HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ♪旦那の兄弟の嫁について...

♪旦那の兄弟の嫁について、皆さん所はどんな付き合い?

2002.12.20 13:05    1 10

質問者: みさきさん(28歳)

うちは男兄弟2人の所の次男の嫁(嫁暦一年)なんですけど、来年長男(7年彼女無い)が結婚する事になったんですよ。(相手はメールで知り合った人で3ヶ月でプロポ)

まだ私の場合は一度しか会った事がなく、その印象はあまりいいものではなかったんですよね。挨拶もしない人だったし、優しさってある程度顔に出ますよね?とてもキツイ感じの人で・・ちょっと不安になりました。

嫁姑とかよく問題ありますけど、うちの場合姑舅ともに優しい温厚な人で、私とは仲良しなんです。だから、余計に心配で。。。

兄が結婚した後、みなさんは旦那の兄弟たち及びその嫁とどのように付き合っていますか?長男の嫁より、先にその家に入ってる(苗字が変わってる)場合どうやって接してます?長男の嫁ってたてるべきなんでしょうか?
ちなみに長男の嫁になる人は私より年下です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも、男二人兄弟の次男の嫁です
舅姑は、普通は先に亡くなるので
そのあとは、兄弟しか残らないので、兄弟は
仲良く、力をあわせていくのがいいんでしょう
年上年下や、先に結婚しているとか、関係なしに
義姉になるので、たてておいた方が無難でしょう
お姉さんと呼べないなら、名前で呼べばいいし
姑と義姉が上手くいくどうかは、今の時点で
別にあなたが心配しなくてもいいんじゃないの

うちは、義姉とは盆暮れあとは、慶事等の時に
会う程度です、友達ではないので、一緒にどこか
行ってもつまらないし、向こうはパートしてるから。

2002.12.20 16:40 10

rara(30歳)

こんにちは。逆の立場からお返事させてくださいね。
私のダンナ(10歳上)には二人弟がいて(双子)、で、どっちも私より2〜3年先に結婚していて、お嫁さん同士二人ともとっても仲が良かったのです(子供もいたし)。義母とも仲良しでした。

で、とっても入り込みにくかったんですよね。自分より5〜6歳上のお姉さんに「お姉さん」って呼ばれて。義母も「そう呼びなさい」って感じだったし。最初はガマンしていたんですが、2,3回会ってもう限界で、ダンナからみんなにお願いしてもらいました。「お姉さん」ではなくて名前で呼んでほしい、って。

だから、名前で呼んであげて、友達感覚で付き合ってあげたらいいんじゃないかなー、って私は思います。第一印象が悪かったとのことですが、彼女もすごーく緊張していたのかもしれないし、わかってあげてくださいね。

2002.12.20 17:35 9

かなへび(25歳)

みさきさん、こんばんは。
わたしがまさにその「兄嫁」です。義弟夫婦は2人とも私より上です。

自分の経験からですが、まずご主人に相談してみてはどうでしょうか。実家が兄をたてるようにしつけているのであれば、あなたも義理のお姉さんはたてた方がいいと思います。
夫の実家は兄をたてるように、とはいってますが、いろいろなところでなめられてるなあ、と思う所があります。それでなくても嫁の立場では大きいことはいえないので、かなりつらいです。

参考(?)までに、
私たちは義弟より2年後に結婚したので、私がここにきた時には実家に行っても居場所はありませんでした。義弟夫婦がすべて実家のことをやっていたからです。義妹は姑とも仲がよくて、私がいても2人がわかることしか話さなくて、中に入るという状態ではありませんでした。たまに全員揃っても、何も話さなくて帰ることもありました。でもすぐに義妹がやることをとっちゃうわけにもいかないし・・・。結婚当初は夫のフォローもなくて、実家に行くのが苦痛でなりませんでした。
義理のお兄さんが結婚した時には、お姉さんが家族の中に入る所を作ってあげておいてくださいね。

2002.12.21 01:21 9

メイル(秘密)

