HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 漢方・鍼灸 > 漢方の効果について

漢方の効果について

2018.8.5 09:17    0 4

質問者: プリンプリンさん(37歳)

現在、初めての胚移植を終えたところの37才です。子宮環境を整えるために漢方を使用して4ヶ月経ちます。瘀血を解消するために始めたのですが、まだ解消はできていません。金額も1ヶ月45000円と高額です。また、移植周期はそれにプラスするものがあり、漢方に75000円かかることになります。私はこの漢方の他にも、ショウキt-1プラスも飲んでいます。子どもを授かるまではできるだけのことはしたいと思っているのですが、さすがにお金をかけ過ぎかと思い、漢方を続けるかどうか悩んでいます。不妊治療で病院に通う他に、漢方等を利用している方がいらっしゃいましたら、ご意見伺いたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私と友人の話です。
私は37歳ごろ漢方をやっていました。タイミングと人工授精で結果が出ず、ナチュラル系にはまっていた頃です。2剤飲んで毎月40000円ほど。「いいお腹」になったといわれ人工授精を何度かしたものの結果が出ず、漢方含めナチュラル系を全部やめて体外受精に進み、39歳で妊娠しました。
私にその漢方医院を教えてくれた友人は、30代始めからの長い不妊歴があり、体外受精でも結果が出ず漢方だけにステップダウンして、37歳で自然妊娠しました。
どっちがいいのかよくわかりませんが、金銭的に可能な範囲では良いと思います。私は正直、毎日煎じるのがストレスになったことがやめる大きな理由でした。
妊娠されますようお祈り申し上げます。頑張ってください。

2018.8.5 13:53 2

じゃこ(42歳)

こんにちは。私は38歳の時に胚移植で2度流産し、体調を崩したため一旦治療を中止し、漢方内科に通院し加味逍遥散を服用しました。服用後1か月くらいで冷え性が改善したのを実感し体調も良くなってきたので半年後位に胚移植して妊娠、出産できました。妊娠中も加味逍遥散はずっと服用してました。
先生曰く不妊治療には加味逍遥散が効くとの事。その病院では同時期に高齢出産が4人も続いたとの事です。保険がきくので1か月の薬代は1000円前後だったと思います。
私は体外受精で妊娠できても妊娠を継続することが難しかったので、漢方を取り入れて良かったなあ、と思っていますが、体質にあうあわないもあるから難しいですよね。

2018.8.5 22:11 0

ココアクッキー(43歳)

貴重な体験談をありがとうございます。何が正解かがないところが悩みどころでしたが、やっぱりいろんなやり方がありますね。何を選ぶにしても、無理のない範囲で続けていくのがいいのかなあと思えました。ありがとうございます。

2018.8.7 21:39 0

プリンプリン(37歳)

貴重な体験談をありがとうございます。私の場合はいまいち効果が実感できないことも悩みの種でした。新しい漢方薬の名前も教えていただいたので、ちょっと調べてみようと思います。ありがとうございます。

2018.8.7 21:45 0

プリンプリン(37歳)

1965

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top