HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 小遣い制なのに旦那さんの...

小遣い制なのに旦那さんの所持金が増えている件

2018.8.17 03:47    0 9

質問者: geneさん(36歳)

ジネコ会員

当方36歳・2歳の子一人のgeneと申します。

旦那さんの所持金が最近増減を繰り返している件で相談です。
不定期ではありますが、財布や定期入れ、カバンなどを帰宅後洗濯物回収ついでにチェックしています。普段はおこづかい制です。借金(車ローン→現在は車なしで借金だけ払い続けています)300万ほどあり、毎月それに53000円ほどの支払いをしています。それに対してお給料も30未満のため、子供が生まれてからは私も仕事を辞め、家計がカツカツで主人はお金にもルーズなので毎日500円を渡している状態です。少ないとは思うのですが、今はそれが限界で主人も毎日なんとかやってくれているなぁ〜と思ってたのですが。。。

最近持ってるはずのないお札が入っていたり、それが減っては増えたりを繰り返しています。財布は以前は小銭入れと札入れを以前は持っていましたが、毎日500円でのやりくりのため、札入れなど持ち歩く必要ない!といつからか家に置きっ放しで、小銭入れと定期入れをポケットに入れています。

お札が出てきたのは定期入れです。
昨年くらいから知らないお札が出てきて、その時聞いた時は義母から小遣いでもらった。と言っていましたが、もらったという金額も大きくなく何か会社がらみの飲み会などが行われる際はそこから出していたので、既になくなっているはずです。そして主人が用事で実家に月1くらいで行くのですが、その際帰宅後に軽く「お小遣いもらったの?^^」と毎度聞いていますがここ最近はもらってないとの回答ばかり。なのにここ数ヶ月、定期入れにお札が入っている時がありその際も「5000円入ってたよ^^」と聞くと実家行った時にもらったと言ってましたが、その後飲み会で3000円出して普段の小遣いの500円プラスαで使用したためか、もうあと残り2000円、1000円、底ついたと言っていたのにまた翌月には数千円増えていました。ここ数日も8000円→3000円→2000円(昨日です)だったのに、今日見たら9000円プラスされていました。

最近は喧嘩になるのは嫌だし、莫大な金額でもないしお小遣いも少なすぎるので黙認していたのですが、妊娠〜出産してから現在進行形で家計が給料日前になると足りない時や娘のおもちゃや服代も私の貯金から捻出し、どうにか毎月やりくりしているのに、主人はそのお金で自分(だけ)のために使用していると思うと腹が立ちます。その上「俺は1日500円でやりくりしてる」ということをアピールしてきます。(本当は持ってるくせに)

まとめますと、この不明瞭なお金はどういうところから発生したと考えられるでしょうか?

株取引やギャンブルも過去にするような、したこともない人です。
浮気も私が知らないだけかもしれませんが、付き合ってる時も結婚してからもそのような形跡は見当たりません。
やはりキャッシングでしょうか? でも車ローンで子供が生まれてすぐ返済が滞り、車を売ったくらいなので新たに借りれないのでは?と思いますが可能なのかと疑問もあり。。

考えられるのは、株・パチンコ等ギャンブル・キャッシング・義母小遣い・女からの小遣いかな。。と考えておりますが、同じような旦那様をお持ちの方、このような経験のある方がいらっしゃいましたら事例など教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

給料の一部を別の口座に振り込んでいるのでは?

私の会社にも同じことをしている人がいます。

小遣いが少なすぎて働く意味がわからなくなってきたから、自由なお金を作りたくてそうしたそうです。

それにしても、車のローン300万が気になります。
車を売っても300万も残ったということですよね。

月々の返済も5万超えですし、一体どんな高級車に乗っていたのでしょうか?

息子がそんな高級車を乗り回していても平気だったということは、ご主人のご実家は裕福なんではないですか?

もしそうなら、一日500円の小遣いの息子を不憫に思って義両親が頻繁にお金を渡しているのかもしれませんね。

2018.8.17 07:01 26

ナナシ(40歳)

うちは夫からは月々定額を家計に入れてもらうだけなので、月の小遣いは知らないのですが(年収は源泉徴収票で把握してますが)、FXでちょこちょこ小遣いを稼いでるそうです。

私なら自分がされたら嫌なのである程度任せて詮索しませんが(財布の中とか見られたくない)、お金の使い方(車のローンにはびっくり)に少し心配のある旦那さんなら仕方ないのかな…

キャッシングだけは使わないように釘を刺しつつ、小遣い足りてる?などたまにほんの少しでも臨時追加などして、旦那さんが嘘や隠しごとなどをしなくて済む(あなたも疑わなくて済む)いい関係を保てるようにした方がいいんじゃないですかね。

