HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 嫁に気の利かない義母だと...

嫁に気の利かない義母だと言われた

2018.8.16 16:00    0 16

質問者: さえきさん(47歳)

あんたは気が利かない義母だと言われました
先日、孫の1歳の誕生日だったので息子夫婦のところに行きました。
嫁とは普段よく連絡をとって仲がいいのですが、一悶着ありました。
まず、朝息子夫婦のところに着くと嫁の声が酷かったのですが、風邪を引いたと言っていました。
翌日から近場の温泉に行く予定だったのですが、とりあえず買い物に行ったりして一緒に孫の1歳の誕生日を祝いました。
嫁はせっかく来てくれるのだからと自分のパートをした小遣いの中からブランドバッグを買って用意してくれていましたが
ブランドものは好きではないし、次からは安物で良いのだから気を使わないでと伝えると不満そうでした。
息子が全て財布を握っているので、嫁が買ってくれたのはわかるのですが、自慢しているようで高価なブランドバッグを持つのはあまり好きではないのです。
また、翌朝は嫁が足全体にひどい蕁麻疹が出来て声は全く出ずに食欲もなさそうでしたが、とりあえず温泉まで行きました。
その次の日に帰ってきた時には家に着いた瞬間寝室に行き、服だけ脱いで下着のままベッドに寝たらそのまま3時間くらい爆睡して起きてきませんでした。
部屋のドアだけ閉めてリビングで息子や孫と遊んでいると起きてきた嫁が「気が利かない、あんたらは布団すら掛けてくれないのか」と言い出したので
「あんたに言われたくないし、しかもあんたって言った?」と聞き返すと「言った」と言いました。
息子は「年長者にそんな態度は」と私のいないところで言ったら嫁が逆ギレしたらしく、私がいるのに夜中寝ている間にそのまま家を出ていきました。
それから2日ほど待ちましたが私や息子が嫁に連絡しても帰ってこないので私は帰りました。
その後、嫁は帰ってきたようではありますが連絡も減り、息子からもう冬に帰省しないと言われました。
私は孫のために料理を予約したり服を買ってやったりしたのに信じられません。
皆様は私の対応がまずかったと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>皆様は私の対応がまずかったと思いますか?

まずくないと思っているのですか???
本気で何が悪かったのか分からないのだとしたら、人として何かが欠けていますよ。

「嫁とは普段よく連絡をとって仲がいい」という割には、お嫁さんが風邪をひいていることすら知らなかったのでしょう?

主さんとお嫁さんは「仲がいい」のではなく、お嫁さんが主さんに遠慮して、あれこれ気を使ってくれているから、主さんは好きなように振舞えて「楽」だっただけです。

今までの関係はお嫁さんが色々と我慢してくれていたから成り立っていたんです。

お嫁さんは声が変わるほど風邪がひどく、蕁麻疹も出たのでしょう?
普通なら温泉はキャンセルしますよ。

息子さんも最悪ですね。
主さんが育てたのですから、この親にしてこの子あり、である意味納得ですが、そんな状態の妻を温泉に連れていき、その結果疲れて倒れている妻に布団もかけないなんて、夫失格を通り越して人間失格です。

もし息子さんが同じような状態で、お嫁さんのご両親が無理やり温泉旅行に連れていき、疲れて布団で寝込んでいても布団もかけずに嫁とその親が放置していたら、主さんは怒らないですか?

怒らないのだとしたら、主さんは本当に人として何かが欠けています。

怒るのだとしたら、お嫁さんを下に見ている鬼姑です。
反省してください。

2018.8.16 16:44 117

えー(41歳)

私も前の方が書かれているように、声が酷く風邪を引いたと言っており蕁麻疹まででているのに、お嫁さんの体調を気にかけない主さん親子に問題があると思いました。確かに年長者に「あんた」と呼ぶのは正しくはないですし、夜中に勝手に出ていくのもお嫁さんも大人げないですが、それほど具合が悪かったのではないですか?「体調大丈夫?」「明日キャンセルしようか?」「休んでていいよ」などの声掛けはしましたか?主さん、とても気が利かないと思いますよ・・!

2018.8.16 18:00 56

もね(35歳)

温泉行きを決行した事が驚きです。
百歩譲ってお嫁さんが「キャンセルは勿体ない」と言ったのだとしても、旅行中の病人への配慮はされたのですか?

