HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 匙を投げられた?

匙を投げられた?

2018.8.10 20:58    0 4

質問者: もも。。。さん(31歳)

昨年から顕微授精を始めて、
1周期目:低刺激(レトロゾール)5個採卵、2個初期胚で新鮮胚移植:陰性
凍結初期胚移植:陰性

2周期目:高刺激ロング法9個採卵、2個受精、胚盤胞(A A、BA)2個
AA胚:陽性出ましたが化学流産
BA胚:陰性

凍結胚が無くなったので次の周期の相談をしたら、「どうしたらいいのか…なんか名案出してくださいよ」と先生に言われました。
内膜がホルモン補充周期で移植前9mm、移植後4〜5日目で7.8〜8.0mmと厚くなりません。
「次は低刺激で新鮮胚移植でもいいんじゃないか」「高刺激で新鮮胚」「まあ、とりあえずピル始めて次回どうしたいか考えてきてください」と…
ホルモン補充はジュリナ、プレマリン、エストラーナとフルフルでやり、更にウトロゲスタンもしてました。それでも厚くならない内膜。ホットヨガや、腹巻、体の冷え取りもしていて、これ以上何して良いかわかりません。
先生からももはや提案はほとんどされず、考えてこいと…数こなすしかないんですかね。かなりの多嚢胞なのでOHSS覚悟で高刺激で出来るだけたまごを凍結するか、レトロゾールで少ないたまごで胚盤胞にかけるか…悩みますし答えが見つかりません。
4回目の移植も失敗に終わり辛いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私がかかってた病院は、陰性の後は採卵を当たり前のように勧めてくるところでした(苦笑)。
何となく患者を見てくれていないなと感じて、転院しました。数回移植したら授かるような軽度の不妊患者しか診れない病院だったんだろうなと思ってます。

年齢的には染色体異常の確率よりも、子宮環境(内膜炎や着床窓、ポリープの有無など)や血液凝固因子異常、免疫系(th1/th2など)の原因がある可能性が高いように思います。

2018.8.11 12:16 1

もずく(32歳)

もずくさん

ありがとうございます。
不育症の検査はしており、何も引っかかりませんでした。染色体も特に問題なし。
ポリープも無く、ただただ内膜が薄いという…「掻爬手術したことないよね?」と聞かれました。
子宮内膜炎なども気になってますが、生理痛がほとんどないので検査すべきか迷ってます。

2018.8.11 16:29 0

もも。。。(31歳)

不育症は引っかかってないんですね。
私は内膜8mmの時に移植して妊娠してます。4回目の移植の後、不育症の検査をしたら血液凝固因子の異常が見つかり、バイアスピリンとビタミンEを処方され、転院先で採卵から始めて、5回目の移植で妊娠しました。30歳の時です。

治療方針の定まらない病院にかかるのは、時間とお金の無駄になりかねません。
一度違う病院にかかってみるのもいのではないかなと思います。これまでの検査結果や移植結果を持ってセカンドオピニオンという感じで、行かれてみては?

2018.8.11 22:22 0

もずく(32歳)

もずくさん

ありがとうございます。
8mm以上での移植は可能性はあると言われましたが、医師としては黄体補充フルでして何故こんな薄いのか、という意味のようです。
セカンドオピニオンという意味で別の病院に行っても良いかもしれないですね。お値段が他の病院に比べかなり安いこと。完全成功報酬性なこと。家から近いこと。スケジュールに融通が利くこと。などかなり条件がよく転院を渋っている部分もあるのですが、セカンドオピニオンと形で他の病院への受診もしてみます。
ありがとうございます。

2018.8.13 22:49 0

もも。。。(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page