2018.8.17 09:28 1

ねこ(34歳)

パチンコで毎回コンスタントに稼ぐのは無理かと思います。軍資金も必要だし、ギャンブルの場合はもっと金額の増減が大きくなります。なので、私も先の方と同じく隠し口座を持ってるのではないかと思います。給与の一部を振り込んだり、独身時代からの預貯金とか。主さんも自分の貯金があるように、ご主人も妻が関与しないお金があるのではないでしょうか。
それか、やっぱり実家でお金もらってるか。旦那さんが20代でものすごくイケメンで女性が放っておかない容姿なら女に貢がせてるというのもあるかもしれませんけどね。。。

まず、車の借金が高すぎですよ。それも支払いできなくて売ったにも関わらず300万も?いったいいくらの車を買ったのか・・・ しかもそれで給料手取り30未満???仮に29万だとして、その車を買う時に試算しなかったのかと呆れます。ご夫婦でちょっと感覚がおかしいのでは?
その経済状況なら、お子さん2歳になるのに妻が働かず旦那さんの小遣い500円というのも鬼嫁ですね。もう妊婦でもないし産後すぐでもないでしょ?働ける身なのに旦那さんに家計の全てを背負わせて文句を言うのはどうかと思います。
貧乏だから夫婦でお互いに腹が立つんですよ。働いて、自分のお金を確保したらどうでしょう?今のままじゃお子さんが可哀想です。

2018.8.17 09:32 78

パリパリ(41歳)

義母さんは車の借金が残っていて毎月返済で苦労している事も知っているのですよね?
でしたら、お小遣いを渡している可能性は高いと思いますが、「義母さんから小遣いを貰っていると渡した以上のお金を持っているようですが。お小遣いを渡しているのは事実ですか?」とはっきり聞いた方が良いと思います。
「キャッシングなど借金をしているのでは?と不安で・・・お金の事で離婚なんて事になる前にきちんとさせて置きたくて。」と言えば義母さんも事実を話してくれると思います。

もし義母さんじゃなければキャッシングかも。1日500円でギャンブルは厳しいと思うし。

それか出張とか有りませんか?私が勤めていた会社は日当5000円+宿泊費8000円~13000(場所により)+公共交通機関の運賃を領収書が無くても支払います。

なので、カプセルホテルとか安い宿を探し、規定は公共交通機関を利用となっていて公共の交通機関の運賃を払っていますが中にはマイカーで移動している方も居たようです。
そうすれば万単位のお小遣いになりますし・・・

2018.8.17 10:36 3

桃(32歳)

うちも同じようなことがあり、1度目はカード会社へ借金。
2回目は、会社のお金を使い込んでました。
離婚はしてませんが、夫婦関係は破綻しました。

心配でしたら、義母さんや本人に確認した方がと思います。
決して責めるのではなく、おおごとになってたら嫌だから、、と。

2018.8.17 23:52 3

ミニオンズ(39歳)

うちの夫がお金の使い方が下手な人です。
結婚時の貯金は0です。
車のローンがあり、実際はマイナススタートでした。
お給料の一部を積み立てていますが、満期になったら自分の口座に入れるようにしています。
お給料明細には積み立てとは書いていませんが、分かりにくい言葉で引かれています。
夫は私が知らないと思っていますが、知っていて私は黙認しています。
夫の職場の人とお話しする機会が時々あるのですが、これは確認済みでして、どうやら職場のほぼ全員がそうしているようです。

人によるのでしょうけど、私としては義両親からの多少のお小遣いはいいです。(うちの義両親はお金を渡す人達ではないですけど)
でもキャッシングだけは嫌です。
私なら、夫の承認が必要ですが、個人信用情報をみます。
本人がキャッシングしていないと言っても関係なく、全てわかりますよ。

ところで年齢的にご主人も36歳付近ですか?
でしたらご主人の手取りは25〜30はあるでしょうし、月53000円の支払いが滞るのでしょうか?
もしも15〜20ぐらいなら、それで子供を産んだらどういう生活になるか、予想がついていたでしょうから、独身時代の貯金だろうと、崩しても仕方ないんじゃないでしょうか。
お子さんは2歳ですし、夫の手取りが少ないなら、主さんが働きに出るものだと思います。
お子さんが入院などしておりお金がかかるなら、やはり主さんも仕事をしないと厳しいと思います。
もしも2人目妊娠中だとしたら、主さんも金銭面の感覚がいいとは言いにくいので、主さんのお金の使い方にも見直すところがないか、確認した方がいいと思います。

うちの夫も金銭の使い方が下手な人ですが、夫個人の財布やカバン、定期入れは一度も見ていないです。
見てもいいと言われても、人の手紙を開けるのと同じで私には抵抗があります。