>嫁姑とかよく問題ありますけど、うちの場合姑舅ともに優しい
>温厚な人で、私とは仲良しなんです。だから、余計に心配で。。。

心配というよりも、キツイ兄嫁に姑舅が言いくるめられてせっかく
私と仲良しの関係が崩されちゃうのでは?と自分の事しか考えて
いないような気がします。

最初に家に入ったから、兄嫁をたてるべきか、自分より年下です、
ってなんか自分が優位に立っていたいとしか感じられません。

一度しか会った事のない人に対してもうそんなに危惧感を抱いて
いるなんて…。同じ嫁の立場ですし、あなただって嫁なのですから
姑舅との関係まで口を出すべきではないと思います。

今度兄嫁になる方にみさきさんが感じているような事を同じく思われ
ているかもよ、もう少し相手の立場になって考えてあげては?
こんな弟嫁がいる所に来る兄嫁さんが可愛そう。

2002.12.22 08:37 9

T6(秘密)

私の夫は三人兄弟の真ん中です。兄弟の中で一番最初に結婚しました。
義兄は彼女はいるものの独身です。来年結婚するような話しがありますが、付き合った頃から夫の実家にはよく泊まっていくので私より義母や義父とは話をする機会も多いように思います。また義弟はできちゃった結婚でもう子どもがいます。ちなみに私は来年の3月で結婚2年になるのですが、まだ子どもはいません・・・実はちょうど義弟たちが妊娠した頃に流産してしまい、とても複雑な心境でした。そんなこともあり義弟たちとは会わないように避けてしまっていました。赤ちゃんが生まれた時も素直に喜べず辛かったです。
なんだか自己紹介が長くなり、自分の相談のようになってしまいすみません。

みさきさんの場合、第一印象が悪かったので不安になりますよね。
お家は近いのでしょうか?遠くに住んでるとなかなか会う機会は少ないでしょうが、近いといろいろ考えてしまいますよね。
長男の嫁・・・ということでたてる必要もないと思いますが年下になるとなるとまたややこしいですね。
みさきさんの方がお嫁さんとしては先輩なのでよけいな気を使わずどんと構えていていいのではないでしょうか?
私の場合も義兄が結婚したらいろいろ考えてしまいそうですね。

家の姉の旦那さんも2人兄弟で、弟さんのお嫁さんとは合わない!!と話していました・・・でも仲良くしていくしかないですよね。普通に接していくのが一番なのでしょうが、その普通が一番難しいですよね。

2002.12.23 10:50 11

もっち(24歳)

こんにちは。そのお嫁さんになる方が挨拶をきちんとしなかったことは
常識としては間違っていると思います。でもこれから家族になる人だし
もしかしたら「すごーく緊張して挨拶するタイミングがとれなかった」
のかもしれませんし、まだ彼女の人となりは分からない状態だから
「キツイ感じの人」と思ってしまわないようにした方がいいのでは?

第一印象ってとっても大事だとは思うんですけど
第一印象で損をしてしまう緊張方の人もいるにはいますし。
これから少しずつ仲良くなっていけば本当の姿が分かってくると
思います。

それから、舅姑さんたちが温厚で優しい人で
あなたととても仲が良いというのは
何も心配になることではないと思います。
だって温厚で優しい人ならば、そのお嫁さんにもきっと
優しく接してくれるでしょう。
仲良くできる仲間が一人増えたことになれば素敵だと思います。

それから彼女を立てる立てない・・・なども特別に意識しなくても
良い気がするんですけど。普通に接して良いんじゃないですか?
ただ年上だし先にお嫁に来た先輩と言うことで
色々と教えてあげたり相談に乗ってあげたりできたらいいですね。

もしも、最初にみさきさんが感じた印象どおりに
本当に性格のきつい女性だった場合
家族づきあいはチョット大変になるかも知れないですね。
でも、まだ彼女のことがなんとも分からないうちですし
今は良いほうに考えてあげてもいい時期じゃないかな?って思います。

