HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > どんな友達を遊びに誘いた...

どんな友達を遊びに誘いたいですか?

2018.8.27 11:54    1 6

質問者: あんぱんまんさん(32歳)

相談させてください
長文です
昔から人間関係が苦手です
同じクラスで一緒に行動する程度の友達はいましたが大人になっても会う程仲良くなった子はいません
口下手なため何を話したらよいか分からず話題に困っていた気がします
大人になり子供も出来ましたが幼稚園のママ友がグループ化され夏休みに遊ぶ約束をしているなか自分からは誘えず[既に仲良しのママのところに入りにくい]1人連絡先を聞いてくれたママがいるのですが遊ぼう!連絡するね!とLINEが来たまま終わりました
自分の何が悪いのかなとネットで嫌われるママなど調べても何も当てはまりません
身だしなみにも気をつけているつもりです 会えば笑顔で挨拶もしています





私の周りにいる友達の多いママは正直あまり好きなタイプではありません
一人目はとにかく顔が広く誘いまくるママです 子供が5ヶ月の頃支援センターで出会い彼女は引越してきたばかりで友達がいませんでした 初対面でタメ口 次はいつ来る?とグイグイ来られ怖かったのを覚えています
でも積極的だから友達が多いのかな?
それから何度か遊ぶようになりましたが常に予定を入れていて毎日のように友達を家に招いていて賑やかでした
お邪魔することが多かったので何度か我が家にも招待したのですがドタキャンされリスケの連絡もなく…が続いたため距離を置き今は連絡していません



二人目はお調子者で人気な感じのママです でも話していると?と思うことが多々あります
・何かあるとすぐに[私だから仕方ないよね]のように【自分だから】を強くアピールしてくる
・共通の友達でも自分が呼んでるあだ名で話す みんなはゆうこちゃんと呼んでるのにゆうこちゃんを個人的にぴこちゃんと呼んでいるからと私達にもぴこちゃんがねと話し始める 私達は誰?と思う
・他人の子供が出来ないことをうちの子は出来るのにといったことを顔に出す
でも友達が多い印象です




一般的にはこんな二人が人気なのでしょうか?みんなこんなママと遊びたいな 誘いたいなと思うのでしょうか?
今後の参考にしたいです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本当に二人のママが好きな人もいるかもしれませんが、中にはボスの近くにいればボッチにはならないし、情報も入って楽。
明るいママ=良い人そうだからで付き合いだして、そのまま流されてる。

という人がいると思います。

私は子供同士の相性が良く、常識的で落ち着いたママとママ友になりたいですね。見た目は気にしません。

お誘いですが、待つだけではダメです。誘うね~と言われても連絡が来なかったら自分から誘わないと。
あと、挨拶+一言を増やすと知人が増えてその中から友人ができますよ。

気を使うかもしれませんがあまり考えすぎると余計に壁ができるので「このままでもいいや~」のスタイルでいると良いですよ。

2018.8.27 13:04 4

匿名(40歳)

主さんが思われているように、一人目のママさんも二人目のママさんも、積極的だからお友達がいるのではないですか?
主さんだって、誘われたからお付き合いがあったのではないですか?

>遊ぼう!連絡するね!
に、どうお返事したんでしょうか?

一人目のママさんは、お招きするのが好きみたいなので、ありがたくお邪魔だけさせて貰ってたらよかったのかなーと思います。

主さんは、そんなつもりないかもしれませんが、ネガティブで悪口が多いように感じます。ネットなので必要な情報を、と思って挙げているのかもしれませんが、多分リアルでも態度や言葉の端々に出るんだと思います。
嫌いなら無理に付き合ってくれなくていいですからね。誘いませんよ。

2018.8.27 14:51 68

まめだいふく(37歳)

>>私の周りにいる友達の多いママは正直あまり好きなタイプではありません

顔が広く積極的に声をかけるタイプも嫌、お調子者で人気な感じのママも嫌。
であれば、主さんが自分から好きなタイプのママに声をかけていくしかないのではないでしょうか。好き嫌いが結構多いみたいなので、主さんが気に入るタイプのママから声をかけてもらうのを待ってても友達できないと思います。

2018.8.27 15:47 49

うーん(32歳)

