HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 妊娠22周の体重増加

妊娠22周の体重増加

2018.8.19 10:13    1 4

質問者: まみさん(24歳)


こんにちは。
22周の初マタです。
妊娠前は153cm47kgの標準〜ぽっちゃり体型だったのですが、
つわりもなく5ヶ月頭から体重が増え始め、今は48.5キロです。

食事制限はジャンクフード、スナック菓子を控えるぐらいで全くしておらず、
お肉、お魚、野菜を食べたいだけ食べています。
甘いものも食べたい時に食べています。

同じく妊娠中の友人は制限していてもどんどん増えていくと悩んでいたのですが、
私は食べたいだけ食べているわりにはあまり体重増加が激しくなく、
なにか問題があるのだろうか。と不安に思っています。
もともと体重重めの場合はあまり増えないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は、36週くらいから簡単に増えるようになりました。それまでは、何を食べても平気だったのに。

個人差があることなので、増えなくても心配ないと思います。私のように後期に増える人も多いみたいです。暴飲暴食しているのでなければ、いいと思います。

2018.8.19 11:55 6

さかな(31歳)

私も体重多めで二人めはつわりで2キロ増え、減った体重からプラス3キロで出産しました。妊娠前からプラス1キロですが9ヶ月になってから500gすぐ増えたように思います。母子ともに順調に健康でしたよ。
痩せている友達はプラス15キロとか居ました。

2018.8.19 15:33 0

もも(42歳)

151センチ、46キロで妊娠して、お酒は飲みませんでしたが他には特に食事制限はせずに好きなものを好きなだけ食べていましたが、なかなか体重は増えませんでした。後期にぐっと増えると聞いていましたが、それもなく。
41週で入院した時に51キロでした。母体の体重が増えないと低体重児が産まれやすいから、ある程度は増やすように助産師さんから言われましたが、好きなだけ食べても増えないものは仕方ありませんでした。ちなみに産まれた子供は3キロちょうどくらいでした。

もともと普通の女性よりかはたくさん食べる方で、妊娠中も変わらず食べていました。

助産師さんから母乳あげてたら産前の体重よりも一気に痩せて、身体がもたないよ。とも言われました。産後1ヶ月ですっかり元の体重に戻りましたが、それ以上は痩せません。少し期待したのですが。

妊娠しても太らないし、母乳をあげても痩せない常に現状維持タイプだったみたいです。

2018.8.19 15:56 2

おれんじ(37歳)

現在38週です。7㎏増加で、赤ちゃんは2300g(37週の健診で)くらいでした。

私は妊娠時、154㎝、44㎏で、トピ主さんの様な食生活をしていました。
産休に入るまでよく動いていたせいか体重もそんなに増えず、お腹も小さめです。

後半は体重が増えやすいと聞いていたので調度良いと思っていましたが、36週過ぎても今以上に食べても週に0.5㎏くらいしか増えません。

食べてから横になると栄養がよくいくそうなので、産休に入ってからはいつも横になっています。

私もやせ形ではないので、何かの体質によるものだと思います。
私の赤ちゃんは小ぶりですが、とても元気で現状では問題がないので、体重が増えにくくても赤ちゃんが毎週大きくなっていれば心配ご無用ですよ。

2018.8.23 15:46 0

ひなた(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top