HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > たった1個の受精卵の可能性

たった1個の受精卵の可能性

2018.8.14 09:08    2 3

質問者: おままままさん(38歳)

同じ状況の方、体験談を聞きたいです。

1人目をあっさり自然妊娠しました。
でも、2人目が全く出来ません。
原因も不明です。

先日、初めての採卵をしました。
結果は、受精卵はたったの1個。。。
採れたのも1個でしたので、いきなりの顕微授精です。

現在、その1個を胚盤胞まで培養中で、結果待ちです。

結果待ちということで不安なのかもしれませんが、たったの1個の受精卵でも妊娠出産できる可能性あるのでしょうか。

自然であれば、1個なのは当たり前で、その1個が頑張ってくれて産まれてくるわけですし、そういう意味では自然と同じ状況、むしろ受精まで確実にできている分、自然に比べれば可能性は高いはず。

と自分に言い聞かせていますが、胚盤胞到達率、着床、流産、出産の確率を見れば見るほど、不安でなりません。

改めて、妊娠出産は奇跡的な確率なのだと実感しています。

たった1個の顕微授精の受精卵から妊娠、出産に至った方、結果を待っている時のお気持ちなど、お聞かせ頂けませんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友人の話です。
35歳の時あっさり1人目出産、その後2人目不妊でした。40歳で某有名低刺激クリニックで初体外受精を行い、1個だけしか取れなかった〜!と嘆いていましたが、めでたく妊娠しました。そろそろ安定期です。
不妊治療経験者として相談に乗っておりましたので、こちらもびっくりしました。
既にいろいろ検索してらっしゃると思いますので、実際の確率などはよくご存知かと思います。
友人の成功例が励みとなりますことをお祈りしております。

2018.8.14 18:41 5

うみぞい(42歳)

費用が重くのしかかってたまらない気持ちになりますよね。
私は1個どころか、0個採卵が複数回ありました。
受精せずで全滅も。
最終的には5回目の採卵で初めて1つ胚盤胞が出来て、それで妊娠に至ってます。
たくさん採れてちょいちょい気持ちを繋ぐのも、何度もトライして1個だけ出来ても、最終的にどっちが妊娠につながるかは分からないものだなぁと思いました。

判定日や培養結果の報告日は不妊治療につきもののつらい試練です。
ガンバッテとは言えませんが、なるべく検索しないようにしてお過ごしください…というのが私からのアドバイスでしょうか。
調べるとほんとロクなことがないです、気持ちが離れる暇がないので脳が疲れっぱなしになります。
ケーキでも食べに行って下さい。
いい結果が出るといいですね。

2018.8.14 21:55 13

シロ(35歳)

うみぞい様

ご友人のお話をお聞かせいただき、ありがとうございました。そんな簡単な確率ではないとは分かってはおりますが、たった1個で結果に繋がったお話、大変励みになりました。
希望を捨てずに結果を待ちたいと思います。

シロ様

全滅されたこともあるのですね。本当にお辛かったとお察し致します。でも1個の胚盤胞にてご妊娠されたというお話が聞けて大変励みになりました。
そうですよね、たくさん採れるとそれは安心かもしれませんが、何が妊娠に繋がるかは分からないですよね。授精卵になってくれた1個を信じて、結果を待ちたいと思います。

本当に検索魔になってしまいます、、、ちょっと離れながら待ちたいと思います。

2018.8.15 06:59 4

おまままま(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page