HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > クレーム入れようか迷って...

クレーム入れようか迷っています。

2018.8.8 19:16    0 9

質問者: マヨってますさん(秘密)

保育園で、夏の間毎日のように水遊びをしています。

先日、持ち帰った布おむつを洗おうと、袋からバケツに移し、じゃぶじゃぶしていたら、水着も入っていることに気がつきました。
どうやら、水着のときにうんちをしてしまったようなのですが、
問題は、その水着に、うんちがそのまま包まれて入っていた事です。
ついてたとかいうレベルではなく、固形のそのまま、、

水浴びは午前中なので、
半日うんちをくるんでいた水着は、
匂いが染み付いてしまい、
何回洗っても、漂白剤や重曹水に漬け込んでも、独特のにおいが取れませんでした。
もう、仕方ないので捨ててしまいました。

たまたま、捨て忘れたのか、
いつもそうなのかわかりませんが、
これはクレームいれてもいいと思いますか?
細かすぎるかな…?

ちなみに、入り口に、紙が置いてあり、匿名でクレームを入れる事ができます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子の保育園ではあり得ませんが・・・

布おむつの保育園と言うことは、うんちが付いた布おむつは家で洗うのでしょうか?

うちの子の保育園は普通の紙おむつなので、布おむつ使用の保育園だと感覚が異なるのかも?

でも、私だったら何も言いません。

2018.8.8 19:46 22

うちこ(33歳)

匿名で書いてたってウンチした子は特定出来ると思いますからそんなの匿名にするだけ無駄です。

気が収まらないなら言えばいいかと思いますが、とても故意にしたわけではなさそうですからそこにクレーム入れるのは正直クレーマーです。

それにトイトレが完全じゃないのかまだ早いそういう年齢なのかはわかりませんけどウンチを水着でする方がどちらかといえば悪いのでまだトイトレ出来てない歳ならそれも仕方ないと保護者は割り切るべきです。
ウンチを捨てた捨てない関係なく。
何故捨てないの!って苦情言われるならじゃ早くトイトレしてよって心の中で私なら思ってしまうかも。

クリーニングに出したら臭い取れてたと思いますよ。プロですから。

2018.8.8 19:55 37

麻美(37歳)

色々と衝撃なのですが、まず布オムツなのは園の方針なのか、お宅だけ希望して布オムツなのかにより答えが変わると思いますよ。
あなたの方針で、皆が紙なのにお宅だけ布なら、日頃から保育士達はストレスを抱えていると思います。なので正直「めんどくさいうちの子」という対応をされているのかも。

園の方針だとしたら、いまどきかなり変わった園なので、ここで「おかしいのか?クレームレベルなのか?」聞いたところで意味ないかと。
うちの子の保育園選定の為に8箇所見学をして一ヵ所だけ布オムツの園がありました。朝、紙から布に替えて預け、帰りに布から紙に代えるのは親の役目。布のクリーニング代が保育料以外に1万円位でした。他にもお弁当持参だったり、親参加必須の事が多く、仕事をしているから預けるのに本末転倒なので候補から外しました。
もしあの園で同じことが起きても私ならクレームはしないかな?
とにかく特殊な方針のところなので、一般論は通じなそうなので。
主さんの保育園は今回のこと以外は違和感なかったのでしょうか?

それと、排泄をコントロール出来ない子を水着でプールに入れてることも異常では?
我が子の園は水遊びオムツかトレパンで、一人1個のミニプールのみです。
お宅の子供のうんこ入りプールに他の子も入ったのでしょうか?

2018.8.8 20:31 98

ウンコリン(38歳)

お返事ありがとうございました。

布おむつは園の方針です。
有料のレンタルおむつ、もしくはマイ布おむつを使用する形で、我が家はマイおむつです。

住んでいるところが、まぁまぁ田舎で、この辺りは布おむつ強制の園もいくつかあります。
ちなみに、レンタルの場合でも、
1ヶ月2000円程度だったと思います。
イベントや弁当持参もほばないので、ウンコリンさんのおっしゃる特殊な園とは違うかな、と思います。

子供はまだ0歳児ですので、まだトイトレする年齢ではありません。
低年齢の子達はプールというより水遊び、シャワー遊びという感じです。
水着もしくは、綿パンツが服装指定です。

匂いが取れなくてイライラして、
ちょっと感情任せになっていました。
クレームはやめておきます。
でも、もし再度同じことがあったら、注意してほしいという意味で伝えてみようかなと思います。

ありがとうございました。

2018.8.8 23:28 2

マヨってます(秘密)

クレームってたった1回のことで入れるものではないと思っています。(子どもがケガとかそういう話は別ですが)

布オムツで保育園ということがよく分かりませんし、オムツをはずして水着のみをはかせたということは驚きですが、ふだんはウンチの処理もしてくれている訳ですよね。
私なら何もいいません。
そしてもし言うことがあるなら、「匿名でクレーム」ではなく、「お願い、お伺い」という形をとります。

2018.8.9 00:13 33

おかか海苔(38歳)

私がその園の保育士の立場なら言ってほしいです。若い頃に幼稚園で働いていました。うんちやおしっこをそのまま持ち帰らせるなんて考えられないです。

今も教育職ですが、なんでもかんでもクレームだなんて思わないです。話してもらえてよかったと思うことがほとんどです。言わずに溜め込まれる方が怖いというのもあるのですが。

今回の件は言ってもいいレベルだと思います。保育園だって職員同士話し合って、気を付けようとなると思いますよ。

言いやすい保育士さんいませんか?

2018.8.9 07:32 18

なな(35歳)

クレームという程の事でもなく、普通に連絡するかも?私なら。

水着、残念でしたね。

2018.8.9 10:46 16

とうもろこし(39歳)

私は保育士だったのですが、うちの園は布おむつでした。
便が出た時はオムツを洗ってビニールに入れてお返ししていました。今まではそのような事がなかったのなら忙しくて、後でと思ってそのままにしてしまったのかもしれませんが、モヤモヤするよりは、
クレームのような言い方ではなく
水着に便がくるまっていたので、ご迷惑おかけしますが又宜しくお願いします、、みたいや感じで私なら伝えると思います。

2018.8.9 14:46 13

花(39歳)

普段布おむつの時は固形物は処理されているのですよね?
でしたらたまたま処理を忘れただけだと思いますし。
それで水着が駄目になった事は残念ですが先生達も忙しい中お世話をしてくれていると思いますし
うちの子も一時期布おむつの保育園に預けた事が有りますが
ノロとかロタ等の感染症の時期は1個ずつビニールには入っていますが感染症予防の為処理せずそのまま返却されてきます。
なので自宅で固形物を取り除いて洗いましたが半日で臭いが取れないとかシミが抜けないとかそこまでなった事が無いので主さんが神経質になっている部分も有ると思いましたが、例え水着が駄目になったとしてもたった1回の事で私なら園に意見はしません。

2018.8.10 09:55 7

まお(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page