HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 夫婦で希望の子供の人数が...

夫婦で希望の子供の人数が違う場合、どうやって折り合いをつけましたか?

2018.8.27 13:26    0 3

質問者: トンビさん(33歳)

もうすぐ1歳になる息子がいます。最近主人が二人目が欲しいと言うようになりました。

結婚当初は私も子供は二人欲しいと言っていましたが、なかなか授からずに高度不妊治療をし、四年かかって息子を出産(巨大児の為、帝王切開)しました。その時は夫婦揃って子供はこの子だけで、と言っていました。

ですが主人は他の家庭の子供が兄弟仲良く遊んでいるところや、子育てを手伝っている内にもう一人欲しい。と思うようになったそうです。

主人は今年で40歳だし、息子が成人する頃には定年です。本人は再雇用で65歳まで働く。とは言っていますが「何とかなるよ」精神で信用できません。私も特に手に職もありません。持病があり、子供が幼稚園に入ってからパートで働く予定でした。二人目となると、その予定も延びます。

もしも二人目を産むなら私や主人の年齢を考えると二歳差が理想ですが、再び不妊治療(残っている凍結卵を戻す)をする必要があります。双方に若干の問題があり、自然妊娠は望めません。

息子もこれから大きくなるにつれお金がかかるし、二人目も帝王切開になるだろうし、不安しかありません。

ただ本音を言うと私も二人目が欲しいです。でも現実的(経済的な事や年齢を考えると)には無理だと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夫婦で希望の子供の人数が違うわけではないですよね。当初から夫婦ともに「子供は二人」希望だったけど、1人目のときが大変だったからその時は1人でいいような気になっただけ。そして今となってはまた夫婦とも2人目が欲しい。

年齢的にはまだ33歳ですから十分間に合うと思います。文章を読んでいる限り、結局問題となっているのは経済面ですよね。そこはご主人とよく話し合う必要があると思います。子供だって、(入りやすいエリアなら)幼稚園ではなく保育園に入れてパートにでることもできますね。

具体的に収支シミュレーションなどはしましたか?本当に無理なのか、現実的に考えてみてはどうでしょうか。

2018.8.27 15:59 16

あやや(34歳)

折り合いもなにも、夫婦とも2人目を希望しているんじゃないですか?

今ある貯金とご主人の収入、退職金の目安などと子育てでかかるだろうお金をある程度計算してみて話し合ってみてはどうですか?明らかに1人を養うのにもカツカツならやめておいたほうが良いと思いますが、数年にわたり高度治療をされていて、主さんも専業主婦でいられるのならギリギリの生活というわけではないのですよね。

持病がどんなものかはわかりませんが、妊娠出産、育児はかなり身体を酷使しますので、それに耐えられるだけの身体であれば幼稚園を待たなくても働けるんじゃないですかね。もちろん待機児童がたくさんいるような激戦区は難しいかもしれませんけど。

勝手な意見ですが、私が主さんの立場なら凍結胚を移植してダメなら諦めます。楽天的に2人目が欲しい旦那さんと欲しいけれど金銭面の不安がある主さんなので、どちらに決めるかは凍結胚次第という。
育休中でもなければ、年齢差は気にしなくていいのでさっさと移植してしまうかなと思います。

2018.8.28 11:13 3

風船(36歳)

回答ありがとうございます。

家計シミュレーションをやったのですが、二人目だとかなりの赤字です。でも主人は「これはあくまで目安だから」と言います。

仕事は人工受精をしている時はパートで働いていましたが、体外受精にステップアップする時に退職しました。その後は私の独身時代の貯金を使いました。主人は独身時代あまり貯金をしていませんでした。

それと私は帝王切開の時の痛みを覚えていて、産む事に恐怖心もあります。上の子の事も心配です。

ただ私も二人目が完全に諦めきれず、凍結卵の保存料は支払い続けています。

2018.8.30 19:27 0

トンビ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page