HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 妊娠中の御葬式の出席について

妊娠中の御葬式の出席について

2018.8.21 03:38    0 4

質問者: るるさん(30歳)

現在、初めての妊娠で7カ月です。

夫の親戚が来月くらいまでしか持たないと宣告されました。
親戚は夫とは遠縁だけど、とても良くしてくれた方で私は2回お会いしたことがあります。
葬儀は都内予定です。
夫からは、体調を見てお通夜だけでも
参加してくれると嬉しいと言われました。
体調次第だけど参列するねと返したのですが、自分の親戚となる人の葬儀自体が社会人となって初めてで、それで良いのか不安があります。

葬儀、告別式などは半日ほどのようですが、親族として何か立ち回ったりお手伝いする必要は一般的にありますか?
妊婦だから長時間立てず、椅子を用意してもらったなどの経験を拝見しましたが、実際が想像できないので不安があります。
現在、長時間立つことも正座していることも辛い状態です。

一般マナーが欠けていてお恥ずかしいのですが、妊娠中のご経験や実際の動きをご教示いただけると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

葬儀屋に居たことがあります。
いまどき都内で自宅葬なのですか?
ほとんどが葬議場を借りて、椅子だと思いますが。
家族の待機部屋がもしかしたら座敷の所もあるかな、くらいです。
どちらから東京へ行くのか、ご主人も含め泊まりなのか不明なのですが、私なら葬儀で二日往復は嫌なので近場の他県でもビジネスホテルを取ります。
葬議場から近いホテルを取れば通夜、告別式自体は短時間じゃないですか。
焼き場だけ行かずに、精進落としまでは葬議場かホテルで待っていたらどうですか?

2018.8.21 08:16 9

しゃけ(41歳)

働いていた方のご回答で大変参考になりました。

場所は近場なのですが、
火葬場などでは長時間立つこともあると
ウェブ上で見かけたので不安になりました。
一部のみ参列を含めて検討します。

ありがとうございました。

2018.8.21 10:06 0

るる(30歳)

ご親族だとしても遠縁にあたると言う事ですし参列者におもてなしする側ではなくされる側ではないかと思いますが、お姑さんに長時間動いたり立っている事は難しいですがそれでも参列してもよろしいでしょうか?とお伺いを立てて置いた方が良いと思います。

遠縁のご親族との関係が良好と言う事は皆さん良い方なのでしょうから妊婦さんに無理させるような方はいらっしゃらないと思いますが妊婦さんだからと言って皆が忙しくしている中一人座っているのは心苦しいと思うので辛く成ったら控室などで休ませて貰ったら良いと思います。

2018.8.21 14:01 9

大丈夫だと思います。(33歳)

遠縁で、しかも妊娠後期なら、お手伝いは期待されていないと思うので、何も言われない限り申し出ず普通に出席すればいいと思います。

ここ数年で数件、親戚の葬儀に出ましたが、規模によりますが、立ちっぱなしはありません。会社関係が多いと、焼香が混むこともありますが、親族は控え室が必ずあると思います。

焼き場も、待っている間は、控え室で座れるはずです。
出席者はお年寄りがいる事を想定されているので、椅子は必ず用意があります。なくても言えば出してもらえますよ。
座る場所だけ気をつける感じでしょうか。お茶出しの邪魔にならない、直ぐ出入り可能かつ端の方、等。

親戚の方がご存続のうちから、葬儀での自分の事を心配し過ぎな気がしますが、マナー云々よりもまず、交流のある相手であれば駆けつけたい、お別れをしたい、と言う気持ちが大事だと思います。なければ行かなくていいのではないですか?
近場という事ですし、後は、状況や体調に合わせて臨機応変に対応するしかないと思います。臨月であったとしても、旦那さん同伴での出席ですから、万一の場合も心強いですよね。

2018.8.21 17:39 1

Kirari (38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page