私の友人は全く同じく夏の旅行で体調がすぐれないのに往復運転をさせられ、宿では夫が爆睡し、義理親は「この子日頃の仕事でよっぽど疲れてるのね」と、子供の面倒を全く見ない息子を嗜めもせず。一年後に離婚しましたよ。
離婚原因が夏の旅行だとは、義家は微塵も思っていないそうです。

もう少しお嫁さんを大切になさってはどうですか?

2018.8.16 18:09 59

みー(40歳)

情報が嫁の立場のことばかりですね…

2018.8.16 18:23 9

まる子(秘密)

皆様お返事ありがとうございます。
嫁はブランドバッグを喜ばなかったことも腹を立てていたようです。そもそも私が好きではないのに無理やり喜べというのもおかしいです。その嫁の母親もブランドものが好きみたいで普段からコーチかなんかのブランドバッグとか財布などを持ち歩いています。私はシングルマザーで頑張って働いてきましたし、息子の服なども手作りしたりと努力してきました。孫が嫁の服を旅行中に汚した時も、嫁は「あっ、これブランドものなのに」と言い出したので「ブランドものじゃないと嫌なの!?ダメなの!?」と言ったら「そういうわけではない、ブランドも好きだけれど可愛らしいデザインが気に入って買っている。でも、この年になったら学生時代みたいに数百円の服とかは着られないし、自分で在宅ワークをして買っている」と言っていました。私はこの年でもパートを掛け持ちしているのにです。
嫁は出ていって近くのビジネスホテルに泊まっていたそうです。病院にかかり、薬をもらって丸2日ほとんど寝ていて、やっと声が出るようになったらしいです。その間、息子は嫁が置いて出ていった孫の世話をずっとしていたそうです。「私たちのころは、子供を置いてでていくなんて考えられなかったよ!」と言っていたと息子が言えばまた嫁は逆ギレしたそうです。
「夜中にぐっすり寝ていたしあなたが抱っこしていたから連れてでていくのは無理だったし、そもそも蕁麻疹がひどくてどんな原因で出ているかもわからなかったから連れていきたくても連れて行けなかった!これ以上お母さんの味方をするなら離婚してくれ」と怒ったそうです。

2018.8.16 18:27 2

さえき(47歳)

パートの一生懸命貯めたお金で、ブランドのバッグを買ってくれるお嫁さんなんていませんよ 立派な優しいお嫁さんだと思います
気持ちだから、ありがとう!大切にするね!でもこんな高価なもの貴方も大変だから気を使わなくていいからねとかだったら、お嫁さんも嬉しいでしょうが
主様は喜ばなかったんですよね?それは非常識かなあと思います。 おかあさん喜んでくれるかなあと一生懸命選んだと思います それなのにかわいそうです
どれだけショックか

自分はブランドは嫌いとか自分の気持ち優先のような気がします 相手がどんな気持ちでプレゼントを用意してくれたかは主様は考えられたでしょうか
私も就職した時父から職場で使う用に、服を安いものですが、買ってきました
高齢の父が婦人服に行って買ってくれたものですから、ダサくてもとても嬉しかったです
着て行きましたよ

お姑さんと仲良くしようと健気な可愛いお嫁さんだと思います 姑さんの方が人生の先輩だから広い心で見てあげてはいかがでしょうか

2018.8.16 20:08 79

たまこ(45歳)

完全同居8年目になります。
一応円満同居です。

まず、嫁姑はお互いにつつき合ってはダメですよ。干渉もよろしくありません。

ブランドだって良いじゃありませんか。
好きな人は好きなんですよ。

そして、基本的に息子は嫁さんの味方をすることが大切です。

これらを踏まえた上で。

まず、プレゼントしてもらった物に対しての"気を使わないで良いよ"の気持ちを伝えた事は悪くないと思います。

ただ、ブランド好きな人に対して否定的な言動をした主さんは良くないです。

嫁と姑は、ハッキリ言って、お互いに寄り添うなんて無理なんですよ。

気を使う思いやり、感謝、遠慮、距離感が大切だと思います。

お互いに求めてはダメ。
分かり合えませんから。

あと、姑は息子と同じ側に立っては絶対にいけません。

2018.8.16 20:47 38

我が家(35歳)

