HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 和室ありますか?

和室ありますか?

2018.8.23 12:20    0 6

質問者: 猫好きさん(30歳)

ものすごくくだらない内容なのですが・・・

皆さんは家に和室はありますか?

私はごくごく普通の戸建てに住んでいます。玄関を挟んでリビングと和室がありますが和室は狭くて今は子供の大型のおもちゃや服などを収納する部屋として使っておりエアコンはなく今の時期は暑くて居られません。


本当はリビングに続いて和室があるタイプの家が良かったのですが環境や和室以外の条件が全て合っていたので今の家にしました。

主人の実家も私の実家も畳の部屋なので連休などよく実家に行く機会があると畳がすごく恋しくなってしまいます。

娘が1歳なので和室で遊んでおいでーともできずリビングの一角を娘スペースにしていますが、
和室があればそこを遊ぶ部屋にしてお昼寝もそこでさせてリビングにもう1つソファーを置けるしいいことづくめじゃないか!と毎日ソファーに座りながらこの横に和室があればなーなんて考えてしまいます。

ないものねだりですよね。和室の場所によっては家具の置場所に困るという話も聞いたことがありますしあったらあったでまた困ることもあるのかもしれないなーとも思います。


今娘が風邪をひいており出かけることもできず家にこもりがちでこんなことばっか考えてる暇人です・・・。


独立した和室がある方はどのように使っていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自宅は和室はありませんが、実家に猫好きさん同様に玄関を挟んだ和室とダイニング続きの和室(畳がしかれた部屋)があります。

玄関を挟んだ和室は客間的な感じで元々使われておらず、今は物置小屋と化しております。

ダイニング続きの和室は、昔はファミリールーム的な感じで使っていましたが、現在はそこに置かれているテレビをキッチン、ダイニングから見るくらいです。

祖父母の家もテレビが畳の部屋にあったりしましたが、うちの家族はそんなに畳愛がないせいか、この様な使い方になっています。

2018.8.23 15:13 0

ひなた(31歳)

最初リビング続きの和室を作る予定がパントリーを作った事で狭くなり和室を止め小部屋にして子供の昼寝や遊び場にしています。

壁紙と一体化した引戸になっているので引戸を閉めていれば部屋があると思われない造りになっていて急な来客でおもちゃが散らかっていても引き戸を閉めれば見えません!
引戸を開けるとキッチンからも小部屋が見えます!

1階にはもう一つ独立した洋室が有るけど家族から見えない部屋って誰も使いたがらず今は洗濯物を干しています。

うちは両家共に実家が側だから泊まりで来る事は無いけど泊り客が有る場合は独立した和室の方がお互い落ち着くと思うし、老後1階の空いている部屋を寝室にするつもりなので、寝室にする事も考えるとリビング続きより独立した部屋が一つあった方が良いと思います!

2018.8.23 15:27 3

まり(33歳)

ひなたさん
お返事ありがとうございます!

そうなんです、物置化しちゃうんですよね。そうならないようにしてはいますが。収納があるのは便利なんですけどね~。

畳とか特に必要ない方からしたらそんな感じですよね^^
例えテレビを置くだけでも和室があると私はほっこりする人間です(笑)

ありがとうございました♪

2018.8.23 17:54 0

猫好き(30歳)

まりさん
お返事ありがとうございます!

パントリー羨ましいです!そして和室じゃなくてもそういう小部屋があるのいいですね!閉めたいときは閉めて子供が遊ぶ時は開けて、まさに理想的な使い方です。

うちも人が泊まりにくることはまずないと思います。老後にあって良かったって思えるといいなぁと思います^^

ありがとうございました♪

2018.8.23 17:58 0

猫好き(30歳)

和室良いですよね。うちは誰か泊まりに来た時に寝室として使っています。

祖父がこだわって和室を作ったのですが高齢になると足腰が弱まり座布団や布団は使えず、椅子やベッドを使っているので結局、洋室で生活しています。。

子供スペースはリビングにプレイマット敷いています。汚れたときはすぐに洗えるし、便利です。

2018.8.23 22:23 0

きいろ(37歳)

もし購入された家なら、
少しお金を貯めて、玄関周りを広めの土間にし、独立和室の壁を壊し開放的な小上がりの畳にしてはどうですか?
大きなベンチ・デイベッドの様なイメージです。
戸建てってどうしても玄関が狭いので、明るく開放的になるし一石二鳥。
お客さんとちょっと玄関先で話したり、子供の遊びスペースやゴロゴロスペースにしたり、買い物した物や旅行や外出の荷物を一旦置いたり、色々活用出来ますよ。

それかいっそのこと土間のウォークイン収納にして、子供の物など色々置いては??

2018.8.24 16:55 1

きらきら(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top