ちなみに私は旦那の姉に初めて会ったとき緊張しまくって
(挨拶はしましたが)余りしゃべれませんでした。
印象も良くなかったかな?って思いますが、すごく優しくしてくれて
段々打ち解けて、今では旦那にいえないことも相談できるほど
仲が良くなりました。他人と家族になるのって最初は色々と
大変だったりするけど時間をかけてよい関係が気付けると良いですね。

2002.12.23 11:48 7

ピノコジャック(30歳)

心配しているというポイントがイマイチ分からないのですが・・・
みさきさんが,お舅さん・お姑さんと仲良くいってるけど,兄嫁を迎えるにあたって心配・・?
T6さんのレス,ちょっと言い方きついかな〜とは思うけど,私も概ね
同意見です。

先に嫁として婚家にはいった,とか後から来た,というのは全然関係ないんじゃないでしょうか。
むしろその逆で,メイルさんの仰るように兄嫁さんの居場所を作ってあげるくらいの気持ちの余裕・優しさがあってもいいと思います。

2002.12.24 17:04 6

嫁(32歳)

わかりますよ。不安になりますよね。私も同じ立場なのでそういう気持ちわかります。心が狭いといわれたらそれで終わりですが、確かに未知な人の分、接し方も分からず、不安ですよね、でも、大丈夫だと思いますよ。そんなに深く付き合っていない人もたくさんいますよ、自然と仲良くなれたりなれなかったり、いろいろです。なのであまり心配せずに接していけば大丈夫だと思いますよ。

後T6さんの「こんな弟嫁がいる所に来る兄嫁さんが可愛そう」それはちょっと言い過ぎでは?みさきさんは不安になっているみたいなので。不安な時って、自分の事しか考えられない事ってないですか?

2002.12.24 18:47 7

エリ(秘密)

そもそも、不安から出る悩みなのでしょうが、あまり気にしなくていいのでは?。一応義理でも姉になるので立てておけばいいと思いますが。
みさきさんはそういう経験がはじめてみたいなので、とまどいから出てる気持ちなんでしょうね。
それとは別に私もエリさん同様、気になったレスT6さんのはちょっとみさきさんの立場気持ちを無視しした発言では?自分の気持ちを押し付けたレスになってると思う。こういう掲示板は誰が書いたか分からないから発言には気をつけた方がいいと思うし、もしかしたら相談者を傷つけてしまう事だってあるんじゃない?

>今度兄嫁になる方にみさきさんが感じているような事を同じく思われ

そういうのならみさきさんの気持ちも考えて発言してあげては?
以前私もこういうレスに傷付いた事がありました。
掲示板ではその人の、全ての状況がなんてわからないのに、状況を自分で決め付けて発言されるのってどうかと思います。
ご自分が相談した時、同じような発言を誰かにされたらどう思われますか?
不安になっていたり、心に余裕がない時だったら、かなり深く傷付くと思います。

2002.12.27 12:22 6

akemi(秘密)

そもそも、不安から出る悩みなのでしょうが、あまり気にしなくていいのでは?。一応義理でも姉になるので立てておけばいいと思いますが。
みさきさんはそういう経験がはじめてみたいなので、とまどいから出てる気持ちなんでしょうね。
それとは別に私もエリさん同様、気になったレスT6さんのはちょっとみさきさんの立場気持ちを無視しした発言では?自分の気持ちを押し付けたレスになってると思う。こういう掲示板は誰が書いたか分からないから発言には気をつけた方がいいと思うし、もしかしたら相談者を傷つけてしまう事だってあるんじゃない?

>今度兄嫁になる方にみさきさんが感じているような事を同じく思われ

そういうのならみさきさんの気持ちも考えて発言してあげては?
以前私もこういうレスに傷付いた事がありました。
掲示板ではその人の、全ての状況がなんてわからないのに、状況を自分で決め付けて発言されるのってどうかと思います。
ご自分が相談した時、同じような発言を誰かにされたらどう思われますか?
不安になっていたり、心に余裕がない時だったら、かなり深く傷付くと思います。

2002.12.27 12:22 8

akemi(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page