HOME > 質問広場 > くらし > 健康 > 逆流性食道炎で良くなった方

逆流性食道炎で良くなった方

2018.8.7 13:13    1 6

質問者: みなこさん(45歳)

以前、"胃腸科に行くべきか"で投稿した者です。 ご相談にのって頂きありがとうございました。

あれからすぐに検査をしたら逆流性食道炎 レベル1との結果でした。

最初にラフチジン を10日間で効果はでなく、薬をかえて、ネキシム14日を頂き、最初は効いていたのですが、また効かなくなってきました。 

先生に伝えたら、タケキャブというかなり強い薬を頂きました。

家族に話したら、薬の飲みすぎで、慢性化して効かなくなってるのでは? との意見もあり、とりあえず、2日間飲まずにいます。

しかし、やはり症状が辛いので、新しく出された薬を飲むつもりですが。。

もともと、姿勢も悪いので、ジムに入りゆるい体操等してます。しかし、まともな食事ができなくて本当に辛いです。

良くなった方のお話し聞けたら励みになります。よろしくお願いいたします。

★自業自得なのですが、かなりまいってまして、内容的に不快に思われる方はすみませんがスルー願いますm(._.)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

逆流つらいですよね。
私も夜中に必ず胃酸で目が覚めます。

私の場合はネキシウムと六君子湯で改善しましたが、噴門が緩くすぐ再発します。

逆流ですが、なぜ胃酸過多になっているのか、なぜ逆流してくるのか、がカギかなと思っています。

例えば妊娠後期に初めての逆流性食道炎になりましたが、大きくなった子宮が胃を押し上げていたせいでした。

また以前では腸のレントゲンを撮ったところ、ガスがたくさん溜まっていて呑気症を起こしていて、やはり胃を押し上げていたようです。その場合は腸の働きを良くする薬が出ました。

ストレスのあったときに発症した逆流性食道炎は機能性ディスペプシアと診断され、アコファイドが処方されました。

いまいちど、原因を探ってみてはいかがでしょうか。ストレスで胃酸過多になっている場合もありますし、その場合は安定剤と併用が良いかもしれません。気にしすぎの感覚過敏かもしれませんしね。
腸の炎症などでも胃酸過多になるようです。

軽快しますように。お大事にしてください。

2018.8.7 14:44 3

ドラえもん(44歳)

体型は?

私は150cm70キロのデブでした。

病院では体型については言われませんでしたが、太ってから逆流性食道炎になったので、50キロ迄ダイエットしたら、症状が落ち着きました。

しばらくして65キロ迄リバウンドしたらまた再発したので、再びダイエットして、今はふとらないように気をつけています。

もし横に大きいようなら、ダイエットしてみてください。

2018.8.7 15:29 22

はは(37歳)

逆食って治療あるんですね。
なった事何回かありましたがこれって心因性が高く、吐きグセやあとは食べ過ぎ飲み過ぎ、食べてあまり間もなくすぐ寝るとなるとか聞きますが何もしなくても自然に治りました。
完治と言われたらどうなんだろうとは思いますがどれも一時的でした。

苦いには登って来る事は稀ですが元々吐きグセや胃を痛めてるので漢方を飲んでましたし、ムカムカしたら大三共胃腸薬がかなり効いてたのでそれでしのいでました。
心因性もありますが、体質も大いに関係していると思うので薬も程々に。

レベル1という言い方があったのは知りませんでしたがその程度なら。

常に胃酸が逆流して苦いのですか?

2018.8.8 01:30 5

理香(38歳)

主です。

今年の7月頭に食べ放題に行ったあたりから、今の症状(気持ち悪さ、胃酸が上がる感じ、みぞおち痛み)が急にでるようになり、胃カメラをしました。

すぐに治るかな? と思ったのですが、
こんなに続くとは。。

最も辛いのは、みぞおちが食べると痛みます。 今はパンの柔らかい部分、うどん、プリン等食べてます。 皆様は辛い時何を食べてましたか?

原因ですが、思えば、昨年の夏のお終わりには、胸がドキドキし、咳がでる症状がありました。

内科に行ったら、"神経的なものからくる逆流性食道炎"との事でした。 

クスリを飲んですぐに治りました。普通に食べれて逆流は全くなかったので、本当に逆流性食道炎だったのかな? なんて思ってましたが。。

それと、今まで夕食の時間が9時過ぎで、お肉系、油っぽい食事が多かったとも思います。あと、やや便秘気味です。

体重は4年前に仕事を辞めてから、7キロも太りました。162センチで64キロです。

あと、高齢ですが、ずっと不妊治療してました。 その際に鉄剤も飲んでたのも負担だったかもです。

なんかいろいろと、思いあたる事も多いです。薬ただけではなく、標準体重にして、生活を見直さないとですよね。
ひとつひとつ原因をさぐってみます。

お返事頂けて、本当に嬉しいです。
ありがとうございました。

2018.8.8 16:42 0

みなこ(45歳)

生のタマネギ食べてませんか? 胃の入り口の括約筋を緩めるので、生のタマネギを食べると胃酸が逆流しがちになります。酸っぱいもの、脂っこい物なんかも食べてませんか? 

夜は6時頃に食事を済ませ、消化が終わるまで横にならないでいますか? 塩分も胃酸の分泌を盛んにするので、塩辛いものなんかを好んで食べてはいないでしょうか?

一回に沢山食べると、胃から逆流しがちなので、一日のご飯を5回くらいに分けて食べることもいいかもしれませんね。

消化がよく、味付けが薄いもの、脂っこくないものにして、生のタマネギ、酸っぱい物は避ける。チョコレートやコーヒーも刺激物なのでやめてますか? 後は、キャベツ、カモミールティーなんかは、胃を保護するので、少しは役に立つかも知れません。

お大事にしてくださいね。

2018.8.15 17:21 0

匿名(秘密)

お返事遅れましてすみません。

生たまねぎは、もともと苦手なので、食べてはないですが。。

油っぽいもの、柑橘、刺激はさけてますが、夕飯は8時くらいになってしまいます。
ダメですよね。

しかし、レベル1なのに、いまだ薬を飲んでも良くなりません。(7月から) 食べる物も限られ、精神的にまいります。(T-T)

胃腸科行っても薬をかえるだけだし。。
でも、他に原因があるのですかね?

でも、カモミール、キャベツ等積極的にとるように、また、もっと夕飯をはやめます。

ありがとうございました‼

2018.8.18 21:35 0

みなこ(45歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page