本当の話ですか?
お孫さんいるおばあちゃんがジネコにわざわざ愚痴を書き込んでいるのがなんだか、不思議です。  いや、別に自由なんですけどね。 
大変ですね。もう少し周りの状況や自分の立場も考えてみた方がいいのではないですか。

2018.8.16 20:58 88

夏(29歳)

すごい義母ですね…返信も自分は悪くない嫁の悪いところばっかり挙げて、指摘されてる部分は一切触れないで。

自分がされたらどういう気持ちになるか考えた事がないんですか?出ていったのは子供を放置したかったのではなくあなたの顔が見たくなかったんだと思いますよ笑

いつか必ず自分がしたことは返ってきます。将来面倒見てもらえなくても文句言わないようにね。

2018.8.16 21:07 77

りか(秘密)

最悪な義母(笑)
本当の話だったら私でも離婚してくれって言うな。
頑張ったパート代で義母にブランドもののバッグなんて私なら買えない。それを『嫌い』だなんて…
蕁麻疹出ているのに温泉…
蕁麻疹は義母に会いたくなくてストレスじゃないかな?

とりあえずもうお嫁さんとお孫さんに関わらないでください。

2018.8.17 00:11 116

ミミ子(28歳)

嫁の言葉遣いも悪いけど、姑も「あんた」呼ばわりしてますよ。人の事どうこう言う前に自分の言葉遣い見直した方がいいですよ?年長者なんですから。

自分はパート掛け持ちしてるのに嫁は在宅で稼いでブランド物に費やしてるのが気に入らない。それはただの貧乏人の僻みでしょ?嫁が自分で稼いだお金で家族に迷惑かけずに遣ってるのを姑がどうこう言う権利はないですよ。自分がその年で仕事大変だからって逆恨みもいいところ。

プレゼントもらっておいてブランドが嫌いだと文句言うなんて非常識ですよ。しかも「次からは安物で」って、次もプレゼントもらう気満々ですか?年長者が本当にみっともない。
嫁は気を遣って歓迎してくれてるのに、主さんから出てくるのは文句ばっかり!嫁の具合が悪いの分かってるのに、主さんは気遣い全くできていませんよね。呆れます。人として最低限の事もできてないです。
対応がマズイなんてもんじゃないです。もう孫に合わせてもらえなくても文句言えないレベルです。

2018.8.17 01:05 74

プミラ(34歳)

皆様お返事ありがとうございます。
私はなんでも買ってやると約束して今回遊びに行きました。
孫の服はきちんと赤ちゃんグッズのショップで服を沢山買いました。
数百円のTシャツなどを何枚も買ってやりました。嫁はたまたまこのパーカーがいいと手に取ったものがあり、そのパーカーは1000円だったので「本当に高いものがいいんだね」と言うと棚に戻しました。
それからショッピングモールにも行きましたが、嫁は3000円のスカートを欲しいと言って見ていましたが無視しました。欲しいと言ったものをなんでも買ってやるとは言いましたが、それは孫のものです。息子にも好きなカップ麺を箱で買っていきました。嫁はピザが食べたいと話していたのでわざわざデリバリーしてあげました。普段、クリスマスや母の日にプレゼントを嫁が自腹で送ってくれているのでそのくらいはしています。私は私なりに、気を使っています。

2018.8.17 06:26 1

さえき(47歳)

主さんは、お姑さんではなく、お嫁さんでしょ?違うかな?

2018.8.17 07:16 61

お嫁さんでしょ?(35歳)

いやいや、コレ絶対釣りでしょ(笑)
1000円が高いとか…

はじめは面白く見ていましたが、さすがに1000円を高いと言われると、わざと炎上するようにしたいのかも知れませんが釣られる気も失せます(笑)

釣りたいならもう少し巧妙なエピソードにしないとね!

2018.8.17 08:25 226

グランピ(33歳)

最初に主さんの年でおばあさんって、驚きました。

でもパーカー1000円って、私も安いと思います。 お嫁さんのスカートはそんなに買いたくなかったの?

息子にカップ麺一箱、ピザオーダーしてあげた。とありますが。。

主さん生活できてますか?

ブランド品って言っても、コーチ等なら一般の人でも求めやすいし、そこまで拒否するものでもないかと。。

2018.8.17 10:03 58

みきな(45歳)

最初から最後まで作り話が下手過ぎます。

どうせ釣るならもっと信用出来る内容でお願いします。

2018.8.17 10:49 138

面白くない(汗)(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page