HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 優先席では具合が悪いふり...

優先席では具合が悪いふりをした方がいい?

2018.8.16 20:39    0 15

質問者: 妊婦さん(32歳)

5ヶ月に入る妊婦です。
比較的混雑する路線で20分ほどかかるので、座って通勤したいため、通勤時は始発駅まで2駅乗り継ぎ、始発を待って優先席に座っています。

「優先席でマタニティマークを付けている妊婦がスマホを使っているのを見るとイラっとする」と言われたのですが、優先席に座っている人はスマホを使ってはいけないのでしょうか?
優先席に座る時は具合が悪そうにしていないといけないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

好きにしたらいいと思います
イラっとする人に気を使いたいならスマホを使わなければ良いだけです

直接言われたようなので、私なら優先席以外に座ります

2018.8.16 21:07 3

トミー(29歳)

別にそこまで気にしなくていいと思いますよ。

譲られた時に当たり前な態度取ったり偉そうな感じじゃなく普通にお礼を言ってくれればスマホ触ってようが音楽聴いてようが漫画読んでようが私は気にしません。

2018.8.16 21:09 1

りか(秘密)

わざわざ始発駅まで行って始発に乗るならたくさん席が空いてますよね?
普通の席に座ったらどうでしょう?もちろんマタニティマークをつけて。
座れればいいんですもんね?一旦座ってしまえば降りるまで立たなければいいだけです。立たなくてもいいようにマタニティマークは見せたらいいと思いますよ。
満員電車、押されたりしたら危ないので気をつけてお仕事行ってくださいね

2018.8.16 21:49 154

はるまま(31歳)

都内で満員電車に毎朝40分くらい乗っています。(座れなくても、優先席付近に立たないと混雑で危ない目に合うような電車です・・)私もいま妊娠7か月で、空いている時や譲っていただいた時は優先席に座ります。

私は優先席に座るときは、一応周囲に配慮するようにはしています。普通に座れたときは多少スマホを使うこともありますが、席を譲っていただいた場合には絶対に使いません。使うとしても最低限の連絡をする程度で、SNSやゲームなんかはしないです。

そもそも優先席って、確か「混雑しているときは電源をオフにしてください」と書かれていますから、スマホを使って当たり前という印象は持っていないです。それと、優先席は妊婦だけでなくご老人やお体の悪い方なんかも座れますよね。なんとなく、「スマホを使う元気があるなら他の優先者に譲ればいいのに」と思われそうなので、気持ちよく優先席に座らせてもらうためにそのようにしています。

優先席でのスマホ利用に対して不快感を抱く方が少なからずいる(ネット情報です)のは事実のようなので、ちょっとのことで今後優先席に座りづらくなったりしたら嫌だなという思いから、私は気を付けるようにしています。

でも始発駅から乗れるなら、皆さん書かれているように普通席に座ってもいいかもしれないですね!そうすれば心置きなくスマホが使えます。まあ普通席に座ったら座ったで、優先席をきちんと優先してくれている人たちから「妊婦は優先席行けよ、普通席の数が減るだろ!」と思われそうですが・・(^^;)

2018.8.17 09:48 70

地域によるかな?(32歳)

本音を書きますね。
具合悪いふりをしたらいいとは思いませんが、妊婦さんであっても優先席で座ってずーっとスマホしてたら「へー」って思います。
ムカつくまでは行きませんが、優先席に座るまでの人なのかな?と。
まぁ優先席って健常者が座って行けない席ではないのは承知です。

言われるのが嫌なら、始発なら普通の席に座ればいいと思いますよ。

私も出産の経験がありますが、どこに座っても文句言いたい人は言いますから。

2018.8.17 10:15 145

本音(29歳)

優先席は携帯電源オフのイメージが強かったので、寝てるのが無難では。。

2018.8.17 10:29 99

みみ(45歳)

優先席だと隣の人がペースメーカーを入れているかもしれないですから妊婦じゃなくても普通ケータイ使わないですよね...。
それにスマホを使わないと具合悪そうにしなければいけないを同列に語ってますけど極端すぎません?普通にすごせばいいのではないですか。

2018.8.17 13:20 146

匿名(40歳)

主さん、始発駅まで戻って、座っているんですよね?
携帯うんぬんより、最寄り駅-始発駅間の乗車券(定期券)を購入してるのかどうかが気になるぅ~♬

2018.8.17 17:10 36

momo(秘密)

私は譲ってもらった時はスマホいじりませんでした。その人だってできたら座ってたかっただろうから私も必要ないならただありがたく座らせてもらってました!私は相手にそうされても気にならないけど、私はしないってだけです。言った人もその人が勝手に嫌な気持ちになっただけで、それでも続けたければ好きにしてたらいいと思いますよ。でも他人がやるのはダメで自分に甘いのはやめてくださいね!

