HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 2人目を自然に授かれるか

2人目を自然に授かれるか

2018.8.5 10:05    0 8

質問者: じんべえさん(33歳)

ジネコ会員

みなさんの意見が聞きたいです。
昨年、顕微受精で子供を出産した33歳の者です。
子供が1歳になったので、そろそろ2人目を考えています。
低AMH(1個目の病院1.58 2個目の病院2.39)だった為、タイミング法や人工授精をすっ飛ばして、最初から顕微受精でした。顕微受精2回目で、第1子を授かりました。
凍結受精卵は5個ほどまだ残っています。
今、病院へ行けば、凍結受精卵を戻すことになると思いますが、自分的には、自己タイミングでも授かれるのではないかという希望もあります。
子育てと不妊治療の両立が難しいのもあります。
また、はたして自分の検査結果がそれほど悪かったのかという疑問もあります。また子供を産むと、体質が変わる人とかもいると聞いた事があります。
すぐに病院に行くべきか、1年ほど様子を見るべきかご意見をよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ブライダルチェックでAMHが低値だったから、結婚後とにかく第一子を得るのに全力で顕微まですっ飛んだ、というならタイミングを試してみてもいいと思います(でも顕微?精子所見も微妙でしたか?)
卵巣予備機能は低くてもまだ33歳なら排卵されれば年齢どおりの染色体異常も低めの卵ですしね。

でも、自然に任せてたら中々出来なかったから、という理由なら移植をお勧めします。
体外まで行ったら案外あっさり上手くいったから…となるとタイミングで苦労したこととか忘れたり軽く考えてしまったりするんですよね。
で、結局2人目不妊でまた苦労して余計に時間がかかるなら、移植した方がいいんじゃないかな~と思います。

2018.8.5 14:13 8

にゃん(39歳)

29歳で顕微で出産。
現在32歳で二人目妊娠中の者です。

私は顕微にした理由が
一年タイミングとるもダメ。
検査すると低AMH&フーナー不良で
時間が惜しく、顕微に一気に進みました。

二人目も結局時間をとり、顕微にて授かることができました。

主さんは低AMHといえど、他にはっきりした
原因もないですし、私なら
期限を決めて自己タイミングとってみます。

凍結胚があるというのが心強いですね

ただ、回りの二人目ラッシュのプレッシャーは
けっこう心にきます。

せっかく主さんには凍結胚もあるこそ
納得いく妊活を送っていただきたいです。

2018.8.5 23:27 1

みかん(32歳)

「自分的には自己タイミングでも授かれるのではないかという希望もあります。」「子育てと不妊治療の両立が難しいのもあります。」ということでしたら、もうすでに主さんのなかで答えが出ているのではないでしょうか?

とりあえず今の体の状態を知りに、最初1回だけ病院に検査に行ってもいい気はしますが、「いますぐ2人目!」ではなくて「そろそろ2人目」ならタイミングを試してみたらいいと思います。

2018.8.6 12:59 8

あやや(33歳)

私が主さんの治療歴なら1年くらいは自己タイミングでのんびり様子をみて、それでムリなら移植するかなと思います。

私はタイミング、人工授精を経て体外を2回した後に低AMHがわかりました。31歳の頃でした。その後、4回目の採卵移植で授かりました。余剰凍結卵なんて到底ムリでした。私の場合はこんな治療歴なので、2人目を自然に授かるとは思えず子供が1歳になった頃から採卵を始めました。

AMHは産後も変わらなかったですが、採卵までたどり着けないことは増え、さらに採卵数は減り、培養結果も悪くなり、移植しても全て流産に終わりました。子供はもうすぐ3歳になりますので、そろそろ諦めようかと思っています。

私はですが、2人目治療は何となくお金がもったいなく感じます。このお金をこの子のために使えたらとも思ってしまいます。また仕事もありますので、病院に通う時間を捻出するのも大変で、長い待ち時間が無駄に感じてしまうんですよね。周りに頼れる人がいないので、保育園のない日に採卵など重なるとシッターなどの手配もいります。

もし主さんが不妊検査をする前に自己のタイミングをあまりとってこなかったのなら、やってみる価値はあると思います。凍結卵が5個もあるのは心強いですよ。

2018.8.6 15:56 1

あんみつ(36歳)

子供が出来ない理由にもよりが私は二人目は欲しいと思っていましたが中々出来ず。
でも治療はするつもりは無かったので出来たら良いな。と願いを込めつつ出来なくても仕方ない。と思いながら特に排卵日予測もする事無く普通にしていて10年目にやっと2人目を授かりました。

出来なくても仕方ないと諦められるならタイミング法で運命に任せるのも有りだと思いますがどうしても諦めきれないなら治療でも何でもして出来る限りの努力をした方が良いと思います。

2018.8.7 09:42 0

もも(41歳)

2年タイミングの後、顕微授精で2回目の移植で第1子を授かりました。
産んだのが32歳でしたが、主人が40になる前に2人目が欲しかったこともあり、2歳差か3歳差で2人目と思ってました。

タイミングのとき、流産したものの2回妊娠したことがあり、検査的には一通り問題なかったし…と半年自己流でタイミング取りましたが、かすりもしませんでした。

仕事も復帰してたので大変でしたが、通院再開。
わたしは採卵からでした。
今度は体外受精でしたが、1回目の移植であっさり妊娠して、3ヶ月足らずで卒業できました。

2人目何歳差がいいとかなければ、半年から1年くらいタイミングでもいいかなーと思います。
期限はある程度決めたほうがいいような気がしますが。

2018.8.8 00:08 0

りんご(34歳)

低AMHとは真逆のPCOSですが少しでも参考になれば。
現在2人目妊娠中です。
私は1人目の時は生理不順でなかなかできず病院でPCOSと子宮筋腫と診断されました。
幸いにも2つ目の病院に転院し卵管造影後のタイミングで授かれました。

2人目妊活は生理復活後の生理痛が前よりひどくなってる気がして、2人目欲しかったのもあり病院を受診すると左に卵巣嚢腫と相変わらずのPCOSと子宮筋腫でした。
産後卵巣嚢腫が追加された感じで体の状態的には良くなるどころか悪くなっていました。
1人目の子がいるので私は体外以上はするつもりなく、できなければ仕方ないとタイミングでトライしなんとか授かる事ができました。
その後産院では子宮筋腫ではなく子宮腺筋症と診断されましたので、更に状態は悪かったようです。

私のように産後に子宮や卵巣に異常が出ることもあります。
子宮腺筋症は産後になる事結構があるそうです。
一度検査だけでも受けてみたらいかがでしょうか?
1人目できたのだから2人目もできると思ってタイミングを続けて後々問題が発覚するよりは最初に少し時間を作って検査した方がいいのではないかと。
結果をふまえてタイミングにするか体外や顕微にするか考えてもいいのではないですか?

2018.8.8 01:39 1

tom(33歳)

ジネコ会員

返事が大変遅くなってすいません。
にゃんさんから最初から顕微とのご指摘がありましたが、検査結果の有無に関わらず、全員が体外受精の場合は、顕微受精で行うという病院の方針だったので。
まだどうするか決めかねていますが、7人の方、貴重な意見をぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました。

2018.8.29 15:52 0

じんべえ(33歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page