HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 帰省中のペットの世話

帰省中のペットの世話

2018.8.8 13:51    0 10

質問者: サワさん(30歳)

夫と私とどちらが一般的な考えなのか、みなさんの意見を聞かせてください。
(長文です)

2日前から子どもと2人で実家に帰省しています。
私実家3泊→夫実家→義両親と温泉1泊→夫実家1泊→帰宅というスケジュールです。(私実家:京都、夫実家:石川、温泉:石川)
夫は夜勤のある仕事で、今年はまとまったお休みが取れず、帰省はしないという事になりました。

うちはモルモットを飼っているのですが、基本的に夫がエサや水のお世話をしていて、夜勤の日は私がお世話をしています。

帰省中は、夫に夜勤があるとはいえ、次の日の朝には帰ってくるので大丈夫だろうと思い、モルモットは家に置いて行きました。
出発したのが夫が夜勤の日だったのですが、次の日の朝、家に帰ってモルモットを連れて行かなかったことに夫が怒り、電話がかかってきました。

夫の言い分としては、
・俺は夜勤があって毎日お世話はできない!
・おまえは毎日お世話できるんだから連れて行くのが当たり前だ!
・おまえはモルモットに対して愛情がなさすぎる!死んだらどうする!
と、連れて行くのが当然で私の感覚が信じられないと、周りの人に聞いてみれば夫の考えが一般的だと言うのです。

私としては、
・移動が車で片道4〜6時間程度かかってしまうので、モルモットへのストレスを考えるとできれば連れて行かない方が良いと思う。
・夜勤後、次の日の朝お世話すれば大丈夫だと思う。
・エサや水がいつもの量で足りなくなりそうなら、多めに入れてあげればいいと思う。

旅館にも1泊するので、旦那の言い分からすると連れて行くのか聞くと、旅館と相談してOKなら連れて行くとのこと。
私としては、旅館にペットはナシだし、1泊ぐらいなら帰ってからお世話で問題ないと思っていて、おまえってそんなヤツなんだ!と、ひとでなしのように言われ、私の感覚は一般的ではないのかと思ってしまいました。
こうなると2人共一般的な感覚ではない可能性も出てきますけど。

そもそも、出発前にモルモットをどうするかを話しておけば良かったことなんですが、今回はお互いが自分の感覚を当然と思ってしまっていた為、話すに至りませんでした。
反省する部分もありますが、皆様はどのように思いますか?
又、同じような経験がある方、どのように消化しているのか、どのように仲直りしているのか、アドバイスやご意見頂けますと幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が旦那さんの立ち位置だったら、帰省&旅行する奥さんがモルモット連れてったらそっちのほうが仰天しますよ。
ケージ飼いのペットを、夜勤とはいえ家に人が居るのにつれてく意味が分かりません。
旅館からしたらモルモット連れてくる客がいたら馬鹿じゃないかと思われるでしょうね…

旦那さん、実は自分がモルモットの面倒みなくちゃいけないことは分かっていて、それをうっかり忘れてたことにむかっ腹立てて主さんにやつあたりしてきただけでは?
家事とかでもやり忘れがあるとガックリくるっていうか、「あー!くそー忘れてた」っていうのあるじゃないですか。
そうだとしてもまぁ幼稚ですけど…

2018.8.8 17:29 93

シロ(35歳)

憶測で大丈夫だろうと過信する方も悪いし、強いて言えば旦那さんの言う事は正論かと思います。
生き物がいて自分は仕事に行かなければならないのにその間もし何かあったらを考えると安易に置いて行った主さんの責任は大きいかと思いますよ。
旦那さんはペットを飼っている責任を重々背負ってます。

帰ってからお世話すればいいか〜1泊くらいとか思うようであればペットを飼う責任感はありませんね。
ペットホテルもあるのに。

ペットがいるならお互い押し付けないで泊まりには行くのはやめた方がいいとしか言えないですね。
一般的な回答はこれが多数かと思います。

2018.8.8 18:38 77

命は大切に。(38歳)

私は主さん派です。
家族全員で家を空けるなら連れて行くかどこかに預けますが、
夜勤であれ日中の仕事であれ誰かが残っているなら連れていきません。
また、旅館にペットは私もナシだと思います。
モルモットとはいえやはり動物ですので、ペット可ホテルがいいと思います。

2018.8.8 19:34 64

青ペン(36歳)

宿泊施設に連れていけるわけないでしょう。
ペットホテルに預けるのが常識!

