HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 誕生日が虚しい

誕生日が虚しい

2018.8.18 01:13    4 9

質問者: りなさん(40歳)

もうすぐ誕生日がやってきます。
誰も祝福してくれません。


友人も少なく、誕生日を祝いあう関係でもなし、夫にも特に何もされず。


周りの誕生日を祝ってもらえる人がうらやましいです。
めでたくない年齢なのは分かりますが、誕生日くらい少しは祝福されたいです。


誕生日に祝福されないなんて虚しい人生です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とりあえずは、おめでとうございます。

最近なのかわかりませんが、誕生日ネタってよく出てきますね。
そんなに赤の他人の我々に「おめでとう」と言って欲しいんでしょうか?
そっちの方が虚しくないですか?

旦那さんは元々お祝いしてくれる人だったんですか?
お友達が少ないのは何故ですか?
こういってはなんですが、自分が撒いた種と言うか、そういう祝われない選択は主さんがしたんじゃないですかね。

2018.8.18 09:59 12

はぴば(32歳)

結婚して、私達くらいの年だとあまり友人と祝うのも少ないですよね。。

会社努めしてた時は会社の友人がお祝いしてもらったけど。。

やはりご家族ですかね。 自分から、旦那さんに外食に誘ってみては??

2018.8.18 10:39 8

りな(42歳)

祝福してほしいとご主人に言ったんですか?
言ってもしてもらえないならお気の毒ですが、言ってないなら言ったらどうですか。
妻のお誕生日に無頓着なご主人に、何も言わなくてもお祝いしてほしい、お誕生日ぐらい察してほしい、というのは土台無理な話だと思います。

祝福してほしいレベルも人によりますよね。
言葉だけほしい人。
食事やケーキでお祝いしてほしい人。
プレゼントも準備してほしい人。

どこまでお祝いしてほしいか話したらいいと思います。

2018.8.18 12:56 25

こちこち(31歳)

厳しい意見多いですが、私も主さんの気持ち分かります。
若い頃は友達も祝ってくれたけど、結婚出産すると家族が一番になるから祝い合うこともなくなり…旦那からも忘れられてます。

2018.8.19 08:51 3

ももっち(38歳)

わたしも、誕生日を特に誰かに祝ってもらうわけではないでふが、そんなことくらいで虚しくはなりませんねえ。

生きてりゃ、年に一度は勝手にやってくるんですし、それほどわたし自身にとっても特別な日ではないですから。

子供達に、今日ママのお誕生日なんだよーと軽くアピールすると、ママおめでとう!といってくれますが、それだけで十分幸せです。
昨年など、生まれたばかりの末っ子の世話に追われて、私も夫も完全に忘れてましたが、別にだからといって夫婦仲が悪いわけでもないですし。

自分の誕生日を祝って欲しいという気待ちより、子供達の誕生日を祝い、その成長を喜ぶことの方が私にとって、そして夫にとってたいせつなことなので、お互いの誕生日の重要度は下がりつつあります。
でもこれが家族として親として、自然な流れだと思いますけどね。

いつまでも自分の誕生日を祝ってもらいたがり、思うような祝福が得られないと虚しくなってしまうようなお母さん、私が子供ならちょっと嫌です。

と、ここまで、お子さんのいる前提で書きましたが、そうでないならごめんなさいね。

もしお子さんがいないのなら、自分が主役になりたい気持ちはまだあるのかもしれないし、なにより、ご主人が唯一の家族なのですから、多少は祝ってもらいたい気持ちも少しはわかります。

2018.8.20 14:10 1

はな(43歳)

わかる気がします。

この歳になると誕生日など嬉しくもないですがおめでとうの一言はほしい!

母からはショートメールで毎年メールが
きます。それで思い出すこともあり。

小学生の娘からはお誕生日カードが貰えます。それはうれしい。
主人からは特にないですが。

2018.8.21 07:38 1

匿名(34歳)

スレ主です。
ご意見ありがとうございました。

夫は元々冷めたタイプで自分から祝ってくれるなんてこともありません。
付き合って2年くらいは祝ってくれましたが。
なので、今は毎年私が「誕生日なんだけど」と言うしかありません。
それで別におめでとうもないし、夫が「じゃあ別に今日は外食でもいいよ」と言うくらい。行くのは近所のファミレスに毛の生えたような店。
と言うと、連れて行ってくれるだけいいじゃないと言われそうですが。
私としては嬉しくないです。
ただ夕飯を作らなくていいよ、というだけのような感じで。


親も亡くなり、小さい頃はもちろん誕生日が嬉しくて仕方ありませんでした。母がご馳走作って祝ってくれました。


私もこんな年齢だから、もちろん口に出して誕生日を祝福されなくて寂しいなんてことは言いません。でも、何歳になってもお祝いされることって嬉しくないですか?
SNSを見ると主婦でも母親でも祝ってもらえる人はたくさんいます。
比べても仕方ないですが。


友人が少ないのも祝ってもらえる間柄でないのも、冷めた夫と結婚したのもすべて自業自得なのは分かっています。


でもこんな私でも少しは祝って欲しかったです。

2018.8.21 15:14 1

りな(40歳)

毎年のように来る誕生日。年を取っていくのが嫌なので、もうやめてーと思う気持ちで毎年誕生日を迎えます。そういう訳で、出来れば、誕生日という存在そのものを忘れておきたい私。

誕生日はさくっと静かに息を潜めて、その日が通りすぎるのをじっと待ちます。そして、私は自分の誕生日を忘れました! 

そういう訳で、私は静かにお誕生日を忘れてもらったほうが嬉しいので・・・役に立たなくてゴメンナサイ。まあ、とりあえずは、自分の誕生日は、美味しいものを一人で食べに行きます。寂しいかな?私? 

生まれたことを祝いたいなんて、実は一度も思ったことなかったなあ。

2018.8.21 21:14 3

わかんない(秘密)

お誕生日、祝って欲しいですよね。
子供がいたら子供の成長を祝い
自分達の事は後回しなのが自然の流れ?って書いている人がいて驚きました。
私も友達も職場の人も、お誕生日なんて嫌だと言いつつ何かイベントをしています。
snsは、ちょっと盛っているところがあると思うのでスルーがいいと思います。
ちなみに、御主人の誕生日は何かしていますか?
もし、何かしているのであれば今年は
気がつかないふりをしてはどうですか?
クールな御主人だと、それでいいと思ってしまうかもしれませんが…。

2018.8.22 06:18 9

あこ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top