて聞きましたが離乳食前の子にあげてもいいものなのですね?

隔週で相談できる状況なら、あげていいもの悪いもの含めて相談した方がいいですよ。

みなさんが驚かれているように普通ではないことしてる自覚はありますか?

普通は少し薄い麦茶をあげる程度の月齢だと思います。

保健師さんにちゃんと話を聞いてくださいね。

2018.8.6 13:13 63

さな(42歳)

はい、当たり前にルイボスティーは飲ませません。
他の方も書かれているようにルイボスティーなんかで赤ちゃんの栄養が補えると思うのでしょうか?
それにミルクをお湯以外で割るといざミルクだけに戻した時に飲まなくなってしまう事もあるかもしれませんよ。

そして離乳食を嫌がるから中断してルイボスティー割りっていつまでたっても栄養補給出来ませんよ。
おかしな事やってるって気付いてください。

2018.8.6 13:21 140

あゆこ(38歳)

追加です、何度もすみません。
書き忘れましたが、オーガニックとは聞こえはいいですが、大人にとってのオーガニックが乳幼児にとってオーガニックとは限りません。オーガニックにこだわりのあるお父様お母様いらっしゃると思いますが、それは体の十分に育った人間に対するものであって、全てが未熟な赤ちゃんにとってはオーガニックでもなんでもない、害になるものだってありますので、とも言われました。

なんども失礼しました。

2018.8.6 13:38 54

はるまま(31歳)

オーガニックについてですが、無農薬の果物など、それ自体に力があり、アレルゲンがオーガニックでないものより強い場合もあるそうです。

上の方がおっしゃっているように何でもかんでもオーガニックなら許されるというのもどうかと…

あまりに赤ちゃんに合わないものになると血便などでるのでは??

2018.8.6 17:00 33

匿名(33歳)

意外とレスが伸びていますね。皆さんありがとうございます。

はい、海外先進国に住んでおります。
ナースにはルイボスで割ってみたことは話しています。
何の問題もないと言われましたし、体重の伸びが悪いので頻繁に検診に来るようにと言っているのはナースなのです。ひどく心配する必要はないけれど、伸びが悪いのでと4ヶ月過ぎからの離乳食の開始を勧めてきたのもナースです。離乳食を始めたら途端に体重が伸びることもあるから、と。当初はもう少し待とうと思っていると断りましたが、先週末はちょっと心配だったのであげてみました。

ルイボス、一度ネットで検索したり書物で読んだりしてみてくださいね。赤ちゃんへの安全性と効果が詳しく書かれていますよ。フィッシュオイルも勿論離乳食前の子にも与えて良いものです。
ルイボスを飲ませて良いのは知っているけれど、もしかて摂取量に制限とかあるのかな?と思ったのでこちらにも利用者の方がもしいらっしゃれば楽しく情報を共有出来るかも!と思い質問した次第です。
あまりいらっしゃらないようで少々残念ですが、わざわざレスして頂いてありがとうございました。

2018.8.6 21:42 2

きぬごし(35歳)

最初の質問では楽しく情報を共有…という感じには見受けられませんでたが…。
みなさん「ちょっと待って!それはどうなの?」という気持ちで本当に心配してレスしてくれた方ばかりだと思いますよ。

「ネットで検索したり書物で読んだりしてみてくださいね」って…そんな上から目線でお返事した方達の意見も全く受け入れる気がないなら、なぜスレを立てたのでしょうか。

私もハーブに関連した仕事をしておりましたし今回レスするにあたって改めて調べもしましたよ。
それでもミルクに混ぜてまでグビグビ与えるものではないと判断しました。
ましてや既に赤ちゃんの排便に影響が出ている訳ですし。

赤ちゃんが心配でレスしたけど正直止めておけば良かったかな、と思うほど今回は残念なスレでした。

2018.8.6 23:33 265

りんご(39歳)

なんだか嫌な書き方をするスレ主さんだなぁというのが第一印象です。
国が違えば子育て方法に違いがあるのは当たり前ですし、
ジネコの皆さんもそれは理解されている方がほとんどでしょう。
例えばですが、もしも主さんが、
「自分は海外に住んでいて、そこではルイボスティーやフィッシュオイルを与えることは一般的なのだが、日本ではルイボスティーを与えることはあるか?また与える場合はどの程度が許容範囲か?こちらではいいとされているが心配だ」
という内容で投稿していたら、皆さんのレスも違った形になっていたと思います。
主さん自ら残念なスレにしてしまいましたね。

先進国に住んでいるとわざわざ書かれるあたり、日本を見下していませんか?
何でもかんでも海外がすばらしいわけではないですよ。
こんな事を言うと日本の子育事情しか知らないくせにと言われそうなので一応付け加えておきますが、
子ども二人を海外で出産し育てた経験があります。
それこそ日本ではびっくりするようなこともたくさんありましたが、
それはその国の実情にあっていたからだと認識しています。

ルイボスティーについてのレスでなくてごめんなさい。

2018.8.7 01:01 285

暁(36歳)

なんでナースに許容量も聞かないんです??
たまたま検診が先だったからでしょうか?

