HOME > 質問広場 > くらし > 家事 > 作り置き(冷凍)のお弁当...

作り置き(冷凍)のお弁当のおかずについて教えて下さい。

2018.8.22 11:53    0 4

質問者: ハンバーグが好きさん(30歳)

主人が転職し、来月からお昼にお弁当を持っていく事になりました。

生後2ヶ月の子供がいるので、時間のある時におかずを作って冷凍保存したいと思います。主にハンバーグやミートボールなどの肉料理を作って冷凍する予定です。

冷凍のおかずを持っていく時は前の晩に冷凍庫から冷蔵庫へ移し、翌日に電子レンジで温めて冷ましてからお弁当箱に詰めた方が良いのでしょうか?それともこの時期なら冷凍庫から直接入れた方が良いのでしょうか?

お弁当は職場に持って行っても冷蔵庫には入れません。保冷バッグに保冷剤と飲み物を入れたタンブラーを入れます。食べる時も電子レンジで温めません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子どものお弁当を週3で作っています。

私は副菜系はきんぴらごぼう、れんこんのきんぴら、煮豆、さつま揚げ、固茹でブロッコリーと枝豆を冷凍庫にストックしてあります。

お弁当はメーンのおかず(冷凍してあります)、上記の冷凍副菜に加えて、朝作るものとして卵焼き、葉物やオクラのお浸し、プチトマト、ちくわキュウリなど短時間で作れるものをローテーションしています。
朝食準備しながら20〜30分くらいで作れます。

大人だと量も必要ですし大変ですね。
私は朝冷凍室から出してレンジで加熱、粗熱が取れてからお弁当に入れてます。
熱殺菌的な意味も込めて。
火を通しているものなら傷みません。
ごはんも梅干しを入れて殺菌効果狙ってます。

2018.8.22 16:13 2

リリコイ(33歳)

リリコイさん、回答ありがとうございます。

冷凍のまま電子レンジで温めると水っぽくなりませんか?

2018.8.22 19:58 1

ハンバーグが好き(30歳)

霜が溶ける感じですかね?
惣菜を解凍したときは経験ないです!
冷蔵庫で自然解凍に近く解凍したとしても、お弁当に入れる前に加熱した方が安心だと思いますよ(^^)

2018.8.22 23:10 1

リリコイ(33歳)

真似させて頂きます。

ありがとうございました。

2018.8.23 08:20 1

ハンバーグが好き(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top