HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ハーフの娘(自分の見た目...

ハーフの娘(自分の見た目との比較)

2018.8.23 20:07    1 12

質問者: ひゅうさん(27歳)

ジネコ会員

数ヶ月後に、娘を産む予定のひゅうと申します。

バカな質問ですが真剣に悩んでます...

娘は、欧米人とのハーフです。

まだ産まれてもいませんが、旦那の顔が整っているので、少なくとも私よりは可愛い子が産まれるだろうなぁと思ってます。

この先の私の人生、「娘はお母さんと似なくて可愛いね」だとか、もし可愛く産まれなかったら、「ハーフなのにお母さんに似ちゃったね」だとか言われ続けるんだろうなーと想像すると、憂鬱になるのです...

私は得もなければ損もしない、ごくごく普通の容姿(と自分は思っています)です。日本人と結婚して子供を産んでいたら何も言われなかっただろうに。

娘と張り合いたい!っと思ってるわけでは決してないです。ただハーフだというだけで、私の容姿について言及されることにゲンナリしてきました。

それが嫌で嫌で、男の子が欲しかったくらいで、女の子と知った時正直ショックでした。

現在でも既に「ひゅうの子供だけど、『 旦那さんが外国人だから』絶対可愛いよね」だとか、「〇〇家に外国人の血が入ってよかったね」だとかいう友人の言葉で傷ついています。

こんな時なんと言い返せばいいんでしょうか?

言い返した方が惨めでしょうか?

けど、娘を使って私の容姿を貶す人に言われっぱなしは悔しくてたまりません。
カチンとさせることを言い返したいと思ってしまいます...

もちろん、娘が可愛くない可能性があるのは承知してます。見た目は関係なしに愛情こめて大切に育てます。

ただ、既に始まっている私への(無意識の?)容姿への攻撃がつらいです...

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんの人生ではなく、これから生まれてくる娘さんの人生ですよね?

お母さんに似て・・と言われるのも、お父さんに似て・・と言われるのも主さんにではにく娘さんにですよね?

別に良いじゃないですか。
親子ですもの。

嫌なら、子供作らない方が良いです。

親の主さんまで否定しては娘さん可哀相です。

2018.8.23 20:47 123

そうなんですね。(35歳)

お腹の赤ちゃん可哀相に。
なぜ子作りを?一番攻撃しているのは、母親であるあなた。
きっと、兄弟が出来ればそれなりに比べて差別するのでしょう。
私は同じ母親ですが、何だか共感出来ない内容です。

2018.8.23 20:52 207

なんだろ。(36歳)

ハーフブームですしね。
私が若い頃にブラックミュージックが流行り黒人と付き合うブームが一部で起きたのですが、そのような女性に対し「日本人に相手にされない容姿だから、ねぇ」と揶揄されていました。
今でも多少そのように思われがちだと思いますよ。
国際結婚にご両親もろ手を挙げて大賛成でした?
宿命ですよ。
他のかたも言うように何故子供を作ったのか、浅はかでしたね。

2018.8.23 22:14 78

しゃけべんかのりべんか(40歳)

欧米ハーフの女の子2人の母です。
う〜ん、気にし過ぎじゃないですか??

私の友達もそう言う感じに言う人はいますし、親でさえ、ハーフだから可愛いはず!と言っていました。そうだね〜で流しています。
良くも悪くも、外国人好き・コンプレックスの強い日本ですから仕方ないですよ。

ちなみに私は地味な薄顔(塩顔?)で旦那が濃く、娘は「可愛い〜!!パパそっくり!!」と言われます。=ママは可愛くない訳ね
でも今更自分の容姿なんてどうでも良いです。旦那が好きなら十分。
それより、ハーフとか抜きにして、肌や髪、服装など気を付け、いつまでも綺麗な母でいたいとは心掛けています。
子供の張りのある肌や曇りなき笑顔は強烈ですから、こんな事でウジウジしていると益々不細工さが目立ちますよ!

