HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎嚢が小さくなった?流産...

胎嚢が小さくなった?流産の可能性

2018.8.22 00:43    0 4

質問者: uca0323さん(31歳)

8月4日に凍結胚(4BA)移植をしました。4週6日で胎嚢6㎜と言われ、大きさよりもなによりも胎嚢が見えたことが嬉しくて夢みてしまったのが悪かったのか。その日の夜中に激しい腹痛が2時間以上続き、多量に鮮血の出血があり出血も止まらず、別病院の救急を受診。「9割がた流産となると思うが、今の時点で断定はできない」とのこと。そのままその日は入院となり、翌朝診察しましたが所見は変わらず。胎嚢らしきものはかろうじて見えるが、3.4㎜しかないと流産の手術の話もされました。
その後その日のうちに退院し、かかりつけ医を受診しました。主治医は「胎嚢はたしかに3㎜しかないが角度によって見え方がかわるので、決して縮んだわけではない」「治療を3日間、膣座薬に加えて注射をして様子を見ましょう」と。
このまま妊娠継続する可能性はあるのでしょうか?まだ希望もっててもいいんでしょうか?先生の言うことを信じてもいいですか?このまま希望持ち続けてダメだったとき、ショックを受けるのがこわいです。

入院中、大部屋でわたし以外の人はみんな出産間近の妊婦さんだったこと、夜中ずっと赤ちゃんの泣き声が病院に響いていたこと、別病院での看護師さんの心無い言葉、流産・手術の話、おめでとうございますの中、退院して行く家族。誰も悪くないのはわかっているのに、全部わたしが悪いのわかっているけど、もう心の中がぐちゃぐちゃでどうしていいかわかりません。乱文ほんとにすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も過去に初期流産を経験しました。
結構経験されている方が多いと思います。

私の場合の話ですが、胎嚢がいびつで丸くなく、進行流産からの完全流産でした。病室が個室ではなくやはり臨月の妊婦さんの中でした。
というか、出産して赤ちゃんの鳴き声も。

そんな中、病室で流産してしまい大泣きしましたね。辛かったですが、退院と同時に『今度くる時は、私も妊婦さんになって赤ちゃんに会うためにくる!』と看護師さんに宣言して帰宅したのを思い出しました。

それから5年、地元に帰り環境が整った時期に双子を授かり現在小学生双子の母親です。

あのとき、看護師さんに宣言した事が実現して良かったと思います。

因みに初期流産を含め数回流産経験しました。

主さんは、まだ希望を持てています。
お大事に。

2018.8.22 09:30 2

うん。(36歳)

>>全部わたしが悪いのわかっている

初期流産は誰が悪いとかではないですよ。自分を責めすぎないでください。
大部屋だと幸せそうな妊産婦さんにかこまれて辛いですね。
今は無理せず安静になさってください。

2018.8.22 11:07 12

あや(34歳)

私も2回流産したことがあります。その時に心に残った言葉があります。

お産は自然のものだから流れる時はどうあがいても流れてしまう、です。

遠足の日にどれだけ願っても雨が降る時は降ってしまうように妊娠継続に期待しても期待しなくても流れる時は流れてしまうものです。

期待も失望もせずお腹の赤ちゃんをただ見守ってあげてはどうでしょう。
厳しい結果になる可能性がかなり高いのでしょうが流れる時は誰のせいでもなく流れてしまうものです。
現実を受け入れて淡々と前を向いて頑張って下さい。

2018.8.23 13:28 0

ハワイ(34歳)

たくさんお返事頂いたのにお返事が遅くなってしまいすみません。
その後の報告です。本日受診し、採血、エコーをしてみたのですがあったはずの胎嚢がどこにもなくなっていました。5週5日なのにhcgも100台…きっと吸収されてしまったんだろうとのことでした。とても悲しいですが、また1から頑張ろうと思います。わたしの乱文にコメントしてくださり、励ましてくださってありがとうございました。

2018.8.25 14:03 1

uca0323(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page