2018.8.18 01:21 7

みこ(33歳)

皆様ご意見ありがとうございました。
結局本日本人に聞いたところ、以前義母からもらった小遣いの残りで会社のロッカーに保管してあるらしいです。昨年小遣いをもらったと聞いたきり、今年に入ってから何度も義実家に主人は行って帰宅後話を聞きますが、「小遣いはもらってない」とずっと言っていたのですが、嘘だったようです。昨年は残り3000円でもう小遣いは無いと言っていたのに、今年に入ってから増額しているので…。それはいいのですが、一言くらい聞いたら言ってくれてもと思ってしまいましたが^^;

義実家は両親が離婚しております。義父となる方は結婚前に他界されており、再婚もされておったため、主人方の家族は義母と義姉になります。私と義実家とは出産時期に例の車ローンのことが発覚し、(息子の作った借金なので)少額でも援助してもらえないかと単独で願い出たところなぜか、私も私の母にも逆ギレされめちゃくちゃに言われました。それからは改善の兆しはなく、私と娘は疎遠に近い状態です。娘が生まれてから会ったのは、今日までまだ2回しかありません。そのような状態ですので、義母に小遣いの件など言えないし、聞いたとしても息子を守るのに必死でこちらが責められて終わるだけなのです。

主人の家庭は元々義父さんが日本有数の大企業の偉いさんだったので、その頃は裕福だったようですが、離婚され義母との生活になってからは質素な生活だったようです。ただ、若い頃は小遣いが必要になると義父にせびっていた若気の至りもあったようですが^^;

車のローン、車体を売っても残300万は私も多いなと思いましたが、自身免許も持ってないし車も興味ないので、その時は高いのか安いのかわかりませんでした。ただ、その時は子供ができなかったらできなかったで2人の生活を楽しもう、といった時期だったので(買い替えた1ヶ月後に妊娠発覚)今考えるとやっとローンを払い終えた車があったのに買い替えた時期がまずかったし、何よりその当時出たての新車600万と聞いておかしく思わなかった私も今となっては反省しております。

私自身の社会復帰に関しては、よっぽど首が回らないくらいの家計ならとっくの昔に働きに出ていますが、もし主人が頑張ってくれ並みの生活が送れる程度であれば、3歳まではできれば一緒に過ごしてあげたいというのが私の考えでして、今は幸いそのような状態ですので、私のわがままかもしれませんがそうさせてもらっており、それは主人も納得してくれて毎日頑張ってくれています。
また、今は少額ではありますがネットショップを独自にやっておりそちらの収入が多少あります。娘が3歳を過ぎたら、社会復帰をし主人と共に子供の学費や家計の足しにと、フルタイムで働ける年齢まで忙しく働く予定です^^

皆多少なりともいくら夫婦でも、個人の領域があると思いますのでその辺のバランスを取りつつも、嘘や偽りのない夫婦関係、家庭環境を作っていきたいと思います。 皆様貴重なご意見、本当にどうもありがとうございました。

2018.8.18 01:31 0

gene(36歳)

ジネコ会員

考えられる可能性としては

義実家からのお小遣い
職場から現金支給の手当がある
給与を隠し口座に分けている
独身時代に貯めたお金がある
ネットで私物を売っている
キャッシング
飲み会の幹事で多めに徴収してネコババ
知人から借金
職場のお金の横領

などでしょうか。
前の職場で大金を横領してギャンブルしていた同僚は逮捕されて新聞に載りました。交通費をちょろまかして繰り返し少額の横領をしていた同僚は全額返金したためか逮捕されず解雇でした。
ご主人が悪いことをしていないとよいですね。

2018.8.18 05:41 0

ハムスター(33歳)

解決したようですが、、、
黙っていられないので投稿します。

私も数年前同じようなことありました。あまりにも似ていて、当時を思いだし胸がざわついています。
本人に聞いても義実家からもらってる、お前は口出すなと言われ、私も姑とは絶縁気味だったので確認もできずモヤモヤしつつ、何もできずにいました。

気づいた時には500万に膨らんだ借金を抱え、首が回らなくなった旦那が白状しました。
怒りの勢いで姑に連絡すると、私は小遣いあげる余裕なんてないと言われました。もっと早くに確認してれば。。。
旦那は私と姑が疎遠で直接確認できないのをいいことにキャッシングを繰り返していたようです。
一時は私も協力して返済していましたが、その間にも新たに借りてくる日々。
発覚するたびに膝から崩れ落ちる生活に耐えられず離婚しました。

ホントに義実家からのおこづかいですか?私の胸騒ぎが止まりません。

2018.8.20 23:20 13

腹ぽこ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page