ハーフの子は、その時々で父に似たり母に似たりと、結構変化します。自分と旦那さんの混ざり方を化学反応のように楽しんだらいかがでしょうか?
むしろ心配すべきは、いつの日か娘さんが自分のハーフ顔に悩む事だと思いますので、小さいうちから自分に自信が持てるように可愛がってあげて下さいね。

2018.8.23 22:39 47

きらきら(38歳)

似てる似てないって、可愛いかどうかより、単純に顔が洋風か和風かを言ってるんじゃないんですか?
母親批判されてないと思う。

ハーフって可愛いイメージが強くて、娘さん本人の人生の方がハードモードだと思うんですけど、男の子だって一緒では?

2018.8.24 08:14 10

れれ(29歳)

今更???
結婚する時点でわかるでしょ?
産んで養子に出せばいいかと思います。
正直親になるのが早過ぎたか資格なしです。

2018.8.24 13:42 111

ゆか(32歳)

完全に張り合っていますし被害妄想が強いと思います。
なぜ男の子だと主さんの心配はなくなるのですか?
男の子でもお父さん似、お母さん似はありますよ。
主さんはハーフ顔に憧れがあるんですか?
そうじゃないなら、日本の人と結婚しても同じです。
旦那さんのここに似てかわいいね。
旦那さんに似て背が高いね。
旦那さんに似て頭がいいね。
顔以外にも言われることはたくさんあると思います。

あとハーフ顔=かわいい、は社交辞令のようなものだと思います。

2018.8.24 20:06 32

クォーター(38歳)

主さんのおっしゃること、なんとなく分かります。私も小さい娘がいます。夫が欧米人でハーフです。
子供がハーフであろうとなかろうと、言う人は言うんですよね。容姿に関してはあまり踏み込んだことを言うのは失礼だと思うので私は言わないようにしているんですけど、人によっては悪気なく言ってくる人っています。
でもそう言う人が悪いわけではなくて、それはその人の特徴だと思って捉えるようにしています。
当たり障りのない話しかできない仲ではつまらないかな、とも思うので。

主さんは男の子が欲しかったんですね。私は女の子が欲しくて、実際授かって女の子っていいなって思います。できれば二人目も女の子がいいなと。

横ですが、きらきらさんのコメントに学ばせて頂きました。
子供に自信が持てるように育てる、大事ですよね。親ができることをやって愛情を注いであげたいと思います。

2018.8.25 18:08 8

名無し(30歳)

私も夫が白人です。息子が2人いて、どちらもよく夫に似ていて容姿を褒められます。

他人からいろいろ言われたら、私に似なくて良かったー!って笑って返してますよ。性格悪くならないよう、しつけ頑張らなくちゃー!と付け加えて。

元気だったらそれでいいじゃないですか。自分の見た目へのコンプレックスを、子どもの問題へと転化しているように感じました。

大事なのは中身でしょう?お子さんのこれからの人生が一番大事なんであって、主さんの見た目は、ご主人が好いてくれていたら他はどうでも良いじゃないですか?

周りは、そんなに悪意を持って言っているのでしょうか?あんまり深く考えていないと思いますけど。

2018.8.25 18:58 37

ネコ娘(37歳)

うちは主人がハーフではないですが整ってる顔をしてて私はたいしたこと無い顔です。

子供達は整ってて美形です。「パパ似だね。綺麗な子だね」とよく言われて明らかに私より良い顔してます。でも私は嬉しいですよ。可愛い子供達が褒められて。主さんも出産したら自分の事などどうでもよくなり子供が本当に可愛くて仕方なくなると思いますよ~。 その子供が褒められるんだから嬉しい事ですよ。

2018.8.25 20:48 20

みこ(37歳)

私が美人で、子供は普通に可愛い(クラスで3番目位になりそうな)レベルです。
その方が可哀想ではありませんか?

2018.8.26 00:39 1

りーの(37歳)

「娘はお母さんと似なくて可愛いね」「ハーフなのにお母さんに似ちゃったね」

どっちも嫌なんですね。
それって主さんのコンプレックスが故、同性の娘の顔が気になるってことですよね。
息子なら気にならないって…
ハーフは関係ないと思います。

産まれたら変わりますよ、とは軽くいえないです。
子どもの顔が理由で愛せない母親を知っているので…

2018.8.26 07:14 10

ペンネ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page