HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵 変性卵や空胞ばかり...

採卵 変性卵や空胞ばかりで絶望しています

2018.8.5 12:58    0 2

質問者: たまごさん(34歳)

はじめまして。
34歳からクロミッドとHCGを使ったタイミング法3回、人工受精5回を経て、先月体外受精をしてきました。
D3から毎日注射し、卵胞が育ってきたらセトロタイドで排卵を抑制し、採卵の前々日にスプレキュア、静脈麻酔で採卵
という流れです。
採卵の結果は、十数個の卵胞ができましたが採卵できたのは3つ、残りの約10個は空胞でした。
採卵できた3個のうち、2つが変性卵で、残りの1つも多精子受精又は染色体異常という事で、中止になってしまいました。
初めての採卵でまさかの全滅。絶望感でいっぱいです。
主治医は、
「クロミッドの使用で古い卵子が残っていたかもしれない。採卵で全て針を刺して潰したから次は取れるかもしれない。1回ではわからない」
とのことでした。
クロミッドでできた古い卵子があったとしたら、2回目は1回目の体外受精の排卵誘発で、また古い卵胞は出て来てしまうのでは??と、新たな疑問が出てきてしまいました。
2回目は良くなることはあるのでしょうか。気休めでも構いません。経験談など教えていただけますと幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

8回採卵して1人授かってます。私はクロミッドは体質に合いませんでした。
hmg注射なら7〜11個正常受精するのにもかかわらずクロミッドでは採卵1個のみでそれも変性卵でした。

また私は採卵する前の3ヶ月は薬を一切使わない期間をおいてました。
連続で排卵誘発するとどんどん採卵数が減ったからです。

主さんはクロミッド+hcgをつかうのが今回で9回目なら卵巣も疲弊していることと思います。半年か少なくとも3ヶ月はお休みしてはどうでしょうか。

それから人工授精で5回も粘っていたのならばAMHは高いのでしょうからクロミッドはやめて高刺激で採卵してみたらよいと思います。

2018.8.5 19:04 1

ひのき(34歳)

ひのきさん
早速のコメントありがとうございます。ご丁寧にお時間かけてコメントしてくださって、本当にありがたいです。

クロミッド+HCGは、タイミングと人工受精のみでしたので、連続8回使用しました。そして1ヶ月あけて、D3から毎日注射する方法(高刺激なんだと思います)で採卵しました。

AMHは測っていないのです。クリニックの方針で6回人工受精するということでしたが、3回目から排卵が上手くいかなくなり(人工受精翌日に卵胞が残ったままで、黄体化未破裂卵胞かもしれませんと言われました)、さすがに上手くいく気がしないと思い、5回やったところで転院しました。
私もひのきさん同様クロミッドが合っていなかったのかもしれませんね…

卵巣を休ませることも必要なのですね。
どうしても、焦ってしまい、その勇気がなく、考えてもみませんでした。
急がば回れかもしれないですね。

2018.8.5 21:36 2

たまご(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page