HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 離婚したいと思ってしまいます

離婚したいと思ってしまいます

2018.8.20 10:03    1 6

質問者: 匿名希望さん(33歳)

結婚して7年目で、子供は2人です。
専業主婦のくせに何を考えているんだと言われるかもしれませんが、ここ数ヶ月離婚が頭をよぎるようになりました。
現実的に経済的な面を考えると離婚出来るわけないのですが、ふと気がつくと「離婚したい」とばかり思っています。
裕福ではありませんが普通に生活もさせてくれ、夫は仕事も頑張ってくれていますが、家庭を大事に思えないようです。
家にいてもひたすらゲームかテレビ、YouTube、寝る、という状態です。
子供が泣いていても気にせず続けるので、「用が終わるまで相手にしてあげて欲しい」と頼むと無視されるか、睨まれます。
結局私が抱っこしながら用を済ませまるので今はもうお願いしないようにしています。
専業主婦なら家事育児やるのは当たり前、兼業主婦の人は私よりもっと大変なのは分かっているので自分は甘えていると思います。
でも時折とても疲れて誰かに助けて欲しいことがあります。
そんなんなら子供作らなければ良かったじゃないかと言われたらその通りだと思います。
ただ、子供は可愛いです、産んで良かったと思います。
でもたまにでいいから、ごくたまに少しの間だけ見ていて欲しい、そう思ってしまいます。
夫の考えとしては「俺はしんどい思いして仕事している」「休みの日は休む」とのことで、それ以上何も言えないでいます。
確かに週に一度あるかないかの休みにあれこれ頼むのは偲びないです。
仕事を頑張ってお金を稼いでくれることへの感謝ももちろんあります。
ただ今は「お金を入れてくれる同居人」になっています。
本当にこれでいいのか、そう思ってしまいます。
子供も嫁も疎ましく、休日に私たちが家にいるとうんざりされる日々。
虚しいです。
子供たちと外出しておけば夫もゆっくり休めるだろうと思って出かけると嫌悪感を示し、怒ります。
どうやっても夫の望み通りにはならないし、とてもつらいです。
そっとして欲しいと言われるから出かけようとしてもダメ、家にいてもダメ、私にも子供にも居場所がありません。
下の子が赤ちゃんの時はまだ色々と協力してくれて助かっていました。
上の子の時も「手伝う、俺は何したらいい?」と気にかけてくれていました。
かつては優しい夫でした。
それが段々と今のようになり、ただただ悲しいです。
毎日不機嫌で「疲れてる」「眠い」「面倒くさい」「そっとしてくれ」しか言わない夫。
ほとんど口も聞かず、ただいるだけ。
ずっとスマホを手に子供に見向きもしない。
お金や住まいに不自由はないですが、このままこの人とやっていくのがつらいとばかり思ってしまいます。
言いたいこと言ったらいいと分かっていますが、最近すぐに激昂する夫が怖くて話し合う勇気が持てません。
親に相談しても心配をかけてしまうし、もう本当に苦しいです。
今後どうすべきでしょうか。
何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さんはお休みが少ないのでしょうか?週1あるかないかだと、とてもじゃないけど子供の相手なんかしてられないと思います。普段の帰宅も遅いとか疲れ切ってるとかはないでしょうか?ちょっと危険ですよ。
オーバーワークで精神的にも休める時間がなく人格にも影響してきてるのでは?人間、余裕が無ければ周りを気遣ったり優しくする事はできません。
仕事で休みが少なく抑圧される事が長くなると「仕事辞めたい、でも家族の為に辞められない」というループに陥り、家族の為に辞められないのに、その家族が自分の休息を邪魔したり置いて出かけたりすると腹が立って仕方がないという思考になります。
休息と言っても何も思いつかないからゲームやネットするだけで無気力なのでは?食事はちゃんと採れていますか?家族で他愛ない会話がありますか?
分かりやすく言えば、鬱状態とかDVに発展する兆候かと。

