HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 結婚式ご祝儀について

結婚式ご祝儀について

2018.8.28 19:48    0 8

質問者: だてまきさん(29歳)




はじめまして。
長々と相談失礼致します。



6月に結婚式を挙げました。

自分たちの式に大学時代に
仲の良かったグループの子たちを
招待しました。

全員と常に密に連絡を
取り合っていたわけではないのですが、
2年に一度くらいのペースで
卒業後も全員で会っていたので、
最後に会った際に結婚の報告と
招待状を出してもいいかを聞いて
全員OKとのことだったので
全員を招待しました。

式は全員出席してくれ、
久しぶりだね〜など
和やかだったのですが、
そのうちの1名のご祝儀が封筒に
金三萬円と記載があるのですが、
入っていたのは2万1千円でした。

一万円札の間の真ん中に
くちゃくちゃの千円札が
入っていました。
(ぱっと見はわからない感じ)

グループ内での関係は
二人きりで仲良いという事ではなく
かといって二人でも会話は途切れず
な関係でした。
個別でラインをしたりなどは
あまりありません。

金銭的に負担であったようなら
封筒に二万との記載があれば、
大変な中でも来てくれたと
ありがたく思えたと思うのですが、
送られて来るグループラインなどから
そうではなさそうです。

間違えてしまったのかなとも
思ったのですが、
正直間違えるか?と思うのと、
千円札の状態といい、
入れ方といい、嫌われていたかなと
思ってしまいました。

金額の問題ではなく、
隠すような感じだったのが、
わざとかなという気持ちが
拭えずにいます。

お金を払って欲しいわけでもないし、
本人には流石に指摘することもできず
そのままです。

これを機に個人のお付き合いは
控えたほうがいいかなと思っていた矢先
個別のラインで連絡がきて、
冬に結婚式を挙げることになったが
招待状を送ってもいいかとの事でした。

正直なんとも言えない気持ちですが
出席してもらったため、
きちんと出席をして縁を切るか、
欠席の連絡をして、
欠席相場のご祝儀を送るかで
迷っています。


みなさんでしたら、
どうされるでしょうか?

わざとだと思ってしまう自分と、
間違えたんだと思おうとする自分とで
気持ちがぐらついています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら3万のご祝儀包んで、出席します。
それ以降は、関わりません。

彼女のあなたへのご祝儀の意図はわかりませんが、事実は事実として残ります。彼女はこれから生きていく中で、披露宴に招待する度に、自分がした恥ずかしい行為を思い出すことでしょう。

あなたは同じ土俵に立ってはいけません。
冠婚葬祭は、基本、自己満足と心得てください。

2018.8.28 20:41 36

みつ豆(36歳)

十中八九はわざとだと思いますが、
わざわざ出席してお祝儀に悪意を込めて叩きつけてくるわけですから、よっぽどの何かがあると思うのですが、思い当たることはないのですか?
主さんが忘れてるか気に留めてないだけで、主さんに落ち度のある何かで強烈に恨まれてる可能性があります。
こういう場合謝罪してほしいと相手が思ってる場合と、仕返ししたかっただけでもはや関係を修復したいとも思ってない場合がありますが…
どっちかは調べないと分からないでしょうね。

そして思い当たるふしが何もないなら、出席してそれきり縁を切ります。
(当日は他のお友達に会う機会だと思うことにします)

ちなみに、うっかりの場合については考慮しません。
悪意が無くても許されないことはいろいろありますが、今回のパターンはそれに相当すると思いますので。

2018.8.28 22:31 49

シロ(35歳)

招待される度に、の誤りです。

披露宴はそんなに何度も招待する側にはならないですもんね。失礼しました。

2018.8.28 22:35 1

みつ豆(36歳)

招待状の事はスルーし、「私の結婚の時のご祝儀だけど、どういう意味なのかな?」と明るくらインしてみる。
すっとぼけたら「なんでもないわー。勘違いかな?」で、「招待状送って」と返事。

本当になんのことかわからないようなら、「21000円でクチャクチャのお札だったので意図が知りたい」と言ってみては?

2018.8.29 00:56 151

しりとり(38歳)

十年以上の付き合いのある友人に対し、数千円ケチってグループ内で噂される方が恥ずかしいし。
主さんの結婚式の時には既に自分の結婚も決まっていたか決まりかけていた時期で、人生で幸せの時にそんな嫌がらせするかな?

でも主さんから見てその人は悪意を持ってそんな卑怯な事をしそうな人だと思うって事ですよね?
そうだとしても、私ならきちんと3万包んで出席してから疎遠にすると思います。
そんな人の為に自分までセコイ事はしたくないので。

2018.8.29 09:43 22

まり(33歳)

私もまりさんと同意見です。
わざとするのは友人自身、自分を下げるだけですよね。
そこまで嫌なら欠席するのでは?と思います。
ご祝儀は式場に持ってこられたのですよね?
それなら受付の人にも自分の恥をさらすわけですし、主さんが繋がりのある友達に話す可能性も考えるでしょうし。

ただ仮にミスだとしても、お祝いを渡すのにずさんすぎますよね。
私なら3万円お祝いし出席します。
もしわざとなら、主さんが気づかないわけはないとお友達は分かっているので、その相手(主さん)が大人の対応をしたとしたら何ともいえない気持ちになると思います。

私は「わざと」とは思えないので関係はたたないかな。
もしわざとなら今後の付き合いで必ずみえてくると思います。
そこまでする人なら、主さんとの会話の中で攻撃的になったりすると思いますので。
でも主さんが引っかかるなら、今後は付き合わなくていいんじゃないですか?

2018.8.29 15:23 10

茄子(39歳)

茄子さん

>受付の人にも自分の恥をさらすわけですし、主さんが繋がりのある友達に話す可能性も考えるでしょうし。

ん?結婚式の受け付けは中身確認しないですよ?
確認するのはお葬式だと思います。


2018.8.29 21:24 67

ん?(28歳)

わざとではなく、ヒモ彼氏など第三者の仕業の可能性もありますよね。
友人は知らずに3万円渡したつもりかも?
しりとりさんの言うように意図を聞いて見るのが良いと思いますよ。

2018.8.30 17:31 4

ななし(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top