HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 進行流産?切迫流産?

進行流産?切迫流産?

2018.8.20 13:23    0 1

質問者: ぷっちんぷにさん(31歳)

よろしくお願いします。
これまで凍結胚盤胞を3度移植してきました。

1回目ホルモン補充周期
4AA→4AA かすりもしない陰性

2回目ホルモン補充周期
4AA→6AA BT12 血中hcg592陽性
からのBT17 5w1d 胎嚢8.8ミリ確認
その日の夕方大量出血
次の朝にも大量出血→完全流産でした

そして生理を一度見送ってから
今回3回目ホルモン補充周期
3AA→5AA BT11 血中hcg672陽性
からのBT18 5w2d 胎嚢9ミリ確認
BT20の朝 大量出血 血の塊少し有り

また自然に流れ出ちゃったのかと怖くなり急いで近所の病院へ。
1時間半ほど待って診察。
エコーで見てみると10.9ミリになった胎嚢がまだ無事にありました。

医師からは出血の量が多いなぁ、進行流産かなぁ?◯◯さんはまだ諦めたくないよね。
そう言ってダクチルとデュファストンを処方されました。
不妊治療のクリニックで処方されているルトラールがデュファストンと同じ作用なので、ルトラールと新しくいただいたダクチルを飲んでいます。

ダクチルが効いているのか、その日の朝の大量出血と、内診エコーの時に出た出血からは赤い鮮血は出ておりません。
本日BT21 朝から茶色のカス?みたいな出血が少しだけあります。

ホルモン補充しているのに3日ほど前から基礎体温が下がりました。
移植してからは36.98℃〜37.15ぐらいでしたがここ3日は朝一36.60℃〜36.70℃です。

まだツワリ症状は全くありません。
お腹が空くと、ん?気持ち悪いかも。
と少し感じるぐらい。

次の診察は1週間あとです。
安静にしていてくださいと言われたので仕事も休んで家でゆっくりしています。

血は止まっているのですが、
私の症状からみて医師が言った通り進行流産なのでしょうか?
切迫流産であればまだ少しだけ希望はあるのかなぁ、、と。
心拍確認はまだできていません。
今週の金曜日が心拍確認の予定です。

前回の移植も今回の移植も、判定日の血中hcgは全く問題なく、20wまでの継続率は高いはずなのに二度続けて流産になるのかと思うと壊れそうです。。
医師にも二度続けては稀ですよ、大丈夫です、と言われたのにこの状況です。

私のような感じで無事に妊娠継続できた方いますでしょうか?
継続できたよ、ダメだったよ、両方の体験談聞きたいです。

文章がはちゃめちゃになってしまいました
申し訳ございません
どうぞご意見よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「医師に二度続けては稀ですよ」と言われたとのことですが、不育症などの場合は残念ながらその限りではないと思います。これまでにそのあたりの検査はされましたか?

多少の気持ち悪さは、つわりではなく薬(ホルモン剤)の影響かもしれないですね。出血は落ち着いているようなので、様子を見るしか・・。妊娠初期の流産は安静にしていたからといって状況が変わるわけではないと言われていますが、お仕事がお休みできているなら体を休める良い機会かもしれませんね。

お体ご自愛下さい。

2018.8.21 16:38 0

りーな(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top