HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 採卵毎、また刺激法を変え...

採卵毎、また刺激法を変えたら受精率は変わりますか?

2018.8.30 19:07    1 1

質問者: haniさん(32歳)

先日アンタゴニスト法で16個採卵しましたが、受精できたのはたったの3個でした。
しかも1個は異常受精?で廃棄になり、残った2つともG3で3日目9分割と3分割で何とも言えない結果になりました。
16個も採れたのでいくつ胚盤胞になるかなと期待していたので正直この結果に落胆しています。

乏精子症のため手術をして凍結していた精子を使用していますが、受精時は卵子の質に左右されると知りました。
今回このような形でも、次に採卵した時は受精確率が高くなるようなことはありえますか?
刺激法を変えれば変わる可能性はあるのでしょうか?
顕微授精の受精率は70〜80%と言われているのに…毎回こんな確率なのかと思うと諦めた方がいいのかと考えてしまいます。

ご経験談、または知識等ご教授頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

刺激法を変えたら採卵数が変わるというのはよく聞く話ですが、受精率はどうなんでしょう。それも精子に問題がある場合受精率が低いのはしょうがないとは思います。
基本的にはアンタゴニストだと思いますが、一つの卵を大事に育てる低刺激推奨の病院もいいと思いますよ。
顕微受精しかできないならしょうがないですが、顕微受精は良さそうなものを選んでいるだけなので、実際どうかは分かりません。
また培養土さんの技術力や採卵のタイミングによってもだいぶ変わってくるのでまだお若いですし、転院も考えてみてください。まだ諦めるのは早すぎますよ。

2018.9.13 13:47 0

あやや(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page