2018.8.8 20:39 31

ねじこ(38歳)

我が家は以前モルモットを飼っていて今は猫を飼っていますが、スレ主さんの考え方と同じですよ。
違うのは、うちの夫も私と同じ考えというところです。

そもそもモルモットは旅先に連れて行ったり、犬猫のように寂しがったりするような動物ではないです。
環境さえきちんと整えてあげれば2泊くらいなら大丈夫です。

猫ですら2泊日程度の留守番は可能と言われています。
うちは猫は2泊以上する時は実家に預けるようにしていますが、1泊でしかも世話をする家族がいる場合はもちろん留守番です。
私と子供が家を空ける日は夫がちゃんとお世話しています。
私が旅館に泊まるのにモルモット連れて行くわーなんて言えば夫に止められるでしょうね。「モルモットがかわいそう」と。
どうしても連れていくならペット可のホテルにするしかないです。

適切な飼い方をしていれば大丈夫なものを人間の感情と混同してすぐ「かわいそう」と言う人が増えましたね。
ペットの扱いに過剰反応する人が多くて、個人的にはそちらの方に閉口します。

2018.8.8 21:04 49

にんじん(36歳)

主です。
皆さま、ご意見ありがとうございました。

私と同じ考えという方がいてホッとしました。
私も動物の命を軽視しているつもりは毛頭ありませんし、快適な環境で、できれば長く生きてほしいと願っているのですが、夫の感覚からすると、生き物に対する責任感が強さから、私の考えは無責任だと感じたのかもしれませんね。

恥ずかしながら、ペットホテルは頭にありませんでした。
モルモットのような小動物でも預けることができるところがあるんですね。
家族での旅行をする時は利用してみようと思います。

皆さまからのご意見とアドバイス、大変参考になりました。
ありがとうございました!

2018.8.8 23:43 1

サワ(30歳)

どちらがおかしいという問題ではないと思いますが、原因を作ったのは主さんだと思います。(これがふだんから夜勤の時も旦那さんが世話をしていたならまた話は変わると思います。)
通常夜勤の時は主さんが世話をしていたなら、家を空けるにあたりそれができないのであればひとこというべきだし、旦那さんからしたら主さんがどうにかするものだと思ったのだと思います。
モルモットがどのくらい移動に強いか弱いのか分からないですが、そういうことではなく主さんがふだんやっていたなら「朝帰ってきてからエサをやればいいでしょ」はただの言い訳だと思います。

前日に話さなかったことがすべてだと思いますし、話すに至らなかったというのが無責任だと思います。
もちろん旦那さんから話があってもよかったことだと思いますし、移動が~とか、ホテルが~はケンカの時の話なので
、そこをどこがおかしいかというものどうかと。

仲直りしたいんですよね。
それならどっちが悪いかを言及するんじゃなくて、「確認せずに出掛けてしまってごめんなさい」でいいのでは?
動物を飼うなら、泊まりの予定をいれたらまず考えてあげてほしいです。
そして多目にエサや水をあげておけばいいことなどを冷静な時に話しておくこと(旦那さんに納得させておくこと)だと思います。

2018.8.9 00:02 113

とっと(40歳)

私もどちらかと聞かれたら主さん派です。
今の時期なので旦那さんが仕事の間、家を閉め切って室温が異常に高くなるという心配はしますけど。それ以外は毎日でも1日おきでも家人がちゃんと帰ってくるのなら、帰省先にまで連れて旅行も行けなんてありえないです。

ただ、本当にこのことについて事前に何にも話してないというのが最大の疑問です。普通、話しません?大事にしているペットなら尚更。ちょこっとでも会話に出るのが普通ですよ。
どちらかが家を空けることが頻繁にあって何度も同じような場面を経験してるわけじゃないんでしょ?どんなに自分の考えに自信があっても一般的だと思ってても、帰省はイレギュラーな事なのにモルモットの世話について一言も話題にもならないって、、、そこが本当に信じられないです。ペットに愛情がないのはご夫婦二人ともなんじゃないですか?

2018.8.9 03:41 21

グルクン(42歳)

ご質問は「夫と私とどちらが一般的な考えなのか?」ということですが、そもそも事前に話し合いがない時点でどっちも一般的じゃない。

>そもそも、出発前にモルモットをどうするかを話しておけば良かったことなんですが、

ご自身でわかってるじゃないですか。
モルモットをご自身のお子さんに置き換えて、何でもいいですけどクラシックコンサート行くためにとかで朝から晩まで家空けると考えたらいいですよ。

動物を飼うってそういうことです。

置いて行くか連れていくかで言えば、暑さのことを考慮できていれば私なら置いて行きます。
猫でもインコでも、1泊位ならごはん多めで置いて行けるし、猫なんかは特に環境の変化がストレスになります。
ただ、どちらにしても事前の相談なしはあり得ないです。
もし台風などで旅行からすぐに帰ってこれなくなったら?
旦那さんが急な呼び出しで帰れない日があったら?
これらは置いていこうが連れていこうがあり得るトラブルですけれど、事前に相談ができているのとできていないのとでは対処が違ってくると思うんですよね。

厳しい事を言わせていただきますが、お二人ともペットを飼う資格がないと思います。

2018.8.9 09:22 23

ぽん(42歳)

どちらもなし!
事前にペットをどうするか、話し合いがないこと自体があり得ないので。
もう他の動物は飼わない方がいいですよ。

2018.8.9 12:21 37

てぃあてぃあ(44歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top