HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 採血の針

採血の針

2018.8.31 10:41    1 4

質問者: りこさん(33歳)

昨日会社の健康診断で、採血の際に、一度さして血液が流れてこなかったので、再度反対の腕でやりなおしたのですが、その際に新しい注射針を出してました。

現在不妊治療しており、月に3回採血をするのですが、血管が細い為、5回に1回は針の刺し直しがあります。
いままで不妊治療の病院で、一回失敗した際に、その都度、針を変えていたかどうか疑問に思いました。(採血は苦手でじっと見れないのですが・・)

普通は一度さして取れなかったら、その都度交換するのが一般的ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

時と場合、経験値によります。

血液が返ってこない場合は、またそのままの針で刺すこともありますが、針先のキレが悪くなりますので、交換するのも間違いではありません。病院により使用している針のメーカーや種類が違いますが、それにより針のキレ味が違います。一度刺すことに関しては大した差はないかなと思います。

わずかでも血管に針先が入り血液が返ってきていたが採血量まではとれなくて再度刺し直す場合は基本的には針を交換しないと難しいです。

2018.8.31 11:59 1

あんみつ(36歳)

私も血管か見つかりづらく、採血の際には何度もやり直しされますが、針は変えるときと変えないときがありますね。

ちょっとだけ刺して「失敗」となったときはそのまま同じ針でやり直し。

しっかり刺したものの血がなかなか登ってこなくて「失敗」となったときは別の針に変えてやり直し。

やり直すときに看護師さんがハリの先などを触ってしまったときも変えてました。

変える明確なルールがあるのかは、医療従事者ではないので分かりません。。。

心配なら今度からしっかり見ておいて、疑問に思った時に聞いてみては?

2018.8.31 15:18 2

ななし(32歳)

私は交換するのが一般的だと思います。
同じ針で刺しなおした事はありません。

2018.8.31 21:10 15

夏(33歳)

針を替えるかどうかって、「針のきれ」の問題ではないと思います。

2018.9.2 07:21 0

え?(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top