HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚移植4回陰性。子宮筋腫...

胚移植4回陰性。子宮筋腫は取るべきか。

2018.8.13 09:56    2 3

質問者: ももさん(28歳)

東北在住のももと申します。よろしくお願いします。

男性不妊で体外(顕微)を行なっています。昨日4回目の移植が陰性でした。
1回目:新鮮胚移植、3日目胚グレード2移植、陰性
2、3回目:ホルモン補充、3BB、4BA移植、陰性
4回目:自然周期からホルモン足りず途中でホルモン補充開始、3BB移植、陰性

余剰胚:4BB、3BA、3BBの3個

結果が出ず、現在のクリニックには着床障害の検査もないため、隣県の仙台のクリニックへの転院を考えています。
しかし子宮筋腫があり、子宮内腔が曲がっていて現クリニックでの胚移植の際はモニターが見づらいと言われます。それが原因で着床しないのでは、と思ってしまいます。筋腫は小指の先位の大きさのものが2〜3個、位置は伝えられていません。着床との関係を指摘されたこともありません。
ただ、子宮筋腫をとると長期間のお休みが辛いため、できれば筋腫はそのままで転院して挑戦したい気持ちがあります。

子宮筋腫があったけど体外受精した方、あるいは手術を勧められた方などの経験やご意見を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体外受精はした事がありませんが、筋腫が6個ありましたが筋腫があるまま妊娠出産しました。

筋腫は、どこに出来てるかによって不妊の原因になったりならなかっりします。
子宮の内側にあるのは不妊の原因になりますが外側はあまり関係ないそうです。
私は外側に5センチ以上のものが3つ、小さいのが3つありましたが妊娠出産に関係ありませんでした。

まず、どこに筋腫ができているのか診てもらったらどうでしょう。
今通院している病院で詳しく診てもらえないようなら、今の病院に行きながら筋腫を詳しく診てくれる婦人科に行ってみてはどうでしょう。

手術が必要で数ヶ月無駄にしてしまったとしてもまだお若いですから焦らずに頑張ってくださいね。

2018.8.13 20:18 1

ヒツジ(38歳)

ヒツジ様

お返事ありがとうございます!
とても落ち込んでいたので「焦らずに」のお言葉に救われる思いでした。

ヒツジ様の経験談、励まされました!
確かに、子宮のどこにあるか知らないと始まらないですね。次回診察時、先生に確認したうえで、焦らずに自分に最善の方法を考えたいと思います。
ありがとうございました!

2018.8.14 20:01 0

もも(28歳)

筋腫があると、不安ですよね。私は、子宮内部にある筋腫では無いから手術してもしなくても良い、とクリニックに言われてました。その後タイミングで妊娠しましたが、心拍確認後、自然に流産しました。初期の流産は、受精卵が原因なので仕方ないのですが、妊娠すると筋腫も一緒に成長し、しかも流産したので子宮は元に戻ろうとするのに、筋腫は成長したままで、めちゃめちゃ痛くて辛かったので、手術の予約をしました。筋腫が原因で流産したかは分からないけど、流産の原因が筋腫ならまた流産するかも、と医者に言われたので。確かに手術すると妊活まで期間があきますが、まだお若いので大丈夫です。私は筋腫を取った後、医者からのタイミング指示で妊娠し、二人目は体外で出産しました。私の義妹は、筋腫があったままの妊娠で、初期のころ、痛みがひどかったようです。ご参考になれば。

2018.8.18 23:34 0

さきこ(44歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page