スレを読んだだけだと、旦那さんは結婚に向かない人だったとか、まだ独身で遊んでいたかったとかとも思いましたが、最初は気遣いもあって優しかったという一文がある事から、余裕のなさすぎからくる人格の変貌かと思いました。

親に相談しましょう。心配かけるのは親なら当たり前です。主さんの子が大きくなって悩み事があった時に相談してもらった方が安心だと思いませんか?我が子が悩み苦しんでるのに親が全然知らずにいて、先々でもっと深刻になってから露呈する方が辛いですよ。親を大事にしたいなら、相談するべきです。

2018.8.20 11:40 86

2ラン(40歳)

我が家も同じ家族構成です。
主人は出張も多く週末もどちらか居ない時が多いのでもうあてにしてません。
3人で予定を立てて出掛けます。

お盆休みだけ休みは確実に取れるのでここだけ近場に旅行に行きます。

このスタイルに慣れると楽です。
専業主婦だからこそ休みの日も思いきり動けますよね??平日に自分の好きなことをやって休日に子供達に合わせて動いてます。

どうして休みの日に主さんのお子様が出かけると旦那さんは怒るんですかね?経済的に独立できないなら今の生活に我慢するしかないですよね。もう旦那さんを気にせず出掛けたらどうですか??

2018.8.20 12:40 14

ムギムギ (37歳)

私も誰かに相談した方が良いと思います。
変な話、いつか本当に離婚に発展したときの為にも「長く耐えていた。長く悩んだ末」の痕跡は残すべきかと。
そして、今なにか事を荒立てる勇気がなくても、お金を含め可能な限り「いざ」に備えるのが賢明だと思います。

2018.8.20 12:45 66

しゃけ(41歳)

2ラン様へ。
お返事いただきありがとうございます。
仕事が忙しい夫に子供の相手を頼むのはダメですね。
私がやるべきでした。
やはり私は考えが甘いと分かりました。
今後は夫に負担をかけないよう、気をつけて考えを改めたいと思います。
こちらで相談して良かったです。
気づかせていただきありがとうございました。

2018.8.20 13:01 0

匿名希望(33歳)

主さんは旦那さんのことが心配じゃないんでしょうか。
主さんの文章を読むだけでも旦那さんは苦しんでいることが分かります。
主さんはずっと旦那さんが変わっていくところをみて感じて生活していたと思うのですが…
専業であっても兼業であっても子育てが大変なのは自負していますが、自分がしんどいことで旦那さんへの気遣いや夫婦関係を考えてこなかったのかなと思います。

仕事ってもちろん休みがなかったり残業が続いたりと分かりやすいしんどさもあるでしょうが、例え週休2日でも定時で帰れても心が壊れたり精神的にしんどい状況ということはあると思います。

子どもはだんだん楽になりますから、主さんの今手伝ってほしいという問題は解決すると思いますが、夫婦が同じ方向を向けない、しんどいことに気遣いしあえないことが問題だと思います。

専業主婦のくせに…というのは、厳しいですが事実です。
子どもを持った以上は何がなんでも子どもを育てないといけませんから。
それにはお金が必要です。
それでも離婚と思うなら主さんも腹をくくって、仕事をはじめるなり今後食べていけるだけのものを作るべく行動に移さないといけないです。
今旦那さんが頑張ってくれていますが、旦那さんの精神状態によって仕事ができなくなることもあるかもしれませんよ。
そのくらい病んでいるんじゃないの?と思いました。
どちらにしても今の状況をほっておいたらダメだと思いました。

2018.8.20 13:03 41

柿の木(41歳)

お仕事することご主人は反対ですか?パートで週3~4日でも保育園に子どもたち預けられます。

私はそうやって平日仕事休みの日に自分の時間がとれてストレス発散できます。

どうか主さんも頑張りすぎず息抜きてして下さい

2018.8.21 09:08 6

秘密(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page