HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 義母のLINEをブロック...

義母のLINEをブロックしました!

2018.8.24 19:07    8 3

質問者: あずきさん(35歳)

ジネコ会員

前回に引き続きですが、義父母の愚痴です。かなり溜まっているので、読んでいただけたら嬉しいです!

先日、義母から私(嫁)へのLINEで、お盆に故郷へ帰ったのだけど、不祝儀を払ってもらっていないので、主人名義で立て替えておいた、また、1人で帰省したことの不満など、が送られてきました。
(義母が帰省することは知りませんでしたが、後から不祝儀を書留で送りました)

義母からは、これまでにも、断っても断っても毎週のように会いたい、家族イベントに参加して欲しいと言うLINEが来ていたり、私の実家を差別し、お歳暮を返さなかったり、露骨な孫を産めという催促もありました。

最近では、義父が老い先長くないからと言う理由で、私たち夫婦の家にも泊まりに来たり、臭い布団を置いていったりしていて、義父は慣れてきたのか、「チャンネル変えて」、「水が飲みたい」など、自分で出来ることもいちいち、私を顎で使うようになってきていました。

ある日、義実家とは中距離の私たちの自宅に、近くの市役所や環境など、義父が1人で下見に来たと言うのです。

年々、体が痛い、具合が悪いと言う義父母、主人の実の両親ですから心配ではありますが、うちも家計に余裕がある訳ではないし、家に転がり込まれるのは困ります。

しかも、義父母は浪費家で、特に老後の蓄えをしている気配もなく、「いざとなったら、息子に助けてもらうから、助け合いは大切だから」と言うのが口癖です。
このせいで、私は、助け合いと言う言葉が大嫌いになったくらいです。

結婚して2年、まだ子供もいません。
しばらく悩み抜いた結果、私は義母のLINEをブロックすることにしました。

友達でもないのに、義父の愚痴や義家族の相談をされること、孫を催促されると、家族イベントへのしつこい勧誘や、同居の誘い、嫁いびりに疲れきってしまったのです。

ブロックはやり過ぎなのでしょうか?
自問自答してしまいますが、これ以上耐えきれないし、同居や介護への恐怖もありました。

もし他に、義実家とスムーズに距離を置いた、自分も義母をブロックしたと言う、先駆者の方がいたら、お話を伺ってみたいです。

長くなりました。駄文ですが、最後までお読みいただきありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

文章的に少し分かりにくい点もありましたが・・・
嫌いなんですもんね。
仲良くするつもりないのですもんね?
それであれば徹底して距離を作ってください。

私は表面上だけでも仲良くしようかなと思っていつも過ごしていますが、私の母と姑(私からしたら祖母)は絶縁しています。
最初は祖母の母に対する執着がすごく、どうしてこんなに私を嫌うのか?こんなに良くしてあげたのに、こっちは仲良くしようとしてるのに!
と、祖母が発狂していましたが、それでも母は無視。
父も
「もう仲良くなんか出来ないんだから。
俺がちゃんと面倒みてやるから安心しろ」といい、絶縁成功になっています。
主さんも絶縁するほど嫌いでありましたら徹底した無視が一番効果的だと思います。

2018.8.25 11:39 14

匿名(34歳)

私は姑と3,4年会ってません。連絡も取ってないので絶縁になると思います。

主さんのお姑さん同様に強烈な人間なので、全て遮断しました。

距離を置くのに穏便に済む方法はないと思います。思いきってブロックして正解!

明るい未来が待ってますように!

2018.8.25 22:58 7

まいまいこ(41歳)

ブロック、いいと思います。
もし揉めたら、操作を間違えたとか、いたずらが多くて停止しているとか、何とでも言えばよいかと。

うちも「子が親の面倒を見るのは当然」と無心してくる姑と、それはそれは揉めました。

数年かけて、夫に姑の浪費を分からせました。男って家計とか分からないんですよね。夫は姑の「お金が無い」を鵜呑みにしてせっせと貢いでいました。

我が家の家計簿を夫に見せて、生活費なんてこの程度だと理解させたり、
姑が株に投資していたことを暴露したり。

援助も同居もきっぱり断ったので、私は鬼嫁としてすごく嫌われていますが、
やっとあきらめたのか無心は無くなり、孫(私の子)を遊びに連れて行ってくれたり、プレゼントをくれたりと、普通のおばあちゃんになってくれています。
「スムーズに距離を」置くのは難しいと思います。どうあっても、嫁のせいにされます。

でも、その義両親、ホント良くないですね。同居は早めにきっぱりと夫から断って貰った方がいいですよ。
うちは、「遅めに」夫から断って貰ったのですが、もっと早く言ってもらえば自立の準備ができたのに、とすごく責められましたよ。期待を持たせちゃダメなんですね。

がんばれ、主さん。

2018.8.25 22:59 14

あれい(47歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page