あと、主さんのお返事みて鳥肌が立ちました。
そちらでは一般的で、とっても良いことで推奨されていることなのかもしれませんが、現在の日本の育児では受け入れられない人の方が一般的だと思います。
主さんが好きでやることに関して否定はしませんが、もし日本に戻られて友人などに今と同じようにすすめるのは絶対やめた方がいいです。
子育てはないですが、私も海外生活経験があります。
その国の価値観それぞれ違いますから。

2018.8.7 01:23 194

おっと(32歳)

欧州在住です。
ルイボスティー、こちらでも確かに赤ちゃんも飲めますが、それほど頻繁にあげていないですし、もっと上の月齢の子向けかと思います。
離乳食開始はこちらも4カ月からで、最初から結構沢山の量を1日3回です。
毎月の検診も普通です。

日本の常識と各国の常識は違うので、迷う事も多いと思います。

ただ、お相手が現地の方であっても、赤ちゃんは半分日本人なので、完全な現地式だと体質に合わない可能性もありますよ?

ルイボスティーなんて、日本に入って来たのはごく最近ですから、消化系統が私達の子世代には順応していない可能性もあります。

同様に、私の住む国では、お米は便秘になると言われ、グルテンアレルギーも多いですが、古来から米食の日本の赤ちゃんはお米から食べ始めますよね。

という事で、どちらの方法を信じるかが難しい所ですが、一方を過信し過ぎず、片方の国のやり方が上手く行かなければもう片方を試すなど、臨機応変にやって行くしかないと思います。

ルイボスティーは、現に体重が増えず排便ばかり増えているなら一旦控えた方がいいのではないかと思います。
離乳食は赤ちゃんによって好き嫌いが大きく違うので、色々単品であげてみてはどうでしょうか?色々食べなくても、好きな物があれば、とりあえずそれをあげたらいいと思います。バナナとかヨーグルトとか。
6、7カ月になると突然食べるようになったりもします。

2018.8.7 03:57 127

れもん(37歳)

主さんは日本の方ですか?ご主人は?

人種により体格や体質は異なるので、もしかしたら、赤ちゃんにとって主さんのやっていることは負担が大きいのかもしれませんね。

私の友達は外国の方と結婚して子供を産みましたが、赤ちゃんはご主人に似てとても体格がよく、日本の育児書に当てはまらず、ご主人のお母さんに育児の相談をしていました。

ルイボスティで排便が増えたのか、離乳食が早すぎて排便が増えたのか、もしくは体調が悪くて排便が増えたのか、とにかく一度やめて様子を見てあげた方がいいと思います。赤ちゃんのお腹が悲鳴をあげている可能性が高いのではないでしょうか。

2018.8.7 08:24 26

まなか(35歳)

本当に海外在住かな?なんて思ってしまいましたが…
まぁ、それはさておき。
大切なお子さんのためと思ってされてることでしょうから、検診のついでに聞くのが誰がみても1番ですよ!
そこから、こちらの国ではこう指導されたが同じ国で子育て経験のある方はいますか?どう指導されていましたか?日本ではどうですか?とする方が有益な情報が得られるのでは?

2018.8.7 13:11 22

るんる(27歳)

主さん、感じ悪い人ですね。
ルイボスティーは日本でも最近かなり受け入れられてきているようですが。

それはさておき。日本のやり方が受け入れられないなら、日本のサイトで相談しないで自分の住んでいる国で相談すればいいのでは?回答してくれた人たちに失礼ですね。日本は出産・産後の母子経過はかなりいいです。海外のやり方が必ずしも先進的かどうかは怪しいですよ。

2018.8.7 14:07 118

住んでいる国で聞けば?(33歳)

皆さんの返信の書き方がイヤな感じですからね。
頭ごなしにわーわー品がない。
主さんの上からっぽく言いたくなる気持ちよくわかります。

2018.8.7 15:16 8

しずく(30歳)

しずくさんって主さん??(笑)

私は5ヶ月くらいから子供にルイボス飲ませていました。
が、そんなに多量ではなく水分補給程度。
ミルクなんかに入れませんでした。
ミルクは水で割るものじゃないですか?ルイボスミルクは私でもヤダな…

離乳食は4ヶ月半から始めました。
アレルギーが心配だから…と思っていたのですが『アレルギーは離乳食早くはじめても遅くはじめてもある子はあるでしょ?』とドクターに言われ…納得しました(笑)
そして離乳食は1度始めたらやめるのはよくないと言われましたよ?

ミルクはミルクであげ、ルイボスは水分補給程度にあげたらいかがでしょうか?

2018.8.7 17:05 176

??(28歳)

賛同意見が出るとすぐ主と同一人物と勘繰る人いるいるだよね。
短絡的(爆笑)

2018.8.7 18:27 5

しずく(30歳)

このスレ最初から読んで、
主さんより皆さんの方が感じ悪いと思う方なんて極少数ですからね。。

でも主さんよりみなさんより、
しずくさんがずば抜けて一番感じ悪いですよ(^_^;)

2018.8.7 22:42 92

匿名(30歳)

品?しずくきぬごしさんが言うの?
笑ってしまった。

2018.8.8 00:21 47

インコリンコ(36歳)

釣られちゃダメだよみなさん

2018.8.8 09:55 10

魚(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