使ってはいけない、体調悪そうにしなきゃいけないとルールにしないといけないようなことですかね?

2018.8.17 18:25 2

パーツ(26歳)

大勢の方にレスをいただきありがとうございたした。

定期は当然もっています。といいますか、普通に通勤途中の駅から始発が出るので一度下車して始発を待つんです。キセルなんかしません。

優先席に座るときは、スマホをしまい大人しくしているのが皆さんが思う「正しい姿」のようですね。
優先席を使う時はスマホをしまい、普通席に座れる時は極力普通席を選ぶようにしたいと思います。

ちなみに始発といっても都内なのでガラガラなんてことにはならないんですよ。
始発待ちをしている人はそれなりにいて、これだけいるんだなと思うと、私はマタニティマークをつけているのだから優先席に座らないと悪いかな…と思ったり。

混雑する電車を利用していて同じように感じてらっしゃる妊婦さんがいて、少し救われました。

皆さん、ありがとうございました。

2018.8.17 19:45 3

妊婦(32歳)

私も突っ込みどころ満載だと感じました。
まず主さんのやってること「キセル」って言うんですよ。
昔はグレーでしたが、今は本来の定期の方角と逆に乗り別の駅のホームからまた逆の電車に乗り換えることは処罰の対象です。駅のあちこちにポスター等で書いてあります。
また優先席付近での携帯、スマホは禁止なのは遥か昔からですよね。ペースメーカーご使用のかたに配慮くださいとありますよね。

全く常識知らずな妊婦だわ、と朝のメンバーから見られているんだと思いますよ。

2018.8.17 20:27 64

ムムっ(38歳)

私が妊婦の時は出来るだけ普通の席に座りました。その方が、ごちゃごちゃ言われないし譲らずに済みますから。
優先席だと、臨月でもない限り、お年寄や障碍者、小さな子連れの方の方が優先度が高い雰囲気がありませんか?

2018.8.17 21:57 28

Kirari (38歳)

決めつけて辛辣なこと言われちゃうのは、やっぱり、妊婦だからなんでしょうね。

普通に空いている電車でなら主さんの行動を咎められることなどないのに、利用者が多いために、色々な人がいて対策しないと被害を被ることもあると。
身を守るためにも、フリでもなんでもした方がいいし、妊娠していない人のフリして普通席に座る方がベターです。
できるだけ助けてもらいやすいキャラを演じるんです。

話はそれますが、優先席付近での電源オフとペースメーカーは無関係だとご存知ない人が多くて驚きました。あれは、関係ないことが判明したけれど事業者が敢えて消していないだけですよ。

2018.8.18 09:57 3

キセル?(36歳)

優先席の電源オフは、携帯電話や心臓ペースメーカーなどの技術進歩で電波による医療機器への悪影響が出にくいようになってきたことが理由で緩和されてはきてますけど、混雑時(たくさんのスマホなどがある場合?)はまだ影響が懸念されるというのが見解みたいですよ!

都心は混雑してないことはないので、基本的には電源オフというイメージです。(とかいって、私は全然電源オフしてないのですが…_(^^;)ゞ)

2018.8.18 18:42 25

横ですが(32歳)

キセル?さん

「話はそれますが、優先席付近での電源オフとペースメーカーは無関係だとご存知ない人が多くて驚きました。」

とのことですが、

「あれは、関係ないことが判明したけれど事業者が敢えて消していないだけですよ。」

と、ご自身でいっている通りならまるっきり関係のないお話ですね。ご自身の知識をひけらかして、人の意見を否定しただけで。

実際に主さんは苦情を言われたんですよ。あなたは優先席付近でのスマホ使用を咎められたらその様に言い返してスマホ使用を止めないのでしょうか?

毎日同じ時間、同じ車両に乗るのが一般的ですから正論を振りかざさずに、スミマセンとやめて大人しくするのが社会人としてのマナーかと思いますがどうでしょう?

2018.8.19 07:31 41

着せる(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top