HOME > 質問広場 > 妊活 > その他 > 基礎体温をやめたい

基礎体温をやめたい

2018.8.26 22:22    0 7

質問者: Nさん(30歳)

こんばんは。
2人目妊活中ですが、基礎体温をやめたいのに勇気が出ません。

卵管の詰まりがあり、1人目は治療後に妊娠でき、2人目に向けて治療再開後、流産を経験しました。
1人目妊活中から基礎体温をつけているのですが毎朝測るのが怖いです。
やめようと思うのですが、やめていいものかと葛藤しています。
些細な悩みかもしれませんが、続ける事もやめる事も怖くて真剣に悩んでいます。
基礎体温をつけなくなって楽になった方や私と同じような経験者の方がいらっしゃればご意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基礎体温、排卵日の前後だけは付けていました。排卵後は測ったり、測らなかったり。
妊娠してたら生理がこないはずだから、それでいいか、と。

必要だから測るのではないのですか?
面倒くさいのはよくわかりますが、痛みを伴うものでもないし、怖いから測らないがちょっとよくわからないです…

2018.8.26 23:33 34

すいか(36歳)

ありがとうございます。
高温期に体温が下がると生理がくる事がわかってしまうので怖いという意味です。

2018.8.27 10:27 5

N(30歳)

仮に基礎体温を測るのを止めるとして、妊活は続けるのですよね?
病院で卵胞チェックをしたり、頻繁に排卵検査薬を使ったりするのですか?
それとも人工授精や体外受精をしているのでしょうか?

基礎体温をつけなくなったら気持ちは楽になると思いますが、妊活がスムーズにいかなくなるのは言うまでもありませんね。どちらを優先するかだと思います。
精神的に今辛い状況なら、一度やめて心を休ませてもいいと思います。

2018.8.27 15:28 13

うーん(32歳)

生理周期が安定していて何日目くらいが排卵日にあたるかがわかるのなら、そのあたりを狙って数回タイミングを取ればいいのですから。病院にかかる必要もないですよね。

基礎体温を測らないことでストレスフリーになり、妊娠できるかもしれないですし、試してみてはどうですか?

2018.8.27 22:03 2

ミジンコ(36歳)

生理周期が安定していても無排卵のときとかもあるので、1周期も無駄にしたくない!とかだと基礎体温あったほうがいいですよね。私は生理不順なので、周期安定している人うらやましいです。

2018.8.28 08:41 14

横ですが(32歳)

測ることでストレスになってしまっているのですね。
一旦測るのをやめてみてもいいのではないでしょうか。
朝からドキドキしたり起きるなり憂鬱になってしまっては、
うまくいくものもいかなくなってしまいます。
それでは本末転倒ですよね。
少しの間測るのをやめて、それ以外の妊活は普段通り続けてみてはいかがでしょうか。

2018.8.28 12:58 3

リラコ(36歳)

こんばんは。

私も2人目妊活中です。
お気持ち、お察しします。
主さんがどのような治療をしているのかはわかりませんが、定期的に治療へ通っているのであれば私は必要ないと思っています。

私は結婚当初に早く子供がほしくて基礎体温をつけていましたが、主さんと同じように毎朝体温だけで一喜一憂することがしんどくて、スパッとやめました。

1人目の時も、病院に通いはじめてからは一度も基礎体温をつけたことがありません。

2018.8.28 23:33 0

マラマラ(34歳)

2041

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top