人づきあいが苦手で自分からは誘わない、でも仲良くなりたい相手への注文は多い。
誰も友達になりたいと思いませんよ(笑)何様なんだか。
主さんは自分自身みたいな人と友達になりたい?誘って仲良くなろうとしてたら「初対面でグイグイ来て怖い」って陰で言われたらどうですか?
そりゃ相手の人も完璧じゃないし相性もあるでしょうけど、主さん自分自身はどうなのよ。嫌われる要素が分からないだの検索しても当てはまらないだの書いてますけど、ここ読めば嫌われる要素しかないですけど気が付かないんですね。相手には辛辣で自己評価は高い人とは普通は友達になりたくないから、今の現状が出来上がってるのでは。

自分の事は棚上げで「あの人は初対面でタメ口でグイグイ来て苦手。ドタキャン多くて失礼な人」「あの人はお調子者で自己アピール強くて自分流の話し方ばかりで自分の子贔屓な人」と、ものの見事に辛口判定で「一般的にはこんな二人が人気なのでしょうか?みんなこんなママと遊びたいな 誘いたいなと思うのでしょうか?」って(笑)
主さんの腹黒さに比べたらマシなんじゃないですか?「なんであんな人なのに友達多いの?」と言わんばかりで口下手か何か知らないけど腹の中では毒舌ですね。ビックリです。そういうの、表面的に笑顔で挨拶してたって女性は敏感ですから透けて見えてますよ。

口下手で話も続かなくて何考えてるか分からない人、私からも挨拶だけは笑顔でするけど絶対誘いません。気味悪いもの。

2018.8.27 20:57 65

よこ(40歳)

そりゃ、それなりに身ぎれいで笑顔で挨拶してても愛想笑いだけで話題も続かずジットリ周りの様子を窺ってる陰気な人より、多少図々しくてクセのある人でも明るく話題が豊富で情報もたくさん持ってる人の方が付き合いの浅い深いに関わらず交流は多いですよ。当たり前じゃないですか??
それを何?自分が嫌われる項目に当てはまらないとか、あんな人の方が一般的に人気があるのか?って、考え方が陰気で粘着質で悪口満載で呆れました。友達ができないのは周りの見る目がないって言いたいの??
自分の陰気な部分は「口下手で話題に困る」とお上品に言い換えて、相手の事はタメ口でグイグイ来て怖いとか、自分の事を強くアピールしてくるとか、嫌悪感丸出しで悪い風にしか捉えないんですね。

自分と合わないからってその人たちの事を妬んで「一般的にはこんな二人が人気なのでしょうか?みんなこんなママと遊びたいな 誘いたいなと思うのでしょうか?」って、必死で悪口大会へのお誘いしてて「”そんな事ないよ”待ち」してるのに笑ってしまいました。ものすごく性格悪!超ウェッティーで友達にはなりたくないです!

2018.8.27 22:17 34

ビックル(41歳)

私も、人間関係が苦手で、あんぱんまんさんのような悩みを抱えています。

ある程度は仲良くなれても、それ以上にはなかなかなれません。でも、この数年ママ友付き合いの濃い環境でもまれて気が付いたことがあるので書きます。

友達の多い人は

1、友達が欲しいと思っている。かなりの頻度で家に呼んだり呼ばれたり、一緒に出掛けたりしたいと思っている。

2、人に興味があり、相手のために、何かをしてあげたいと思っている。(学校などで、積極的にママ友会などの幹事をかってでたり、行事になると率先して動いてくれるタイプ)

だと思います。要は、たくさん人付き合いをしたい!と思っている人なのです。当たり前といえば当たり前なのですが、私は気が付きませんでした。

私はどちらかというと、一人や、家族と時間を過ごす方が好きで、広く浅い付き合いにあまり興味が持てません。友達も、本当の親友のような付き合いにしか興味がありません。

人気のあるママさんたちは、自分とかなりの頻度で会ってくれる人を求めています。だから、私のように、自分の時間を大切にしたいと思うタイプとは全くそりが合わないのです。

あんぱんまんさんも、自分がどういうペースで付き合いたいのかを考えて、自分のペースにあった人とお付き合いするのが、一番楽しいし長続きすると思いますよ。

2018.8.28 09:40 20

りんご(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top