HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 無臭透明な嘔吐

無臭透明な嘔吐

2018.8.11 15:06    0 3

質問者: リコッタさん(32歳)

9か月になった娘が、食後(離乳食+ミルク)3時間もしてから
ドバっと透明な嘔吐をしました。
30cm*30cmのガーゼに全面くらいに吐きました。

透明でやや粘度があり、泡立ちは無し、完全に無臭、食べた物は一切見当たりません。
このような嘔吐は初めてで心配です。

本人は吐く前はご機嫌で遊んでおり、急にゲホッゲホッと言い出したと思ったら火のついたように泣き出し、ほどなく上記の嘔吐をしました。
臭いがあるならミルクの成分が抜けた後の胃液か水分とも思うのですが、臭いが全くしなくて。不純物も特に見当たりません。
唾液がたまたま気管のほうに入ったという量でもありません
(かなりドバっと吐きました)

すぐに病院に電話はしたのですが、どこも土曜の午後で診察していないのと、
機嫌は悪いですが今は落ち着きましたので様子を見てますが
ネットで検索しても合致する症状と原因が探せません。

このような嘔吐の経験があるかたいらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

嘔吐する病気は多数あると思うのですが、息子が腸重積になり先月入院したので一応参考までに。

もし①嘔吐を繰り返す②頻繁に泣いてはケロッとするを繰り返す③血便
この3つが揃ったら腸重積の疑いがあるので至急診てもらってください。

ちなみにうちは嘔吐は無色透明ではなかったです。
血便が出たのも遅かったので診断が遅れてしまいました。
(小児科でも胃腸風邪かな?と言われていました)
腸重積は発症から24 時間以内なら手術しなくても済む事が多いです。
うちは診断が遅れた為に紹介状を持って大学病院へ行きましたが、結局手術になってしまいました。

主さんのお子さんは何事もなく回復すると良いですね。
他にも参考になるレスも付くといいですね。

嘔吐が続くなど、心配なら混んでるかもしれないけど、夜遅くても休日診療へ行っていいと思いますよ。
お大事になさってください。



2018.8.11 20:46 1

うどん(39歳)

>うどんさん
嘔吐は昨日の15時頃に続けて2回ありましたが、その後は特に変わった様子も見られずに元気にしておりましたのでひとまず大丈夫そうです。

消化もとっくに終わった頃の無臭の嘔吐など聞いたこともなく、結局何だったのか良く分かりませんが、次の健診の時にでも聞いてみようと思います。
赤ちゃんはペットと同じで親が気付くしかないですから気にし過ぎでも手間とお金は子供の健康とは引き換えになりませんよね…
もう一回嘔吐したらすぐに出かけるつもりで用意していました。

昨日さっそく腸重積についても調べてみましたが、よく見ると出産の際に市役所からもらった「赤ちゃんの病気」のパンフレットにしっかり載っていました…
病気になる前からこういうものには目を通しておかないとダメですね。
気を付けようと思います。

ありがとうございました。

2018.8.12 11:09 1

リコッタ(32歳)

赤ちゃんはどこが痛いとも言えないし…親は本当にハラハラしますよね。
お子さん落ち着かれたようで良かったです。

2018.8.12 12:30 0

うどん(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top